京阪電車の古い切符がヤフオクで現在2,900円に上昇

20100511kippu

LINK:昭和10年 京阪電鉄十三線 十三より南方淡路間 A型乗車券 Yahoo!オークション

京阪電車の昭和10年の切符がヤフオクに出品中。現在2900円まで値上がりしています。

この切符にも先日紹介した「燕より速い京阪電車」の謳い文句が入っているのですが、燕というのは当時の国鉄SLの愛称で、それよりも京阪電車は速いんだぜ!っていうことらしいです。(コメントで教えていただきました。)

この国鉄に喧嘩売るような謳い文句と、現在やってるひらパー兄さん選挙などのノリの良さってなんだか京阪DNAともいうべき通ずるものを感じるのは僕だけでしょうか。

ところで切符に書いてある駅名をみると十三から南方淡路とあります。あれ?それって阪急じゃ?と思ったら、今の阪急京都線は戦前は新京阪鉄道として京阪がやってたんですねー。ほんで戦争前後にいろいろあって京阪電鉄自体が一回なくなったりしてるみたいです。(興味あるかたは「京阪電気鉄道のWikipedia」を読んでみてください。)

あと別のオークションでは昭和42年の路線図つきの切符が1000円以上になってるのもありますよー。 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?