枚方市の教員1人あたりの生徒・児童数は何人?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.枚方市の教員1人あたりの生徒・児童数は何人でしょう?

a.約8人
b.約10人
c.約16人
d.約23人

ひらつー内正答率 100%

最近の枚方の小学生ってなにして遊んでるの?翠香園町で混ざって遊んできたより。これ2018年の記事なのでこの子達ももう中学生くらいかな?)

果たして正解は‥‥





c.約16人でしたー


今回は令和元年(2019年)版枚方市統計書をソース元にしました。

統計書によると、
小学校の教員の数は1,245人。それに対して児童数は21,684人。(→小学校の概況)
割ると1人あたり約17人。

中学校の教員の数は687人。それに対して生徒数は10,595人。(→中学校の概況)
割ると1人あたり約15人。

上記ででた2つの数字を足して割ると、教員1人あたり生徒・児童の数は約16人でした。

こう考えてみると、先生って大変だなぁとしみじみ思います。担任だとこの倍以上の生徒・児童を見る必要がありますし。

でも先生が大変ってことは大人にならないと気付かないですよね‥‥

枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!

応募はコチラ

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 
 

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?

投げ銭コーナー