枚方市内で半分以上を1つの施設が占めてる住所はどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.枚方市内で半分以上を1つの施設が占めている住所はどこでしょう?(※公園はなしで、丁目とかは全部まとめて1つです)

a.村野高見台
b.菊丘南町
c.上野
d.中宮大池

ただの菊丘南町あたり

ちなみに公園がありなら、住所としての山田池公園と王仁公園は全部公園、山田池南町もほぼ山田池公園。枚方公園町もひらパー100%です

丁目ごとにわけると、中宮大池は1丁目がほぼクボタですし、招提大谷1丁目はほぼ大林組だったり。

【追記】読者さんからの情報提供で、王仁公園全部公園はいいすぎ(薬局とかいろいろある)、枚方公園町もちょっとだけ道路が入る等の不備がありました。訂正してお詫び申し上げます。

さて、枚方市内で半分以上が1つの施設が占めてる住所はどこなんでしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、a村野高見台b菊丘南町でしたー!

あくまで僕しらべですが、村野高見台は村野浄水場が半分以上。

菊丘南町はPanasonicが90%くらい占めています。

dの中宮大池は前述のとおり、クボタが1丁目をほぼ占めているんですが、2〜3丁目があって半分以上とはいかず。

cの上野はコマツで占めるかと思いきや、関西外大も入っていて半分以上とは言えない感じに。関西外大は形式上の住所は中宮東之町なんですが、内部はほとんどが上野なんですね〜。

見逃しはないと思うんですが、何か思いついたらぜひ情報提供を!しれっと追記しますので!

【追記】めっちゃご指摘いただいたので載せておきます↓

Googleマップで面積を測ってみると、上野は約937225平方メートル、そのうちコマツは約510377平方メートルであるため、上野の面積のうちコマツは約54%となるため、上野も正解となるかと思います。

杉北町は面積が約888833平方メートルで、そのうち枚方カントリー倶楽部が454240平方メートルで約51%、大字杉は約363738平方メートルでそのうち枚方国際ゴルフ倶楽部が約191378平方メートルで約53%となります。
ただし、Googleマップではどこまでが敷地なのかが正確にはわからないため、誤差はあるものと思われます。

こちらでも測ってみたのですが、おっしゃるとおりでした!上野も正解で!

そして枚方CC倶楽部と枚方国際ゴルフ倶楽部の敷地次第ですが、僕が見てもそんな感じでした。むしろすみません、わざわざ測ってもらって、申し訳ないです!いつもありがとうございます。



◆関連リンク


「TH130」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます