枚方の日本最強小学生ドッジボールチーム「やまひがファイターズ」 に挑戦。3分間逃げ切って…

枚方で…

大人も子供も日本一の球技といえば…

ドッジボール!

ここ最近、枚方はドッジボールが熱い街なんです。



ひらつーでもそのことは記事に↓

そして、今回枚方にある日本一の小学生チーム「やまひがファイターズ」(→公式サイト/Instagram)の練習を見に行ってきました!

やまひがファイターズについて

2018年1月に結成したばかりのドッジボールチーム。

もともと、保護者同士の会話でドッジボールチームを作ったら面白いんちゃう?と盛り上がりできたチームなんだとか。
そしたらなんと、2021~2022年と連続で全国大会へ出場し、更に去年2022年に開催された「第31回 全日本ドッジボール選手権全国大会」ではなんと優勝!!

チーム力が凄いのが特徴なんだそうです。



準備運動はしっかり!なおフラの方

ブレイクダンスっぽい動きで準備運動するガーサン

この取材ではアラサーな僕ガーサン&おフラの方が実際に日本一の実力を味わってきました。
まあ僕は時速150kmの球も打てる動体視力を持つので、小学生の球なんて余裕だぜ!
(死亡フラグ)

大人の実力ってもんを見せつけてやりますよ!!



準備運動で、

肩痛めました。

ー完ー
戦わずして、負ける。
まるで宮本武蔵の逆ですね



というのは嘘で、まずは子どもたちの練習の様子を見させてもらいました。

子どもたちの一球にかける熱さ、真剣さが伝わってきます。
なんと休日の練習時間は合計8時間にも及ぶことも。
え、フルタイムじゃん

でも、この練習の思い出はきっと宝物。いましかできないことでもあります。

そんな練習に参加してきました!
腰を落として構えキャッチの練習。

投げてくれたのは「やまひがファイターズ」のエースアタッカー!!

大人顔負けの豪快なフォームで剛速球を投げ込みます。

受けるは僕ガーサン。

両手は構えるだけ。スラムダンクでそう習いました。




なんと1発目をキャッチ!!
もう絶対に離さないんだから!
そんな気持ちで大胆に抱きつきます。


コレには周りの小学生たちも驚き。

自分も驚き

でも2度目は…

まあ…

乱れる髪に乱れる心

やられました。
腰を低くして構えるだけで結構しんどいんです。本当に。




おフラの方も挑戦したのですが、もちろん当てられました。

そして、この後…

3分間逃げ切ったら僕たちの勝ち

という無謀な挑戦を挑むことに。


その様子↓

動画観てもらったらわかるのですが…


なんと20秒で勝負が決まってしまいました。

ー完ー


ここからはボーナス!

3分間でどれだけ避けられるか

大人の実力を見せつけてやるぜ!!


まさかのキャッチをするも…
その様子がコーチで隠れることに笑。


そして…終了。

日本一の小学生チームに挑んだら…

結果:
5回全滅する

圧倒的な実力の差が出てしましました。

僕もおフラの方もお互いボロボロに。

動画ではこの挑戦後のコメントも残っていまして

「初恋くらいドキドキくらいしてます」

という謎コメントを僕が残していました。


言い訳をいうと2人共、最近ポケモンをずっとやっていたため体力が無くなっていたんです。
いやぁ〜おフラの方はともかく、僕は1週間の調整期間さえあればなんとかなったのになぁ〜〜〜!
っと昔、中間・期末テストが終わった後の気持ちが蘇りました。




ってことで今度はみっちり練習してから挑戦したい!リベンジしたい〜〜〜!

感想としては

やっぱり日本一は…
つえぇや




挑戦後…選手たちにお話を聞いてきました!

チームのキャプテンは女の子!普段は優しく、ときには厳しい、そんな頼れる存在なんだとか。
枚方ではくら寿司によく行くそうです!

もともとスポーツが得意ではなかったそうで、ドッジボールをやっていくうちに強い気持ちを手に入れることができたとのこと。

ちなみに、やまひがファイターズでは女子の方が立場的に強いんだとか笑。


色々と小学生たちにお話させてもらったのですが、最初はみんな上手くなかったそうです。ボールが怖く、当たっただけで泣いたりも。

ですがチームのみんなで楽しく、仲良く練習できるので、徐々に上手くなっていき、そこからどんどんのめり込んでいったそうです。それで全国制覇…凄い!!

そんな日本一の小学生ドッジボールチーム「やまひがファイターズ」、体験もあるようですので、興味あるお子さんや親御さんは公式サイトをご覧になってみては〜。


そして…

まだ、枚方には全国クラスの小学生や中学生がいるので挑戦したい!!
と思いつつ、やまひがファイターズが練習している体育館を後にしました。



■挑戦してきた記事

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 
 

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?

投げ銭コーナー