枚方公園駅前に新モニュメント&コンビニ(?)作ってる。ついでに自衛隊士官食堂カレー

今ビオルネ前などに新しい街灯が作られてます が、枚方公園駅の北側にもモニュメントが作られています。こちら。

20110322IMG_0937
 
「枚方公園にも作ってる」と聞いて、てっきりビオルネ周辺と同じ物かと思ってたら違うもの作ってたんですねー。当時の常夜灯(→Wikipedia )をイメージしてるのだとか。

説明書き。
20110322IMG_0939
 
京街道「枚方宿」
 豊臣秀吉が修築した文禄堤と呼ばれる堤防の上は、京都と大坂を結ぶ京街道としても利用されました。大坂城に居城した豊臣家が滅びると、幕府は江戸と大坂の往来を容易にするため、東海道の宿駅を京街道上に新たに四カ所設置しました。そのうちの一つが枚方宿で、幕府の公文書などには東海道枚方宿と明記されています。
 一方、街道の往来と共に淀川の舟運が盛んで、この宿には中継港としての枚方浜がにぎわいました。
 現在、当地では、まちづくり協議会が組織され、古き良き町並を活かしながら、地域の活性化に向けて様々な取り組みを行っています。
 その一環として、当地を創設の地とする枚方信用金庫の創立六十周年記念による寄付金を活用し、往時に想いを馳せて常夜灯をデザインしたモニュメントを設置いたしました。

とのことです。

20110322IMG_0941
南側はひらパー、北側は枚方宿って感じですね。

そして今この向かい側にコンビニっぽいものを作ってます。

20110322IMG_0942

何のお店かはまだ書いてなかったのでコンビニじゃないかもしれません。でもコンビニのような気がします。いやでもコンビニじゃない可能性だってあります。だからと言ってコンビニだと決まったわけではありませんね。(何が言いたい)
追記:ローソンができるそうです!
ついでに。

この日は大阪市内に行く用事があって枚方公園から電車に乗ったんですが、構内にある「マラサダカフェ」にこんなメニューが。
20110322IMG_0943
『士官食堂のカレーライス』。海上自衛隊のレシピにもとづく自家製カレーだそうです。サラダ・ドリンク付きで500円ってめちゃ安いですね!お腹へってなかったので食べてません。でも気になる!

※今回の情報は“うずらまん”さんからもいただいていました。ありがとうございました!

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 
 

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?

投げ銭コーナー