関西では芦屋でしか買えないアンリ・シャルパンティエ本店の焼き立てフィナンシェはこの旅いちばんのおいしさ【青春18きっぷ2府4県1日8食ツアー】

青春18きっぷが余った!

これは4回使用時の青春18きっぷ

そんな人の参考になるべく、青春18きっぷを使って、遠出せずに近畿のごはんいっぱい食べようや!という企画がこの【青春18きっぷ2府4県1日8食ツアー】。

左すどん右こ枚の方

行ってきたのはひらつーのデブ担当の僕すどんと、お枚の方々の中でも最もフッ軽な女子大生・こ枚の方の2人です。

なおこのツアー、できるだけグルメだけじゃなくてほんの少しだけ観光も!を目標に僕がコースを作ったスペシャルなツアーになっております。

これまでの流れとしては、朝6時から行列ができている大阪市内のお寿司屋さんで朝スッシをいただき、

ハルカス17階でモーニングを食べたあと、和歌山のめっちゃ人気店で朝ラーメンを食べた!という内容です。

それではその続きをどうぞ〜!

普段遣いはしないけどたまに使う、あの場所にレッツゴー

和歌山駅前

和歌山でめっちゃ人気ラーメンを食べ終えたあと、すぐ電車に飛び乗りました。駅から外に出てたのは40分ほどで、さらば和歌山〜!

つづいてむかったのは、ここ↓

やたらグローバルな雰囲気!

そう、

関西国際空港!!

青春18きっぷでも使わないと、我々大阪北部の民は飛行機に乗るタイミング以外で関空はなかなか行かないですよね〜。

伊丹空港はまだ、たまに飛行機見に行ったりしますが、関空に飛行機乗るとかお迎えとか以外のタイミングで行ったことがある!って枚方市民は少ないのでは。

関空には「大阪出る時連れてって〜♪」でおなじみのたこ昌が入っていて、たこ焼きを飛行機でも見ながら食べよう!というのが今回のプラン。

で、こんな無駄な写真を撮ったりしながら、関空を散策したんですが……

ない。

ないんです、ほどよい場所。伊丹空港は屋上から飛行機とか見られるじゃないですか。アレくらいのノリで「あるやろ〜」と思って探したんですが、意外とそういう場所が関空にはなかったんです!

だから、

こんな感じでたこ昌のたこ焼きをいただきました。

ものすごい微妙な、外の端っこの方にいけば先程のように飛行機を遠くの方で見ることができます。

たこ焼きはほとんどこ枚の方が平らげまして、僕は2つだけいただきました。もう外側はさめちゃってたけど、海風のせいか気温低めな関空周辺ではたこ焼き内部の温度が運んできた幸せ。

このターミナルの上の方の道路は見通しがよくて、

モーニングを食べたハルカスが見えたり、

おそらく枚方もこっちの方やろ、みたいな見え方もしました。生駒の山上遊園地あたりにいろいろぶっ刺さってるんで、そこから左側に山の形を見ていくと枚方がわかります(無理)。

そして全てを食べ終えて、帰ろうとしたタイミングで、

無料シャトルバスにのって6分ほどの位置にスカイビューという場所があることを知りました。多分こっちに行ったほうがええやつ。

公式のInstagram↓

やっぱめっちゃええ感じやん。関空に観光に行った際はぜひぜひ。

たこ昌 関西空港店
営業時間
7:00-22:00
住所
大阪府泉南郡田尻町泉州空港中1番地 第1ターミナル2階 Tasty street(フードコート)内
電話番号
072-456-6633
関連リンク
公式サイト
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

関西唯一のフィナンシェを求めて芦屋へ行こう

電車から海を眺めたりしながら、関空をあとにして約1時間半後。

我々は兵庫県は芦屋市にいました。今のところ電車の移動距離216.1km。直線距離でいうと枚方から直線距離で飛騨高山にいくくらいの移動っぷりです。

そしてここから表題にもあるとおり、アンリ・シャルパンティエの本店に向かうんですが……JR芦屋駅からは徒歩10分ほど。青春18きっぷによるJR縛りがなければ、阪神芦屋駅の方が駅前なので阪神でのアクセスがオススメです。

そんなわけで徒歩ってアンリ・シャルパンティエの本店にやってきました。

アンリ・シャルパンティエといえば、くずはや枚方市駅の京阪百貨店内にもある洋菓子店。やっぱり一番有名なのはフィナンシェなんじゃないでしょうか。

公式サイト↓

そんなわけで購入するのは「焼きたてフィナンシェ(1個195円)」。

店員さんに聞いてみたところ、このアンリ・シャルパンティエの焼きたてのフィナンシェを買えるお店は全国では銀座の店舗とこの芦屋本店の2店舗のみ。

焼いてから2時間以内のフィナンシェなんだそうです。

実際に食べてみると……知ってるアンリ・シャルパンティエのフィナンシェよりもサクっとした食感があって、香りもいい!いや最高!

我々2人とも、フィナンシェが好きという共通点がありまして、最終的に出した結論は、このツアーの中で一番おいしかったのはこの芦屋本店のフィナンシェ、ということで落ち着きました。

いや、マジでおいしかったので、はよ全国3店舗目を枚方に作って欲しいです(笑)

HenriCharpentier(アンリ・シャルパンティエ) 芦屋本店
営業時間
ブティック 10:00-20:00
サロン・ド・テ 11:00-20:00(L.O.19:30)
定休日
1/1
住所
兵庫県芦屋市公光町7-10-101
電話番号
0797-31-2753
関連リンク
公式サイト

さてここまで朝スッシ、ハルカスモーニング、ラーメン、たこ焼き、フィナンシェと来ましたが、この時点での2人の胃袋は……

まだ余裕

でした。移動&そんなにメインの量じゃない!ってところでしょうか。

次は、滋賀いって京都いって奈良いってフィニッシュ!

という流れでお届けします。残り1府2県〜!

◆関連リンク

■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!

お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?