枚方で唯一「京都タカシマヤ パーク&ライド」に対応してる駅はどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.枚方で唯一「京都タカシマヤ パーク&ライド」に対応している駅はどこでしょう?(※正確に言うと対応コインパーキングの最寄り駅はって感じです)

a.枚方市駅
b.樟葉駅
c.長尾駅
d.村野駅

ひらつー内正解率 71%

タイムズ-2008191
(提携しているところの看板)

パークアンドライドという概念について簡単に説明しますと、都会が車で溢れちゃうので地元の駅近くに車を置いて、電車で都会においでよ!みたいな感じです。駐車料金にサービスがついたりします。
詳しくはWikipediaをどうぞ。

さて、どれでしょう〜!






正解は
bの樟葉駅でした!

京都タカシマヤのパーク&ライドは大津市や長岡京市、高槻市などで主に実施されておりまして、それ以外にもいくつかのタイムズが対象に。

その中で京阪本線では唯一、それに対応しているタイムズとして樟葉のタイムズがあります。
タイムズ-2008192
樟葉駅周辺のすべてのタイムズというわけではなく、上記写真のタイムズ楠葉第6と、第2のみ。

タカシマヤで5000円以上買い物をすると、駐車料金が終日無料になるのが京都タカシマヤ パーク&ライドだそう。(→詳細のPDF

今回は選択肢を駅にしましたが、あくまでタイムズの最寄り駅であって、いやいやオレは樟葉駅のタイムズに車を置いたあとに枚方市駅まで歩くよ!って人は枚方市駅でも正解です。

どうでもいいんですが、ひらつー内では「京都タカシマヤ パーク&ザ・ライド」っていうとUSJっぽいって盛り上がりました。そのアトラクションはあんまり面白くはないんじゃないか、という謎の評価に落ち着きながら。


枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!

◆関連記事