住所名が山之上なのにほぼ山の下なのは何丁目?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

Q.住所名が山之上なのにほぼ山の下なのは何丁目でしょう?(※答えは2つあります)

a.2丁目
b.3丁目
c.4丁目
d.5丁目

山之上の山の上から見た景色

山之上といえば枚方市南部の、山之上小学校や山田神社などがあるエリア。

地図ではここ↓

ようは上記地図だと、セブンイレブンなどがある通りから東側のエリアは最早山の下感がすごいんです。とはいえ答えがわかっちゃうんで、あんまり地図を見ないでくださいね!

さて、住所名が山之上なのに山の下なのは何丁目なんでしょうか?








正解は…

a2丁目b3丁目でした!

2丁目↓

3丁目↓

この2つは、現地を知ってる人ならわかってもらえると思うんですが、起伏のほとんどない平らな大地なんですよ!山の下どころか川のそばくらいの!

なお今回は山之上○丁目に限りましたが、山之上○町もありなら山之上東町もほぼ平ら。西町と北町はゴリッゴリの山の上なんですが、東町はほぼ田んぼです。

先日山之上で、車から降りない街ブラという新企画を実施してみた時にふと思った疑問をクイズにしてみました。

なおその新企画は……この記事の下部におまけでつけておくので、暇だったらみてください。喜びます。

◆関連リンク


【おまけ】

そんなわけで山之上を車から降りずに街ブラしてきました。

なぜ車から降りないからはもちろん……

暑いからです!

できるだけ外に出たくなかった……

そんな腑抜けの街ブラのメンバーは僕すどんと、ひらつーイメージキャラクターのひとり、お北の方。



そう、お北の方が浴衣なのからわかるとおり、夏祭りのレポに行く前にブラブラしておりました。



我々が最初に発見した山之上の特徴は……

やけに町中に階段ある!ということでした。

これはやっぱり山だったからこそのことでしょうか。

あと個人的に山之上のシンボルといえばコレ!

ルネ!

高いところにある高いマンションということで、存在感バッチリのルネ。ピザ屋さんの配達のバイトをやってる時はよく来ました。

出口にある「ルネヒューマンズガーデン」とは関係あるのか、ちょっと気になります。

あと山之上西町名物といえば、

この先からはじまる、登りながらのヘアピンカーブ。なかなか珍しいですよね、住宅街の中のヘアピンカーブって。

「この公園草ボーボーすぎるwww」みたいなことを言いながら散策していると、

見た目から想像しづらいけどすごいパン屋さん、DAIMOTOにたどり着きました。

ここはシュン@ひらつー思い出のパン屋さん。以前にグルメ記事でも紹介しています↓

くずはモールに2018年まであったパン屋さん、と聞くとあ〜!ってなる人もいらっしゃるのでは。

お北の方に「前はくずはモールにあって…」みたいな話をしながら通り抜けました。

つづいてやってきたのは山之上5丁目のエリア。ここはピザ配達バイト時から恐れていた場所でして、なぜかというとバイクでINすると出入り口が2個くらいしかなくて、閉じ込められた気分になるからです(笑)

これって山之上あるあるになりませんか?ならんか。

その中には砂場とベンチという、ものすごくシンプルな公園があったりして、思わず車を停めてしまいました。

そしてその前には……

意味深な自転車の車輪……!

さらに別の公園に行ってみたところ……

意味深な自転車の車輪……!

……いや、なんでこんな車輪落ちてるん?

と素朴な疑問がツッコミのように出てきました。

お北の方は「これは謎解きゲーム」みたいなことをコメント。

最後には漢字テストを受けられる公園を発見して、もうお祭りの時間が来たので山之上をあとにしました。

やってみて思ったのは、やっぱりもうちょっと人感がほしいな〜っていうか、なんだか物足りなさ!ですのでこんな風にクイズのおまけとしてつけさせていただきました。

なんか工夫したら行けるかもなので、次回の車から降りない街ブラにご期待ください!僕はやってみせますよ!!!(何を)


月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 

いいお店、見つかるかも?