淀川の川岸そばにある歩道やアクアシアターが水没してる【枚方フォト】

水没している淀川の川岸そばにある歩道やアクアシアターのフォトです。(写真は8月17日のものです)

現在、川岸にはロープがはられていて中に入れないようになっていました。

アクアシアターは青で塗ったところまで水没していました。



川岸の歩道↓

歩道の手すり部分は完全に水没していまして、かろうじて看板部分が頭を出していました。
去年「淀川の川岸そばにある歩道や船着き場のところが水没してる」と記事にしたときよりも水位は上。

また、憩いの場になっていた河川敷の木の近くには、まるで池のような大きな水たまりが。

実際に入ってみました。結構な深さがあり、足首あたりまでの水位が。
魚が泳いでいてもおかしくないレベル。

水たまりには関西医大タワーが反射してまして、これが晴れの日だったら以前ひらつーでも記事にしたウユニ塩湖みたいな写真が撮れそう。

しかし、今日も引き続き雨が降っていまして、淀川の水量はまた増加するかと思われます。

ウェザーニュースによれば、金曜日まで降水確率は80%となっていましたので、用事がない限り危険とと感じるところには行かないようにした方がいいかと。

現在の淀川の様子が気になる方はライブカメラをご覧になってみては。


防災ガイド(ハザードマップ)について↓



■関連リンク