枚方市に大雨・洪水警報が出てる。高槻では緊急速報メールも

枚方市に大雨・洪水警報が出ています。

1
大雨にご注意ください【7月8日】
| 枚方市ホームページ

上記市役所のページや気象庁のこちらのページによりますと、枚方市内には大雨警報と洪水警報が出ている模様。特に5時ごろは雨のけたたましい音が聞こえていたので、すごい雨量だったんじゃないでしょうか。

1

すどんのスマホには6時15分に高槻市のエリアメールが届いたんですが、内容としては高槻北部の山間部が土砂災害警戒のために、その区域の人は避難してくださいといった内容でした。

枚方はそこからは離れていますが、大雨により枚方も土砂災害が警戒級になっていますので、土砂災害警戒区域にお住まいの方はご注意を。【追記:交野でもエリアメールが来たという情報提供がありました】

川-2007071

なお、淀川はライブカメラをみた感じでは、昨日より水量が増しているものの、河川公園に浸水とまではいっていないようでした。

【追記】
JR学研都市線は長尾駅〜松井山手駅間で竹が倒れたそうで、遅延が出ているそうなのでご注意を。

JR西日本のサイトより引用↓

【学研都市線】 倒竹 列車の遅れ<第一報 05時56分>07時15分更新
学研都市線:松井山手駅~長尾駅間で列車が竹と接触したため、学研都市線・JR東西線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
影響線区
学研都市線
木津 から 京橋 まで 遅延

JR東西線
京橋 から 尼崎 まで 遅延

※「TH130」さん、「みゆきママ」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■