枚方からいく!2府4県1日8食ツアーの1食目は朝6時から行列ができてる大阪市内のお寿司屋さん

青春18きっぷが余った!


これは4回使用時の青春18きっぷ

そんなことになっちゃった年始の弊社編集部。

青春18きっぷって?
日本全国のJR線の普通・快速列車などが乗り放題になる、期間限定の5枚組の切符。料金は12,050円で、別に18歳未満じゃなくても購入できます。(→公式サイト
春季と夏季と冬季に販売されていて、今回は年末年始の冬季のきっぷを利用しました。
春季は2月20日から発売予定!3月1日から使用可能です。

年末年始は青春18きっぷを、姉妹サイトたかつーにて高槻から東京まで日帰り旅行という企画に使用しました↓

これ、2人で行ってきたので青春18きっぷが残り3枚分余ってたんですよね〜。金券ショップに売り払ってもよかったんですが、せっかくなので何かしたいな〜と、思いついたのが今回の企画!

青春18きっぷを使って、遠出せずに近畿のごはんいっぱい食べようや!というものです。

行ってきたのはひらつーのデブ担当の僕すどんと、

お枚の方々の中でも最もフッ軽な女子大生・こ枚の方の2人です。

この時も突然の申し出の上、前日まで「電車で紀伊半島一周しよ」って言っていたのに唐突にグルメツアーに変更した僕に何の文句もなく仕事を引き受けてくれました。去年の年末年始もこのノリ。

年末
年始

なおこのツアー。できるだけグルメだけじゃなくてほんの少しだけ観光も!を目標に僕がコースを作ったスペシャルなツアーになっております。

それでは詳細をどうぞ!

朝5時に長尾駅は基本。だって青春18きっぷだから

そんなわけで、長尾駅の始発5時3分の電車に乗るべく、まだ真っ暗な長尾駅にやってきました。

1日乗り放題なんだから、始発に乗らないともったいないよね?という理論です。

その代わり、朝から開いているおいしいごはん屋さんにいかねばならぬ!というわけでまずは……

JR野田駅から、まだ暗い道を歩くこと10分ほど……

朝6時なのにもう行列ができている!

これは食べ終わったあとに撮った明るめの写真

人気のお寿司屋さん「ゑんどう」にやってきました!やっぱ朝は寿司ですよね、朝スッシ!(朝マック風)

1食目は朝スッシ。市場の中の有名店で朝から行列に並ぶ

このお店、なんと中央市場内にあるお店。

そんなわけで朝6時ごろから営業しているわけです。僕がいつも指標にしている食べログの口コミ数は402件!枚方のどのお店よりも多いんです〜。

だいたい6時20分ごろに着いたんですが、行列のため、お店に入れたのはだいたい7時くらい。

お店にあったおいしい理由的なやつ

このお店は基本的に「じょうまぜ」というおまかせ注文で、

1皿5貫が出てくるのでそれを食べて、まだいけるならもう1皿的な。お寿司はつかみ寿司といって、手でもてないほどの熱いシャリを使用した上方寿司なんだって

そんなわけで1皿目はこんな感じ。ブリにトロに白身にウニに穴子…!

僕ハマチ(ブリ)めっちゃ好きなんですよね。お寿司屋さん行くと半分以上ハマチを食べる人間。

そんな人間が朝からブリってもう、なんていうか幸せ。幸せが口の中で形を成したんです。しかもたしかに、シャリからほどよい温度を感じて、これがつかみ寿司かぁ〜って。

あ、でも個人的には穴子の美味しさに目を見開きました。いやマジで、穴子もオススメ。

こ枚の方もおいしいおいしいって言ってました。朝から余裕でお寿司を食べられる女子。

ただ残念なことはそう……このツアーはまだはじまったばかり!!

ということで1皿でお会計〜!なところでした。あと3皿は食べたかった!お会計は僕たちが行った日は1皿1430円で2人で2860円。

それにしても、朝6時からオープンしていて、それでいて人気のお寿司店っていうのは大阪でも珍しいんじゃないでしょうか!

野田ということもあって、ここは青春18きっぷを使わなくても全然いける距離ですので、気になった方はぜひぜひ。なんなら京阪なら中之島駅から徒歩でいけそう。

朝スッシ、ごちそうさまでした!

中央市場 ゑんどう
営業時間
6:00-14:00
でもこの日は6:15-だったので、ブレがありそう
定休日
日祝日
住所
大阪府大阪市福島区野田1-1-86
電話番号
06-6469-7108
関連リンク
公式サイト
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。



さて、この【青春18きっぷ2府4県1日8食ツアー】はまだはじまったばかり!この時点ではまだ7時台ですからね。

次はモーニング食べに行くぞ〜!

◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 
 

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?

投げ銭コーナー