美容室でジオラマ作成?できらぁ!交野市の美容室「カーラ」でジオラマ体験してきた

美容室でジオラマ…!?って思う方も多いと思うんですけど、交野市にはそんな美容室があるってことで体験してきましたー。

こ枚の方

こちらは交野市郡津にある美容室「CARA」。
ここは以前にもひらつーでジオラマ展示をやっている美容室と記事にしています

※ジオラマとは風景を立体模型で表現したもの。

カーラのTwitter↓

そんな「カーラ」で初心者でも楽しめるジオラマ教室をはじめたということで…

ガーサン@ひらつーこ枚の方が体験してきましたー!
ちなみに、どちらもジオラマ初体験!

店内の様子

店内はパッと見ると普通の美容室なのですが…


所々に色んなジオラマが飾られています。


ジオラマ作成!

今回挑戦するのはこちらの「トタン倉庫」。
大きさ的に1円玉の1.5倍くらい。

作成キット

作成キットや塗料・工具も準備してくれているので、手ぶらでもOK !!
では作って行く様子をどうぞー。

ちなみにかかった時間は2時間くらいです。



まずはこちらの波板(トタン部分)に色をつけていきます。
水彩、マーカーなんでもござれ。

ヌリヌリと自分の好きな色に。
僕はなんとなく林家ペーさんっぽい雰囲気を出そうとピンク色にぬりぬり。でも途中から紫も入れてみました。

なんか通っぽくマーカーでピンクを塗ったあと、水彩でピンクを足したりしましたが、なんかそれで効果あったのかは…わかりません


こ枚の方は茶色をベースにしていました。
比較的、安定志向のようです。

こういうところで性格がでますね〜!

そして、トタン部分を塗り終わり、乾かしている間に本体の組み立て。

結構細かい作業のようで、意外とスムーズに組み立てることができます。
カチッとパーツごとにハマる瞬間が気持ちいい〜!

そして、色を塗ったトタンパーツ、先程組み立てた本体に取り付けていきます。
あとおわかりでしょうか?

トタンパーツの下部分を錆びている風にエイジング加工しています。

そして、くっつけていき…


組み立てたものはこちら↓

ガーサンのトタン倉庫
こ枚の方のトタン倉庫

これで完成!!!


ってわけではまだありません!
さらに装飾品や細かいところをやっていきます。

印刷された昔風の看板をつけていきます。

こちらにもエイジング加工を加えて…

どうでしょうか?
錆びた感じが出ていません?


さらに倉庫にを盛り付けていきます。


ガーサンの作品

生やすぜ!!草!!

今思えばもっとモリモリに草を生やすべきだったかなと。

しかし、最初に置かれていた作品例と比べても見劣りしない気がします。(自分が作ったのには甘い)


仕上げはエアブラシで。

エアブラシとは…空気で塗料を吹き付ける道具。


薄く塗っていき色に深みを。僕ガーサンもこ枚の方も初めてにエアブラシ体験だったのですが、上手くできた気がします。(たぶん)

そして本当に完成!!!

左の田中商店のトタン倉庫がこ枚の方作。右がガーサン作。
1円玉と比べるとこんな大きさ。

こ枚の方のトタン倉庫は田中商店の看板。どうぶつの森のたぬきち商店をイメージしたんだとか。

あと、僕のトタン倉庫、ピンク色にしたら流石に派手すぎかなって、ちょっと思っていたのですが意外しっくり良いできに。(自画自賛)
サンリオのキャラクターが住んでそうなポップなトタン倉庫に!!?



色んな角度から作った作品の写真↓

こんな感じで初心者でも全然楽しめるこのジオラマ体験。
結構集中するって感じではなく、おしゃべりしながらできるので、子どもたち、友だち、恋人とかと楽しんでできると思います〜!

の感想↓

ジオラマと聞いて、丁寧に仕上げていかないといけないイメージだったんですけど、意外と適当で大丈夫でむしろ味がでるということで考えすぎず楽しむことができました!
プラモデルとか作る系を全然したことが全然なかったんですけど、そんな私でも作ることができて、誰でも楽しめそうだなと思いました!

体験したい方はお店のSNSなどにメッセージを!

ちなみに姉妹サイトの「交野タイムズ」でもこのジオラマ体験を紹介しています↓

CARA

営業時間
9:00-18:00
定休日
月曜日
住所
大阪府交野市梅が枝55-13
電話番号
072-808-8892
関連リンク
Twitter
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?