6/9(日)は枚方宿くらわんか五六市。雑貨やアクセ、ピザなど219店舗出店。ジャズ生演奏「ビッグバンドフェスティバル2013」も開催

6月9日(日)は枚方宿くらわんか五六市の開催日です!

五六市(ごろくいち)とは、毎月第二日曜日に枚方市駅~枚方公園駅の京街道沿いで開催されていて、雑貨や食べ物など毎回200店舗ぐらいの出店がある手作り市。江戸時代にあった「枚方宿」が東海道56番目の宿場だったことから「五六市」と名付けられています。

五六市20130210152307
こんな感じで歴史街道を歩きながら見て回るのが醍醐味です。

↓今月のイベントなど詳細は公式ブログで。

↓当日の出店者一覧やイベント情報

goroku201306a

goroku201306b
(クリックで五六市ブログのPDFファイルが開きます。どちらをクリックしても同じです。)

数えてみたところ今回は219店舗ありました!

カズマ@ひらつーはいつも食べ物のお店ばかり見てしまうんですけれども、移動販売車に薪窯を積んでピザを焼くという『薪窯PIZZAまっきーのお店 Ci vediamo』(→公式サイト)が気になりました。

そしていつも五六市に着物で行くと先着で特典がありますが、今回は先着20名で枚方凍氷のかき氷無料券がもらえるそうですよ(甚平は不可)。この時期いつも枚方凍氷はめっちゃ行列ができますが、なんと並ばずに食べられる無料券だそうです。

さらに今回はジャズ生演奏の「ビッグバンドフェスティバル2013」も開催されます!

枚方宿ジャズストリートHP
枚方宿ジャズストリート

場所は枚方市駅中央改札前とビオルネ前の岡本町公園。以前枚方ヒトツナギに出ていただいた光岡尚紀さんをはじめいろいろなバンドが出演していて、お店での演奏もあります。YouTubeで検索すると過去の動画が出てくるので雰囲気がわかりますよー。当日の演奏スケジュールは公式サイトで。

最近だんだん外に出たくなくなるぐらいの暑さになってきましたけど、生で見るジャズ演奏は本当にカッコイイのでおすすめですよ~。