広島の日本三景「宮島」にあるお好み焼き店『くらわんか』に行ったら枚方由来のくらわんかだった

「くらわんか」

って言葉ご存知でしょうか?

時は遡って江戸時代。
淀川を往来する大型船に近寄り、その乗船客に「くらわんか(食べませんかを結構乱暴にいった言葉)」と声をかけ、飲食物を売っていた枚方の小船があったんだそうな。

そして、それらの船はその掛け声のために当時「くらわんか舟」と呼ばれることに。

くらわんか舟??

そんな枚方発祥とも言えるワード、「くらわんか」。くらわんかって言えばもう枚方ですよね(念押し)

そんな「くらわんか」が店名になっているお店が日本三景の1つ宮島(海中にそびえ立つ鳥居で有名な厳島神社がある島)にあるとのことで、僕の3人で行ってきました!


地図ではここ↓

枚方からの直線距離は約309km。枚方から熱海とそんなに変わりません。

余談ですが、宮島までの移動には去年12月、熱海日帰り温泉旅行に使った「青春18きっぷ」の余り3枚を使いました↓

なので、もし青春18きっぷを使って宮島まで行かれる方はご参考にどうぞ!(多分あまりいないと思うけど)

では軽く宮島にある「くらわんか」まで、道中の様子をどうぞ!

左からこ枚の方、マフラーに寄生されてそうなのが僕ガーサン。
やっぱり無駄に早い、朝5:00頃にこの電車旅をスタートしているので、移動中どちらも睡魔にやられています。

そして、すどんはストロングゼロを飲んでいました。
この記事は僕ガーサンが書くため、すどんは仕事を休みにして、旅行気分で付いてきていたのです。

そんなすどんに天罰が下ったのか、岡山での電車乗り換えのタイミングですどんが、お酒を飲みすぎでトイレのために電車から出たところ、出発時間に間に合わず僕とこ枚の方は岡山を出発。

すどんは岡山駅に取り残されるというハプニングに見舞われたり。

そのあと新幹線に乗って追いついてきました。
青春18きっぷ1人分くらいの料金をトイレのために無駄に払った男

そんなハプニングはありましたが…

早朝に出たもののお昼すぎくらいに無事、宮島口駅に着きまして、

JR西日本宮島フェリーに乗り込みいざ!宮島へ。
ちなみにこのフェリーでも青春18きっぷを使うことができ、無料で乗船可能。意外と知られてないのでは?

13時頃についに宮島に上陸!こう見えてここまで来るのに、

7時間くらいかかっています。


ちなみに、これは鳥居のポーズなんだそう。最初、ギニュー特戦隊(→Google検索)かと思いました。


このあとも色々と用事があるので、宮島に滞在できる時間は約1時間半!

ので、観光したい気持ちをグッと抑え、急いで「くらわんか」へ。

小走りでぶらぶら観光してたどり着いた「広島風お好み焼き くらわんか」(→公式サイト)。

1991年にできたお店とのことで、もう30年の歴史があるようです。
ちなみに、公式サイトのお店の場所というページはかなりユーモアセンスが光っています!

お店に入ると…!

よく見たら船が「お好み焼き くらわんか」としてアレンジされてる笑!

店内にはくらわんか舟の絵が!

お店の方に店名の由来を聞いてみると、やはり枚方の「くらわんか舟」が由来とのこと。


ってことは…

日本三景=宮島=くらわんか=枚方
って図式が成り立ちます?成り立ちますよね?


実は日本三景の宮島には枚方スポットがあるんやで!

…と枚方に住んでいる方は自慢できるのでは!(ちょっと無理やり)
あと尊延寺には厳島神社がありますし、もう枚方は陸の宮島です(錯乱)。

そして、しっかりとくらわんかで広島焼きも堪能してきました。

めっちゃ美味しそうな見た目でしょ!
はい、見た目通りめっちゃ美味しかったです!フワフワ、キャベツシャキシャキ!
具だくさんで結構ボリューミー。

ごちそうさまでしたー!


ちなみにお店のメニューは外国からの観光客も多いためなのか、英語バージョンも。
グローバル=関西外大=枚方、そうこれも枚方要素なのでは(強引)。

さらに、すどんは広島焼きだけでなく、日本酒を嗜んでいました。電車ではストロングゼロを飲んでたのに…。

会計が終わり、外に出ると…

まさか…

広島産レモン×ハイボールを注文!(しかも2杯も)
なんか逆にここまで飲みながら取材に同行できるのって凄い気がします。

しかし、次の目的地への移動中、すどんは睡魔に襲われていました。

そんなわけで我々の旅は広島だけじゃなかったりするんですよね!


ちなみに次の目的地は…香里園!

どの香里園なのかはお楽しみにー。おそらく今週中に公開されると!

【おまけ】

厳島の鳥居

ちなみに厳島神社の大鳥居は見ることはできませんでした。工事中だったようです。
フゥゥッ…フゥーッ!!(無念)

ここに住む鹿

ここの鹿たちは海藻をむしゃむしゃ食べていました。
鹿って海藻を消化することができるんですかね?この島の鹿だけ腸内環境が他の地域に住む個体と違ってたりしてそう。

こちらのサイトによると、生肉、生魚も食べるとの記載が。調べてみると鹿って結構雑食のようです。


その他の画像とか

一番安心を売る店。
安心とはなんだろう…。

船の名前「まじやみ丸」。マジ病む……。

ムズンコ茶。



1時間半ほどしか宮島に滞在できなかったのですが、熱海と違い、今回の観光に満足していた2人。

宮島はギュッと観光地が固まっているので結構回りやすいかと!

僕も普通に楽しめました。座りながら移動できるって最高!
徒歩旅とくらべて本当楽です。文明の利器の良さを改めて感じられた旅でしたー。


月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 

いいお店、見つかるかも?