自称日本一高いひまわりあった!府道20号線の終点は泉佐野の海のちかく【府道20号線の旅】

府道20号線の終点にたどり着きたい…!

そんな気持ちで府道20号線を始点の枚方から終点の泉佐野市までドライブしはじめた

お暇の方
すどん

の豚2人。

前回の記事では、なんか川に入っている巨漢と道の駅のソフトクリームをお届けしました↓

今回の記事ではタイトルどおり、

終点までのようす!ゴール地点までの道のりです

さぁて道の駅を出発して…

枚方からひたすら南下してきた府道20号線ですが、河内長野からは西側、つまりは海の方へ向かう道路へと変貌するんですが、

道も思いっきり山道に変貌しました。これまでは住宅街の中の道って感じだったんですが、すっかり景色は山道に。

これは何か面白いものを見つけるのは困難かもしれない……そう思っていたんですが、

なんかひまわり畑あった!!小ぶりだけどかわいい感じ!

せっかくなんで記念撮影をすることにしました。はい、チーズ!

……あれ?お暇の方が女性化してる!?

わけであるはずもなく、その場合だともっと大きいべきであって……と話はそれましたが、実は…。

このシリーズは姉妹サイト・高槻つーしんとのコラボ記事!

府道20号線と国道170号線はほぼ並走していまして、実は同日にたかつーでもドライブを決行。先程の道の駅にて、たかつーでパートナー役をしていた、お古の方とお暇の方が入れ替わったんです!



この記事↓

このまま最後まですどん・お古の方でこの記事はお届けするんですが、ゴール地点で合流したお暇の方はあまりの疲労に「道中の記憶があんまりない」とか言ってました。何したか気になる方はたかつーをどうぞ〜!

さて、そんな無駄なサプライズ情報はさておき、山の中や集落内をドライブしていると、嬉しいものを発見しました。

わかりますか?

枚方の文字です!

スタート地点から直線で48km以上離れたこの場所で、枚方の文字を見つけるとやっぱり嬉しい!

地図ではここ↓

和泉市の南側にも枚方の文字がある、それだけでもう最高ですね!

そんな喜びを胸に、府道20号線からちょっとそれて寄り道したのがコチラ↓

ウェルカムゲート!

……ってなんのゲート?かと思っちゃいますが、その正体は……

そう!

岸和田SA!阪和道にあるサービスエリアです。

京田辺の京田辺PAも下道から徒歩なら入れるし、岸和田SAも行けるやろ!って行ってみたら入れました。ご丁寧に駐車場付き。府道20号線から1kmくらいそれたところにあります。

岸和田でパンダはやりすぎちゃうか?って撮った写真

なんていうか、正規ルートじゃないところからSAに入ったみたいでテンションあがりました。いや、正規ルートなんですけど。お近くに来た際はぜひぜひ。

幻術をかけてきそうな和服の模様ですね

……ところで、前回の記事で「PAやSAも(ソフトクリームを)食べるべきだと思います。」と書きましたよね。

みかんソフト、大変おいしゅうございました。ソフトクリームだったら無限に食べられるんじゃないかと思うんですけどどうでしょう。

さて府道20号線に戻りまして、貝塚を中心に走っている、大阪北部民はみんな意外と知らない「水間鉄道」の終点である水間観音駅。そこのちかくにある水間寺の横を走っていたら、こんな看板を見つけました↓

日本一高いひまわり!?

これは行くしかないやろ!と看板につられて再び寄り道。

Googleマップを見たら場所が登録されていました↓



お古の方と「絶対誇張してるわ〜」とか言いながら見に行ってみると、

確かに大きかったです。最初まさか足場が組まれてるとは思っていなかったので、ひまわりって気づかずにスルーしそうになりました。

すごい高さ。高さに比例してお花も大きくなるのかと思いきや、そんなことはないため、比率がすごい。

人間で言うとキャプテン翼みたいな頭身になってます。

お花が遠いんでキレイ〜!というよりは大きい〜!になるんですが、ひまわりってこんなサイズになるって思っていなかったのでちょっと感動しました。

そこからドライブに戻るも、もう特に何も見つけることができず、最終的には府道20号線は国道170号線と合流して、重複区間に。

終点はその少し先なんですが、先に国道170号線が終わり、その少し先の交差点に府道20号線の終点があります。

地図ではここ↓

そう、もう海のそばというか関空のそばくらいの位置。りんくうタウンとかも近いです。

そんなわけで終点の写真がこちら↓

何の変哲もない交差点というか、府道20号線らしい終点でした。

交差点名は「井原の里駅下り」。ちかくに南海電鉄の駅があるようです。

交差点そばの看板にはキッチリ府道20号線のマークが。枚方って書いてはくれないのね…!っていう気持ちになりましたが、まぁいいでしょう!遠いし!

海の近くまでいって撮った写真

前述のとおりりんくうタウンや関空がちかくにある道路ですし、そこの近くに行った時は「このあたりから枚方まで一本の道がある…!」とこの記事のことを3%くらい思い出してもらえると幸いです!

僕の感想を書いておきますと、このドライブ、するなら絶対国道170号線の方がいいやん!って思いがちじゃないですか。それはそうと思います。

でもまぁ、人と少し違うことをしたい僕みたいな天の邪鬼にオススメですよ〜!なんだかんだ、どの道だってよ〜くみたらいいところがありますから!人間と一緒!ちょっとドライブコースに悩んだ時に参考にしてくださいね〜。おしまい!

◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■

【おまけ】

このあとは、国道ということもあって我々より早くつくはずなのに、遅くなっていたたかつーチームと合流しに、国道170号線の終点まで少し戻りました。

するとギャルと巨漢のコラボという面白い絵面が撮れたので満足です。

あと最後に有用な情報というか皆さんご存知かもですが、モモ@ひらつーオススメの場所がこの近くにあります↓

めっちゃ映える写真いっぱい撮れるすごい公園だそう。ちょっと我々はこのあと近日公開のホラーなお仕事のために早く帰る必要があって寄れなかったんですが、めっちゃ面白そうでオススメです!

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 

いいお店、見つかるかも?