長尾高校の生徒の願いに同窓会が400万円を出資することになったみたい。企画名は「適当なこと言って同窓会のお金を使って成り上がるゾウ作戦」

長尾高校同窓会が長尾高校在校生のために同窓会の資金約400万円を使うと聞いたのでその説明会に参加してきました。

長尾高校で「長尾祭」ってイベントがあるみたい。くまモンも来る。11月20日より

というわけで長尾高校。

説明会の様子

今回の企画がどのようなものかザッと説明すると、

長尾高校は2022年に創立50周年を迎える為、記念行事を行う予定だったが
新型コロナウイルス感染拡大により早々に中止が決定。

記念行事等で使用される予定だった同窓会資金約400万円を
在校生に使ってもらおう!

といった感じだそうです。

そんなこの企画の名は
「適当なこと言って同窓会のお金を使って成り上がるゾウ作戦」

ちなみに長尾高校の食堂がカフェ風に変身した時図書室にコンセント付きカウンター席ができた時などにもこの資金の一部が充てられたそうです。

今回の説明会には生徒会の皆さんや、この企画に興味が湧いた生徒さんなども参加していました。

同窓会会長さんからの説明を受けたあと「君なら何する?」の質問に生徒さんたちは、

けっこうだんまり。
そ、そんな急に言われても‥‥って全員が思っていそうでした。笑

その間、長尾高校卒業生の私モモ@ひらつーは「私だったら何がいいかな〜」と考えていたのですが、

大人になったから思いついた学校への要望

☆メイクやファッションの授業をしてほしい
☆シアタールームほしい
☆長尾高校専属の自転車技士を雇ってほしい

(自転車で往復2時間かけて通っていた為故障の度に地獄でした)
☆教室に2台くらいヘアアイロンを常設してほしい
☆オリジナル体操服を作りたい

このくらいしか思いつきませんでした。
でもメイクに関しては本当に必須科目にしてほしかったと思っています。笑

生徒さんらに配られた用紙

くだらない要望に感じますが、本当にこんな感じでいいらしく、とにかく「絶対無理やろ」の考えは無し!とのこと。

「これからギターを始めたいからギター買ってください!」
「エモいって何か分からないのでとりあえずカメラ買ってください」
「クラス全員で思い出を作りたいのでBBQ代を出してください」

など、本当に自由でいいんだそう。

もちろん一旦同窓会や学校で審議はあるそうですが、全て前向きに検討すると会長さんは話していました。

長尾高校の校章

ちなみにこの企画は今年だけでなく、今後も続けていくそうです。


なにかおもしろい案件が出たら、また記事にして紹介したいと思います!