テレビ大阪枚方”中継局がある意外な場所はどこ?【ひらかたクイズ】”

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.テレビ大阪”枚方”中継局はどこにあるでしょう?

a.乙訓郡大山崎町
b.相楽郡精華町
c.摂津市
d.三島郡島本町

ひらつー内正解率 20%





さて、どこでしょう〜!



正解は三島郡島本町でした!

中継局とは、親局以外の基幹放送局のことで、親局だけでは放送地域をカバーできない部分を補助する放送局といった感じのようです。

「枚方 テレビ」で検索すると出てきたテレビ大阪枚方中継局。調べてみると設置場所は隣接する三島郡島本町でした。でもなぜか枚方中継局。(→Wikipedia

クイズ用2
昨日は枚方が雲海に沈んでたみたい【枚方フォト】より島本町方面の山)

テレビ大阪枚方中継局の公式な放送地域は、三島郡島本町の全域及び大山崎町・枚方市・交野市・寝屋川市の各ほぼ全域と高槻市・茨木市・吹田市・摂津市・守口市・門真市・四条畷市及び京都府長岡京市・八幡市の各一部地域だそうです。けっこう広い。

ちなみに、NHK大阪、毎日放送、朝日テレビ放送、読売テレビ、関西テレビのアナログテレビとデジタルテレビについては、生駒山送信所の放送エリアのめやすとなっているよう。(→weblio辞書より

普段何気なくテレビを見ていますが、他市町村にお世話になっているのですね!しかも枚方の名を冠して!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?