2月9日放送の関西テレビ「ちゃちゃ入れマンデー」で東野幸治は『ひらかた』を漢字でどう書いた?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.2月9日放送の関西テレビ「ちゃちゃ入れマンデー」で東野幸治は『ひらかた』を漢字でどう書いたでしょう?

a.平潟
b.枚形
c.枚方
d.平方
ひらつー内正解率 90%

1
ちゃちゃ入れマンデー
| 関西テレビ放送 カンテレ

2月9日の放送は「正解して当たり前!関西人の心を忘れた裏切り者を探せクイズSP」ということで関西にちなんだ問題が数多く出題されました。

その中で「市の漢字を答えなさい」という問題が出題されまして『さかい』・『すいた』・『ひらかた』を回答者たちは漢字で書いたのですが、兵庫県宝塚市出身の東野幸治さんはまさかの‥‥









さぁ、なんと書いたでしょう〜?



正解はd平方でした!

枚方はよく難読地名として紹介されることが多いですが、今回は書く方。
東野さんはVTRに枚方が出たときから「もうあかんわこれ」と言っていました。笑

その結果、東野さんが書いたのは「平方」。へいほう〜!

言い訳として「俺の”ひらかた”は平仮名の優しいアットホームな『ひらかた』や」と話していました。
俺のひらかたって何。笑

番組は明日16日19時まででしたらTVerで見ることができますので、見逃した方はぜひ〜!


枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!

◆関連記事


※「やんぎ」さん、「野っこ」さん、「じゅん@元大阪つーしん」さん、「ちぃぃぃか」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■