明日9/5(金)11時から「大阪880万人訓練」。枚方での緊急速報メールは11時3分・15分

枚方市役所

明日9月5日に大阪府下全域で防災訓練「大阪880万人訓練」が行われるようです。

<想定する状況>
午前11時 地震発生
午前11時3分ごろ 大津波警報発表 → 緊急速報メール・エリアメール発信
午前11時15分ごろ 枚方で火災が発生 →緊急速報メール・エリアメール発信

といった設定で、大津波警報が出るのと、枚方で火災が発生するのと同時に「緊急速報メール・エリアメール」が届くそうです。つまり11時3分頃、15分頃には携帯電話をマナーモードにしていても大きな音が鳴ります。以前にもこういう訓練があったので覚えてる方もいるかと思います。

こちらは大阪府が作った大阪880万人訓練の公式サイトで、訓練の目的や訓練から考えてほしいことなどが記載されています。これをきっかけに地震が発生した時、どういった対応をとればいいのか、避難経路はどうすればいいのかなどプチ避難訓練をしたりして、改めて確認しておくといざというときに役立つのではないでしょうか。

ちなみに枚方市のHPによると15分頃になる「緊急速報メール・エリアメール」は枚方市特有のものなので、その時間帯に枚方以外にいる方はそこの市町村によってなる場合とならない場合がある模様。寝屋川新聞によると寝屋川でも15分頃に「緊急速報メール・エリアメール」送信を予定しているそうなので、香里園付近にお住まいの方は枚方と寝屋川から2通分届くかもしれません。

また自分の携帯電話に「緊急速報メール・エリアメール」が着信したことがないという方は、設定ができているか、そもそも対応機種なのかどうかなどチェックしてみてはいかがでしょうか(以下に各キャリアのリンクを掲載しています)。ちなみに大阪府HPによると、最大71.2%の携帯電話が受信できると推定されているそうです。

◇関連リンク
緊急速報「エリアメール」とは NTTドコモ
緊急速報メール au
緊急速報メール(緊急地震速報+津波警報+災害・避難情報) SoftBank
緊急速報メール Y!mobile

◇関連記事
今朝枚方市から発信されたエリアメール・緊急速報メールって受信できた?アンケート(2013年1月18日)