野外活動センターでドローン飛ばせるみたい

枚方野外活動センターで試行的にドローンを飛ばすことができるようです。

枚方市野外活動センターの公式サイト↓

上記によると3月末までのお試し期間になりますが、ドローンを飛ばすことができるようになったとのこと。

詳細(公式サイト引用)↓

○利用期間
1月15日(金)から 3月末まで(試行期間)
(※火曜日を除く。ただし、キャンプ場の使用状況により利用不可の場合もあり。)

○利用時間
午前10時00分から午後4時30分まで(※指定時間外の利用は認めません。)

○利用料金
大人 400円(200円)
子ども等 200円(100円)
※()金額は枚方市内在住・在学・在職の方

○利用エリア
第1キャンプファイヤー場。ただし、活動又は活動予定のキャンパーがいる場合は、場所の変更や利用できない場合があります。

○許可機数
3台(操縦者3人)まで
※安全を考慮し、同行者の見学等は認めません。

○申込時に必要なもの
・国土交通大臣(航空局)発行の許可・承認書(写し)※提出
・第三者賠償責任保険加入証書(写し)※提出
・使用誓約書(※所定の誓約書の当日署名して提出)
 
 ☆あれば提示していただきたいもの
 ・個人ライセンス
 ・飛行許可証
 ・ドローン飛行実績証明書

○安全基準
・飲酒状態での利用は禁止
・危険な飛行は禁止
・ハイカー等への安全を配慮すること
・一定の性能を持つドローンであること(安全装置等)

○利用方法
利用希望日当日の午前9時から電話(858-0300)で受付(直接来所可)。当日、センター事務所で利用手続き。
※利用当日の天候や風速によっては利用できない場合あり。また、利用途中でも危険回避のため利用を中止してもらう場合があります。

大自然の中、ドローンを飛ばしたい方はチェックしてみては。

そういや、2022年度に有人地帯での目視外飛行(レベル4)を実現させるために必要な航空法の改正案が国会で可決されたそうで、まずは人少なめの地域の物流手段としてブンブン飛び交う時代がきそうですね〜。


投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について