FCティアモホーム開幕戦vsヴェルスパ大分は3-0で勝利!次節は3月27日

枚方からJリーグを目指すサッカークラブ「FCティアモ枚方」の3月21日に行われたヴェルスパ大分の試合結果をお届けします。

この記事は、サッカー好き外部ライター「ひろちゃん」によるFCティアモ枚方応援企画記事です。

第2節はホーム開幕戦。枚方市立陸上競技場にて開催されました。
今回の対戦相手は昨年最終3位とティアモより上の順位だったヴェルスパ大分です。

試合の詳細は下記で見ることが出来ます↓

この日の来場者数は730人。ちなみに昨年のホーム開幕戦は565人でした。

本日のスタメン。1節目と比べると17島津頼盛選手、32桧山悠也選手に変わり、18大垣勇樹選手と11バジル選手がスタメン入り。
今シーズン初得点となった8薬真寺孝弥選手のゴール。

開始直後、薬真寺孝弥選手がゴール!

昨年2021年8月に加入後、初ゴール。ナイジェリア出身の21歳。この試合もMVPも受賞。

その後38分にもバジル選手が来日初ゴールを頭で決めて2-0に!

今シーズン初得点の9森本ヒマン選手とかけよる13斧澤隼輝選手と25宮城和也選手

前半を2-0で折り返し、後半はしばらく押し込まれる展開が続きましたが、77分に森本ヒマン選手がダメ押しの3点目!

その後、反撃するヴェルスパ大分を抑え込み3-0で勝利!!!

ホーム・枚方市立陸上競技場で見事今シーズン初勝利をあげました。

小川監督インタビュー

―2-0と先制して折り返しとなりましたが、ハーフタイムにはどんなお話をされたのですか?

昨年2-0や3-0で追いつかれて逆転された試合が多かったので同じ過ちを繰り返さないようにそれと相手のやり方は前半で分かったと思うので危なかった守備の修正を伝えました。
後は、3点目4点目を取りに行くということは話しました。

―新しい選手がたくさん入り、メンバーもがらりと変わった中での今季2試合目ですが、連携は取れてきていますか?

まだまだ、怪我明けとか戦列に復帰したての選手もいて全員が戦える状態ではないです。

開幕戦勝てなかったのはもちろん選手だけのせいではなく僕のマネージメントのミスというか、僕の中でも変えなきゃいけないと思った部分もあるので、点をたくさん取れるようにやっていきたいです。

練習では見ていますが、新しい選手たちが公式戦でどんなパフォーマンスをするかは使ってみないとわからないです。前節出た選手は1試合見ましたけど、大幅にメンバーが変わったので新しく出た選手がどういうプレーをするかというのを使ってみて特徴を掴んでいる最中です。

今日はそれぞれ良い特徴をだしてくれて、結果に結びついたので良かったです。

――練習と公式戦は選手のパフォーマンスは違うものなのですか?

そうですね。練習試合と公式戦も違いますし、練習の中で紅白戦をやっても公式戦とは全く違います。

新しく入ってきた選手たちもどの程度か想像はしますが実際使ってみないと分からないですね。
今日は、ポジティブな面も多かったなと思いました。

――そういう意味でも今日は後半に入って5人を交代させたのですか?

そうです。

交代枠全部使って、新しい選手をピッチに立たせるということでどんどん変わっていくと思います。

また、ピッチに5分でも立つ立たないで全然違うので、全部使おうと考えていました。
点差の余裕もありましたし、使いやすい状況ではありましたね。

――次の試合はアウェイでヴィアティン三重との対戦ですね。

今2連勝してチームとして勢いがあるので、いい状態のチームだと思います。
今年ヴィアティン三重とTMをやったのですが、テクニックのある上手いサッカーをしていました。

Honda FCもヴェルスパ大分も上位に食い込んでくるようなチームに対してうちも1勝1敗だったので悪い状況ではないと思います。
今日勝った勢いを2連勝している相手にぶつけてそこで勝てれば、僕らも上に登っていけると思うので、勝利目指して頑張りたいと思います。

――ありがとうございました。次節も楽しみにしています!

現在の順位

1 ヴィアティン三重(6)
2 東京武蔵野ユナイテッド(4)
3 Honda FC(4)
4 高知ユナイテッド(4)
5 奈良クラブ(4)
6 マルヤス岡崎(3)
7 FCティアモ枚方(3)
8 FC神楽しまね(3)
9 鈴鹿ポイントゲッターズ(3)
9 FC大阪(3)
11 ラインメール青森(3)
12 ヴェルスパ大分(3)
13 MIOびわこ滋賀(0)
14 ホンダロックSC(0)
14 クリアソン新宿(0)
16 ソニー仙台(0)

※()内の数字は勝ち点
参照:日刊スポーツ

ティアモは今シーズン初勝利となり、待望の勝ち点3を勝ち取り、7位に浮上しました。

ちなみに、今回3点差で勝利したので大阪王将の揚げ餃子が30個無料です!
詳細は下記の記事で↓

次節は3月27日(日)、アウェイでヴィアティン三重との対戦です。
現在2連勝中で1位のヴィアティン三重。
連勝を止めて、上位に食い込みたいところ!
頑張れティアモ〜〜!

サッカーってよくわかんない…という方へのサッカー解説

初めて見るサッカー。
点も入らないし面白くないという声もよく聞きます。実は私もその中の1人でした。
そんな私も実際に試合を観戦し、疑問に思ったことを聞きまくり、調べてみて今に至ります。

サッカーは面白い!

と言ってもらえるようにルールや豆知識などを不定期で紹介していきます。

【JFLって何?】

FCティアモ枚方も属するカテゴリーの「JFL」。正式名称は『日本フットボールリーグ』です。
今シーズンは全16チームで行われます。

J1・J2・J3がプロのカテゴリーとなり、JFLはアマチュア最高峰の全国リーグです。

詳しくはこちら↓

今年2022年に、同じくJFLに属する鈴鹿ポイントゲッターズに元日本代表の三浦知良選手が加入し注目を浴びています。

ティアモは、5月1日に四日市、10月30日に枚方で鈴鹿ポイントゲッターズと対戦します。
枚方で「キング・カズ」を見られる可能性が‥‥!

■関連リンク


投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 

いいお店、見つかるかも?