1990年の「ひらかたまつり」動画で見る市駅周辺の変化

読者さんより1990年に開催された「ひらかたまつりパレード」の動画をご投稿いただきましたので紹介します。

↓こちら

こちらの動画は1990年8月に開催された「ひらかたまつりパレード」の様子。

映っているのは枚方市駅周辺で、最初の方はイズミヤ枚方店の近くかと思われます。

ここらへん↓

新しくなった禁野のマクド前交差点の様子より

パレードを行うのは枚方寝屋川消防音楽隊・関西外国語大学吹奏楽部・関西外国語短期大学チアリーダー部の模様。ちなみに、関西外大の英名がまだ「Kansai University of Foreign Studies」の時代です。
(今は「Kansai Gaidai University」)

パレードは天津橋を渡って枚方T-SITE、枚方市駅の方へ進んでいきます。
すると、枚方T-SITE近くにある三井住友銀行がまだ「太陽神戸銀行」だったり、サンプラザと近鉄百貨店を結んでいた歩道橋って屋根ついてたんや!みたいな発見が。

歩道橋まで人だかり。近鉄百貨店枚方店閉店の模様【フォト編】より

その他にも「あ〜ここそうやったな!」みたいなポイントがたくさんあるかと思うのでぜひご覧になってみてはー!