中宮北小と高陵小が統合する学校「禁野小学校」の校歌の歌詞を募集してる。応募期間は10/1~31まで

中宮北小と高陵小が統合する学校「禁野小学校」の校歌の歌詞を募集しています。

上記リンク先によりますと、高陵小学校と中宮北小学校が統合する「禁野小学校」の校歌を募集することに決まったようです。

高陵小学校と中宮北小学校が統合することが決定し、校名が「禁野小学校」となったのは以前にも記事に↓

ちなみに、「禁野小学校」になった理由としては…

「禁野小学校」という学校名は、両校児童の投票が多かったことに加えて、「禁野」の地名は9世紀から現在まで受け継がれている歴史あるものであり、両校の校歌には「禁野台」の歌詞がある事から、「禁野」の名称を冠することで地域の小学校として末永く愛され親しまれると考えたものです。(上記PDFから引用)

とのこと。

中宮北小学校
高陵小学校

こちらの市のPDFによると今回、枚方市教育委員会では「禁野小学校」の『校歌の歌詞』を募集することになったんだとか。

応募要項(市ページから引用)↓

1.応募資格

市内・市外や年齢を問わず、どなたでも応募が可能です。

2.応募期間

令和3年10月1日(金)~10月31日(日)※枚方市教育委員会 新しい学校推進室 必着

3.応募内容
禁野小学校の「校歌の歌詞」

4.応募基準
①校歌には新しい小学校名「禁野」を入れてください。
②校歌は3番まで作成してください。
③難しい漢字や、読み方が複数ある漢字には、ふりがなをつけてください。
④校区の自然・歴史・文化、学校名選定の経過(参考資料を参照)が感じられる言葉を入れてください。
例:「天の川」や「あおぞら」を校歌に入れるなど

5.注意事項
①おひとり様につき1回の応募でお願いします。
②応募作品は、応募者が自ら作成し(第三者が著作権その他法的権利を有する作品でないこと)、未発
表のものとします。
※著作権等に関わる問題が生じた場合には、すべて応募者の責任と負担で解決するものとします。
③採用作品に係る著作権等の一切の権限は、枚方市教育委員会に無償で帰属するものとします。
④応募用紙に記載された個人情報等は、今回の校歌歌詞決定以外の目的には使用しません。
⑤採用するにあたって、作品に一部修正及び補作等を行う場合があります。また、応募内容に記載漏れ
等があったものは無効とする場合があります。

6.応募方法
応募用紙に必要事項を記入し、郵送、ファクスまたは電子メールで下記まで送付(送信)してください。

7.決定方法
応募作品について「評価員(※)」のご意見をお聞きし、教育委員会が採用作品を決定します。

応募期間は10月1日(金)~10月31日。我こそはという方はぜひ!!




最後にすどん@ひらつー作の校歌をどうぞー↓

生駒の生駒が生駒で生駒
でもよく見えるのはポンポン山
ポンポン山の雄姿に抱かれて
さぁ叩こう ポンポンポポン ポンポンマウンテン
あぁ我らの 我らのマサチューセッツ禁野小学校
そう 禁じられた野原…

国見の国見が国見で国見
でもよく見えるのはポンポン山
ポンポン山には熊が生息
さぁ鳴らそう ポンポンポポン ポンポンマウンテン
あぁ我らの 我らのオックスフォード禁野小学校
そう 禁じられた遊び…

比叡の比叡が比叡で比叡
でもよく見えるのはポンポン山
ポンポン山はスカイツリー級
さぁ踊ろう ポンポンポポン ポンポンマウンテン
あぁ我らの 我らのケンブリッジ禁野小学校
そう 禁じられた恋(らぶみ)…


なんだこれ。

■関連リンク


■■■情報提供求む!■■■