禁野の用水路にヌートリアおった

禁野の用水路にヌートリアがいました。

↓こちら
ヌートリア130311_10
ネズミの仲間です。

↓場所はここ
ヌートリア130311_01
向こうにイズミヤ枚方店やローソン、眼鏡市場、auなどが見えてます。わかりにくいかもしれませんがこの写真の下のほうにもヌートリアが写ってます。

ヌートリア130311_11
振り返ると枚方市民病院や関西外大への坂道。

ヌートリア130311_02
ついでにイズミヤ駐車場の隣の土地では今何か作業中です。

↓ほんでヌートリアヌートリア130311_04
けっこうデカいです。40~50センチぐらいでしょうか。

以前「山田池公園にヌートリアがいるらしい」という記事をアップしたことがあるんですが、まさかこんな枚方市駅から徒歩数分の場所にもいるなんて。

ヌートリア130311_03
水辺に棲息する動物です。

関西外大の留学生たちが通りかかって、

「Beaver(ビーバー)!? 」

ってエエ発音で言ってたので、できれば

「No,!ヌートリア!」

ってYes高須クリニックばりのドヤ顔で言ってやろうかと思ったんですが、それ以上説明する英語力が皆無なのとそもそも話しかける勇気もないチキンなのでやめときました。

ちなみに英語ではヌートリア(Nutria)よりコイプー(Coypu)という名前のほうがポピュラーなのだそうです。

ヌートリア130311_04
地面を探って…

ヌートリア130311
何か食べてます。Wikipediaによると主食は水生植物の葉や地下茎だそうです。

ヌートリアは元々は毛皮を取るためにフランスから日本に連れてこられたそうなんですが、現在では『イネやオオムギ、葉野菜などに対する食害のほか、絶滅危惧種に指定されているベッコウトンボの生息地を壊滅させる』とのことで「特定外来生物」という日本の生態系を破壊する動物に指定されているそうです。大阪府HPではヌートリア捕獲マニュアル(PDF)なるものまで公開されてました。ニンジンでおびき寄せるそうです。

ヌートリア130311_06
「!?」
人の気配に気づいた模様。

ヌートリア130311_07
すぐさま用水路に入って…

ヌートリア130311_08
泳いで排水口に入っていきました。実はここで見かけるのは2度目なので、ここに棲みついてるみたいです。

さらに…、ヌートリア自体を食べることもできるそうです。いくつか写真付きで紹介してるブログがあったので興味がある人は検索してみてください。美味しいみたいですよ。

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 
 

いいお店、見つかるかも?