枚方市議会に「みんなの党」の西日本初のグループができたそうです。

枚方市議会にみんなの党のグループ(会派)ができたそうです。20100911mina1
みんなの党、枚方市に会派旗揚げ 西日本初の交渉会派、「大阪でも…」と渡辺代表 MSN産経ニュース
みんな、大阪府議選で候補擁立 枚方市議会に会派 MSN産経ニュース

なんでも市議会議員3人以上で交渉会派というグループを作ると議会運営委員会に参加したり、市長に対する代表質問とかいろいろできるようになるんだそうです。

今回枚方市議会にできた交渉会派が、みんなの党にとって地方議会にできた交渉会派としては西日本初なんだとか。(交渉会派でない会派は他にもある)
もともとは「改革市民会議」っていう名前の会派だったそうですが、「みんなの党」という名前がつくことでどんな考えをもってるのか分かりやすくなっていいですね。

これによって枚方市議会のグループ構成はこうなります。

日本共産党議員団 6名
自由民主党清和会 3名
みんなの党市民会議 3名
民主連合議員団 7名
公明党議員団 8名
民主市民議員団 3名
自由民主党議員団 3名
枚方市役所HPより(順番は届け出順だそうです)

けっこう細かく分かれてるんですね。自民党の中でも会派がわかれてます。大まかには同じ考えでも細かいとこで意見が違う、とかで分かれてるんでしょうか。

・・・それにしても、こうして採り上げてるものの政治の話は変に脱線して書くと怒られそうで気を使いますw

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について