長尾高校で「長尾祭」ってイベントがあるみたい。くまモンも来る。11月20日

長尾高校で「長尾祭」というイベントが開催されるようです。

↓チラシ

こちらのイベントは学校の文化祭などではなく、誰でも来場可能の長尾高校と地域の企業などがコラボしたイベント。
ちなみに府立高校が企業や地域とコラボしてイベントを行うのは今回が初だそうです。

チラシ裏面↓

※学校よりイベントに関する注意事項等
・当日体調が優れない方の来場はお断りしています。
・イートインスペースがあるので飲食等はそちらでお願いします。食べ歩き禁止となっております。
・会場のゴミ箱を利用される際はゴミの分別にご協力ください。
・会場は全エリア禁煙です。学校周辺につきましても住宅街ですのでご遠慮ください。
・当日お車でのご来場は禁止となっております。周辺住民の方にもご迷惑となりますのでお車による送迎等もお止め頂ますようご協力お願い致します。

当日は飲食店や雑貨店、射的やスーパーボールすくいとなどといったお店が20店舗以上参加するそう。
また、今回縁あって熊本県ともコラボするようで、熊本県物産品の販売なんかもあるんだとか。

模擬店に演劇にダンス!長尾高校文化祭2021は卒業生の私、懐かしすぎて【ひらつーレポ】より体育館

また長尾高校体育館では、長尾高校の軽音楽部・吹奏楽部のライブや、ひらつーでも以前記事にした長尾高校卒業生の「音楽かいと」さんのライブ、有志によるダンスステージ、さらに「くまモン」のステージなんかもあるそう!くまモーン!!!

学校にいたくまモン。
名物「からむす」食べたら懐かしすぎて泣きそうになった長尾高校文化祭2020より「からむす」

これは卒業生にしか分からないと思うのですが、あの長尾高校の食堂名物「からむす」の販売もあるんだとか‥‥!

長尾高校中庭

長尾高校によりますと、今回のイベントに有志で集まった生徒数は約90人。
生徒さんたち自らが出店者さんにアポイントをとり、一緒に企画し、中には生徒さんとパン屋さんが一緒に制作したパンを販売したりと、普段の授業にはない取り組みをして準備に励んでいるそうです。

「長尾祭」は11月20日(土)、9時から15時まで。当日ひらつーメンバーも取材に行く予定です!
気になる方はぜひ〜!

■関連リンク