国家資格免許制度も決定!枚方ビオルネにドローンスクール開校!待って、ドローンって学ぶもんなん?知識がないまま飛ばすと飛行規制にひっかかることも…【ひらつー広告】

ドローン2-2103041

あなたはドローンを知っていますか?

ドローン(drone)
人が搭乗しない無人航空機。

ドローン(小)-2103044
北村さん
(きたむらさん)
「少子高齢化に伴い将来の労働力不足が懸念されるなか、内閣府が注目しているのがドローンです。

現在日本のドローン市場では空撮だけにとどまらず土木測量や農薬散布、拠点間物流、その他様々な分野まで広がりを見せています」

ドローン(小)-21030422
上堀さん
(うえほりさん)
「先日、ドローン操縦の国家資格免許制度の導入が閣議決定されました。2022年にはスタートする予定です。これからどんどんドローンの法整備が進んでいくと思いますよ」
takuwan
「いやいや、みなさんコメントめっちゃ漢字だらけじゃないですか!

ドローンって空飛ぶやつって認識しかないんですが、そんなにすごいんですか?
分からなさすぎて帰りたい…

枚方ビオルネにドローンスクールが開校!

ビオルネ外観
今月3月23日(火)に開校予定の「JUAVAC ドローンエキスパートアカデミー大阪枚方校」。

一般的なドローンの操縦・撮影技術から、ビジネスに活かせるハイレベルなスキルを取得できる測量コースまで用意した専門分野に特化した実践的なプロ仕様のスクールです。

★JUAVAC(ジュアバック) ドローンエキスパートアカデミー大阪枚方校
住所:枚方市岡本町7-1 枚方ビオルネ5階 ビィーゴ内
電話番号:072-843-8880(代表)/070-1742-2884(直通)
     
資料請求・お問い合わせフォーム

◎受講コース・料金などの詳細は公式サイトをご覧ください。

JUAVAC ドローンエキスパートアカデミー公式サイト
大阪枚方校サイト

なんとこちらのスクール、大阪府内ではたった2校。
大阪市内と今回できる大阪枚方校のみです。

ビィーゴ
場所はビオルネ5階にあるコワーキングスペース ビィーゴ内。

教室が新たに出来るわけではなく授業があるときにこちらで座学を行い、寝屋川の専用実技会場で実際にドローンの飛行実技も出来るそう。(でも、なんで枚方?)

ドローン(小)-2103049
こちらが今回お話を聞いた「JUAVAC ドローンエキスパートアカデミー 大阪枚方校」の教官方4人。今回はまもなく開校するドローンスクールでどんなことが出来るのかを聞いてきました!

ついでに、なんで枚方?

ドローンスクール、なにが学べる?


枚方校のFacebookより飛行訓練中のようす)
ビーバー
「改めて今回ドローンスクールでどんなことが学べるのか教えてもらえますか?」
北村さん
「簡単に言うとドローンの知識、技術が専門的に学べるドローンエキスパートアカデミーです」
takuwan
「そもそもドローンって学ぶものなんですか?
普通に飛ばせるイメージだったんですが…」

ドローン(小)-2103045
此内さん
(かくちさん)
「ドローンの操縦はそんなに難しくないんですが、安全に飛行するためにはドローンの専門的な知識、技術が必要になってきます。

本来ならドローンの飛行には国交省の許可が必要な場所があったりします。でも知らずに飛ばすと航空法に違反して逮捕されてしまうことも…」
takuwan
「え、逮捕されるんですか!
北村さん
「最近ではドローンでの事故も増えてきています。本来は守らなければならない法律がたくさんあるんです。

JUAVAC ドローンエキスパートアカデミーでは4日間ドローンの知識と実践を学ぶことで、最終的にJUAVACが発行するライセンスを取得することを目標とし、ドローン飛行のための専門的な知識と技術が身につけられるんです」

スクリーンショット 2021-03-10 14.04.51
(授業の流れはこんな感じ。こちらは「フライト基本技術コース」の授業例)

ビーバー
「ライセンスを取得するメリットは何でしょう?」

ドローン(小)-2103047
野口さん
(のぐちさん)
国交省の許可を得るときに申請が通りやすくなります。また仕事などで使う際にJUAVACのライセンスを持っておくと会社からの信頼感も違いますよね。

2022年には国がドローン操縦に対する免許制度の新設も予定されているので、JUAVACのドローン操縦ライセンスは絶対オススメします!」

JUAVAC ドローンエキスパートアカデミーで学べること
フライト基本技術コースの場合】
・ドローンの基本的な使い方と操作方法を学べる
・学ぶ期間は延べ4日間(座学+実技を同日に行う×3日)
最終日は試験日。合格すればライセンスの取得ができる
※4日間のスケジュールは教官と受講者の希望の日程を合わせて調整することも可能。平日と土日のコースがあります。

ドローン(小)-2103048
(実際に使用するドローン)
ビーバー
「受講者はどういう方が多いんですか?」
此内さん
お仕事の実務で使う方が多いですね。
当スクールでは仕事の実務で使える本格的な知識を得られるカリキュラムを用意しています」
北村さん
「具体的には土木の測量をされる方や、建築関係の方ですね。明日から実務で使える技術を学びに来られる方が多いです。

そういった意味では、これからお仕事で必須の資格になってくると思います」
野口さん
「もちろん空撮を楽しみたい一般の方も大歓迎です

ドローン(小)-21030410

takuwan
「初心者でも大丈夫ですか…?」

北村さん
「もちろん大丈夫ですよ!ドローンもこちらから貸出しますし、ドローンの組み立て方から操作方法まで詳しくお伝えします」

ドローン(小)-21030412
ビーバー
「一から教えてもらえるのは魅力的ですよね。僕もドローンを持っているんですが、独学なので操作方法をしっかり学びたい気持ちはあります(笑)」
takuwan
「え、ドローン持ってるんですか?!
野口さん
「ラジコンだったりロボットが好きな男性にとっては、ドローンにも興味があるって方は多いですね(笑)」

IMG_8720
(Instagramでドローンの空撮を検索した結果)
此内さん
「空撮を撮りたくてドローンを飛ばされる方も多いですよ。最近では親子で受講したいと問い合わせもありました。

お父さんと息子さんとでドローンをやってみたいということで…」
takuwan
「おおおお…」

ドローンをおすすめしたい人
・ドローンを飛ばしてみたい!興味がある
・空撮/映像関連に興味がある
・測量の仕事で活かしたい
・建築関係で利用したい
・農薬散布をドローンで行いたい
・新たな趣味を探している…など

ビーバー
「そうそう、実際に実技会場でドローンの操作も出来るんですよね?」

実技場
(寝屋川の実技会場)

ドローン-2103091
(特別にドローンの操縦も体験させてもらいました)
野口さん
「そうですね。寝屋川の専用実技会場でドローンの実技講習も行います。基本少人数制で教官がマンツーマンで指導するので初心者の方でも安心して操縦できると思います」
takuwan
「今回特別にドローンを操縦させてもらったんですが、確かに操作自体は意外と簡単でした!

ドローンに興味がない私でもテンションあがりました!

ドローン(広角)-2103045

上堀さん
「実技ではたとえば、ドローンを8の字を描くように飛ばす…など1講座ごとに課題があって、カリキュラムに沿ってドローンの実技講習を行います。

女性の方にはご希望いただけたら女性教官が指導致しますのでご安心くださいね」
ビーバー
「少人数制だったら丁寧に教えてもらえそうですね」

JUAVAC ドローンエキスパートアカデミーで学べること
・寝屋川の専用実技会場で実際にドローンを飛ばして操作方法も学べる
※ビオルネから移動する時は無料送迎車あり。寝屋川の実技会場まではビオルネから車で約12分ほど

気になる疑問、なぜ枚方に?

ドローン(広角)-2103044
ビーバー
「ドローンスクールと聞くとどうしても大阪市内に多いイメージなんですが、
なぜ枚方に…?
此内さん
「ドローン産業の普及拡大は『空の産業革命』といわれています。

大阪と京都との真ん中である枚方からドローン産業を広げていければスゴイことだと思いませんか?」

ドローン(小)-21030435
北村さん
「今回の大阪枚方校の開校で、関西でドローンの技術を身につけるなら枚方に行こうと言わせたいですね。

枚方を日本一のドローンの街にしたいです」
ビーバー
「地元で学べるって、なかなかない機会ですよね。
ビオルネやったら枚方市駅から直結してて行きやすいし…」
野口さん
「そうですね。専用の屋外実技会場も準備中なので、ぜひドローンの良さ・すごさを知ってもらいたいです」

ドローン(小)-21030415
(ドローンスクールで学ぶマニュアル。めちゃくちゃ分厚いです…!)
北村さん
「JUAVAC ドローンエキスパートアカデミー大阪枚方校では専門的なカリキュラムを時間をかけて丁寧に分かりやすくお伝えしていきます

ドローン飛行の際に知っておくべき法律のこと、気象学、操縦方法など、実践ですぐに使える内容が詰まっています」
takuwan
「気象のことまで勉強するんですね!?」
此内さん
「受講後もドローンで何か困ったことがあれば、ご相談ください。
アフターフォローもしっかりとさせていただきます」
ビーバー
入ろかな
takuwan
「その気になってますやん!」

ドローン(広角)-2103043
北村さん
「ここまで色々と難しい話をしてきましたが、ドローンってすごく楽しいんですよ!実際にドローンを空に飛ばせた時は最高に気持ち良いんです。

ドローンを学ぶとは言っても、堅苦しく考えずに気軽に来てもらえたら嬉しいですね」
此内さん
「僕自身も初心者の状態からドローンを学んだうちのひとりです。ドローンの操縦はすごく簡単なのでぜひ一緒に楽しみましょう」
野口さん
「今後、ドローンを使う機会はどんどん増えてくると思います。知識を学んだ上でドローンを安全に飛ばすともっと楽しくなりますよ〜!」
上堀さん
「不器用な私でも飛ばせるほどドローンって本当に賢いんです。そんなドローンの魅力をお伝えできたら嬉しいです。

女性の方もぜひお待ちしています」
takuwan
やっと興味がわいてきましたよ!

記事のまとめ
・4日間の座学+実技でドローンの知識と安全な操縦方法が学べる。JUAVACが発行するライセンスが取得可能
・お仕事で使いたい方にも納得の講座内容
・地元、枚方で学べるところがアツい!!

Q&A
(1)初めてでもドローンを飛ばすことはできますか?
→初心者でも大丈夫です。基本的な操縦内容を一から覚えていきます。

(2)男性が多い印象ですが女性が来ても大丈夫ですか?
→女性の受講者さまもたくさんいらっしゃいます。女性の教官も在籍しているので実技の際は女性の教官が対応します。

(3)受講に年齢制限はありますか?
→特に年齢制限は設けておりませんが、未成年の方は保護者の許可が必要、また講座内容は年齢に応じた変更は行っておりません。


ドローン-2103101
いかがでしたか?

実際に教官方にお話を聞いていると、みなさん目がキラキラされてて本当にドローンが好きなんだなあということが伝わってきました

気になってきた!
そんなあなたは、ぜひ下記のお問い合わせフォームからご連絡を!

枚方でもドローンが学べる、そんな時代がやってきたんですねぇ…。

★JUAVAC(ジュアバック)ドローンエキスパートアカデミー大阪枚方校
住所:枚方市岡本町7-1 枚方ビオルネ5階 ビィーゴ内
電話番号:072-843-8880(代表)/070-1742-2884(直通)
資料請求・お問い合わせフォーム

◎受講コース・料金などの詳細は公式サイトをご覧ください。

JUAVAC ドローンエキスパートアカデミー公式サイト
大阪枚方校サイト

Sponsored by 枚方ビオルネ

【ひらつーパートナーズ】【ひらつー広告】についてのお問い合わせはこちらから!