関西外大のエアライン演習室ってまんま飛行機内やん!オープンキャンパス体験しにいったら僕もCAを目指したくなりました

7月24日に行われた関西外国語大学のオープンキャンパスの様子を見に行ってきました。

関西外国語大学 中宮キャンパス


この日のタイムスケジュール↓

流れとしては、全体説明のあとに個別相談、入試対策、体験授業、在学生スピーチ&トークと自分の行きたいところに参加する感じ。

全体説明

まず全体説明は谷本記念講堂で。

服装は制服と私服の割合がちょうど半々くらいでした。オープンキャンパスって制服で行くべきかどうかって結構悩みません?

オープンキャンパス、友達と約束していったら、自分だけ制服だったりしませんでした?


全体説明の内容としては入試概要新カリキュラム説明、学部・学科説明、留学制度・国際プログラム説明といった感じ。

関西外大オープンキャンパス(OC)運営会のInstagram↓

上記Instagramでは関西外大の生活や授業についての投稿がありますので参考に!

講堂に入ると、各席ごとに関西外国語大学のトートバッグがおいてあって、

バッグの中に大学案内、過去2年分の入試問題が掲載されている入試ガイドなどが。

大学案内はこちらのPDFから読むことが可能です。

夏休みでの開催でしたし、ズラッと多くの人達がこのオープンキャンパスに参加していました。
ちなみにコロナ対策でひと席ごとに間隔が。

入試概要

その他の試験日程などは入試カレンダーなどを参照に!(→2022年度 入試カレンダー


動画でも入試実施概要を見ることもできます。

ちなみに関西外大は派遣している留学生数が1位とのこと。
その他の大学ランキングでも色々と1位のようでした。すごい。


校内見学

全体説明後は自由イベントで個別相談、入試対策、体験授業、在学生スピーチ&トークが行われるので各々が行きたい場所へ移動していました。


また、校内も自由に見学できるので、図書館といった学校施設に入ることも可能。

この図書館の階段部分で記念撮影している方をチラホラと見かけました。
なんかドラマにも使われそうな雰囲気ありますもんね。

関西外大は結構緑に溢れていまして、木々の下の憩いのベンチが。疲れたら一休みすることもできます。ちなみにカブトムシも生息していました。


そして、やっぱり目玉は…!!

この…

エアライン演習室!!

航空業界を目指す学生のためのこの施設。航空会社とも教育上の連携を図っているんだそう。

あと関西外大は「キャビンアテンダントになる人が多い大学」(2020年卒のデータ)1位なんです。
しかも2位の青山学院大学とは結構な差がついていました。凄い。

将来はCAになりたいという方や興味がある方は上記動画を参照にー!

あぁ〜僕もCAになりたい〜!世界を股にかけたCAになりたい〜!

……ちなみに、キャビンアテンダントCA)は和製英語。

海外では「フライトアテンダント」や「クルー」と呼ばれるんだそう。

在校生スピーチ&トーク

個人的にオープンキャンパスでは、まずオススメしたいのがこちらの在校生スピーチ&トーク

ここでは学生たちがなぜ関西外大に入学したいと思ったのか、実際に留学生活をしてみてどうだったのかなどを語ってくれていました。

入学したいという決め手になったのはやはり「英語で学ぶ環境が整っているから」「英語を生かした仕事につきたいというのと国際ボランティアをしたいという夢を叶えるために」などで、


「国際交流に関われる機会の多さ」ってのが共通して語られていたワードな気がしました。

あとバイト、勉強、サークルをどうやって両立させていくかという大学生ならではの話も。
大学生になったら高校生の時の生活とガラッと変わりますからね、本当に!

また、留学時の思い出の品も展示されていまして、オープンキャンパスに来ていた子たちはよりリアルな留学生活がイメージできたかと。


スピーチ後は在校生の方とも喋る機会があり、疑問などがあれば聞きに行くべき!お喋りしにいくくらいの心づもりでいいかと思いました。

体験授業

中国語の授業

体験授業では上記のようにプリント(大学ならレジュメ?)が配られ、実際に授業を受けることができます。

中国語って発音難しいんですよね。(この記事を書いている僕ガーサンは大学で中国語履修していました)


中国語以外にも様々な授業が。
個人的に「AIってドラえもん」ってのが気になりました。

個別相談

個別相談では入試、学科、留学、教職、就職などの個別対応が。

GLOBAL COMMONS 結 -YUI-の見学ツアー

結-1803296

今回のオープンキャンパスでは関西外大生と留学生が生活を共にする「GLOBAL COMMONS 結 -YUI-」の見学ツアーも行われていました。
ですが見学ツアーの様子の写真を撮っていないので、関西外大の紹介動画や以前ひらつーでも紹介した記事を参照に!

公式の紹介動画↓

ひらつーの記事↓

以上になります。

ちょっとでもオープンキャンパスの様子をイメージできたら幸いです。
先程も書きましたが個人的には在校生スピーチ&トークに行くのが1番いいかと!!
実際の学生生活、留学体験を聞くことができますし

また、今年最後のオープンキャンパスは2021年12月18日。一般入試対策講座が行われるそうです。関西外大に興味がある方はぜひぜひ。


■関連リンク