おとなり高槻北部にホタルめっちゃいるって聞いたんで…

そろそろ枚方市でもホタルが舞っている季節。
僕ガーサンも山田池公園で数匹飛んでいるのを見ました。

しかし、隣の高槻市の北部にはホタルがめっちゃいるんだとか。
なんと3000匹も!

ホタリング
去年たかつー記事にしたときの写真

実際に去年、姉妹サイト「高槻つーしん」で記事にしています。

いやホンマにそんな数飛んでるの??
実際に自分の眼で確認しなきゃ、信じることできない!(普通に見に行きたい)

ってことでの4人が見に行ってきました。

ホタルを見る時はスマホのライトでホタルを照らしたり、カメラでフラッシュをたいたり持ち帰るのは絶対NGです
鑑賞マナーを守って楽しみましょう。

周ってきたルート↓

摂津峡からスタートして、府道6号線を北上し二料山荘周辺へ、そのあと茨木方面へ南下していくコースです。

まず、結論から先に言うと…


山の上に住んでいるホタルたちが飛び交うのはまだちょっと先。
おそらく来週辺りが見頃かと思います。

ちなみにホタルを見る条件としては↓

★曇っていて月明かりがない
★風が弱い
★気温が20℃以上

僕たちが見に行った日はちょっと気温が低め(15℃くらい)でした。


摂津峡

まず見に行ってきたのは高槻の景勝地「摂津峡」。
去年、将棋の王将戦「藤井聡太竜王vs渡辺王将」が行われた場所です

摂津峡では、「摂津峡下の口駐車場」が5月28日〜6月19日のホタルシーズンのみ21:00まで夜間オープンしているんです↓

17:00-21:00のみの利用の場合は500円で車をとめることができますよ〜!


時間は19:30頃。
まだ付近は明るく、ほんまにホタルはでるん?って感じでした。

見に来ている人も多く、まあまあ暗い中でもちょっと安心感はあります。


徐々に暗くなってくると…


光が!!


ホタルが飛び交っていました。想像以上の数!

あと写真、非常にブレブレですみません。
足場、足場が悪かったんです!!(言い訳)


きれーーー!!

摂津峡は今が見頃って感じでした!


これでも結構感動していたんですが…

「二料山荘あたりこんなもんではないですよ。ヤバいです」

と期待をもたせてくれました。

二料山荘周辺

続いて本番なはずだった二料山荘周辺。

去年、ずっとホタルがビュンビュン飛んでいた場所なんだそう。。

果たして今年は…


かろうじていました。
思ったより…

少ない!!!

今回は山の上の寒さが影響したのかと思われまして、来週ぐらいには見頃になるかと…思います。

亀岡市と茨木市の境目らへん

二料山荘の後は茨木方面へ南下。道路横に流れていた川にもホタルが。

おわかりでしょうか…。

ほら。


ちょびっと飛んでました。


まとめると、摂津峡は今が見頃、しかし山の上に住むホタルたちの見頃はまだちょっと先って感じでした。
来週あたりがオススメかと〜!


でも今回、高槻北部へいってわかったこと…

それは…星空が綺麗ってことです!(写真ないんですけど)


ホタルがもし見れなかったとしても、上を見上げてみては。そこにはホタルと同じように輝く満天の星空があるはずです。


曇ってなければ。



同じ様に姉妹サイト「高槻つーしん」でもホタルの記事をアップしてまして、良かったらどうぞ〜↓






月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 
 

いいお店、見つかるかも?