5年前と比べて枚方市の世帯数は増えたか減ったかどっち?(※人口は減った)【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.5年前と比べて枚方市の世帯数は増えたか減ったかどっちでしょう?(※2015年〜2020年を比べたデータ

a.増えた
b.減った
c.変わらないままでいられるのは一種の才能ですよね

鷺打橋から見た枚方市

人口は緩やかに減少している枚方市。40万人を割ったのも記憶に新しいところです。じゃあ減ったのかな?うん?

さて、5年前と比べて枚方市の世帯数は増えたか減ったかどっちなんでしょうか…!







正解は

a増えたでした!

ソースは市役所のHPから↓

上記によると、2015年時点では167,418世帯だった枚方市の世帯数は、2020年時点では172,253世帯と5000近い世帯が増えてるんですね〜。

で人口は減っているとなると、単身世帯や核家族が増えて複合家族が減っている、とかでしょうか。

でも世帯数だけでも増えてるってのはちょっとうれしいニュース!

ちなみにこのクイズは先日枚方中学校で職業講話を行うために資料を作っている時に気づいたクイズでした!去年の資料から数字を書き換える時に「増えてるやん…!」って。




枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!

応募はコチラ

■関連リンク


■■■情報提供求む!■■■

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?