総合体育館の臨時駐車場のところに学校給食のでっかい共同調理場が建設されるみたい。2016年から中学校給食スタートのため

総合体育館の臨時駐車場のところに学校給食共同調理場ができるようです。

↓こちらの場所
給食場-1404224

↓地図ではここ 
住所は出屋敷西町。府道18号枚方交野寝屋川線沿いです。

給食場-14042210
向かいにはコンパネ屋、この道の先にはFAN倶楽部があり、国道1号の出屋敷南交差点に出ます。

給食場-1404226
こちらに行くと交差点にバイク王があり、そこを左折すると山田池公園の方へ。右折すると国道1号のエディオンのある交差点へ。写真右には枚方総合体育館が見えています。

給食場-1404223
工事概要の看板が出ています。建築主は市長となっており、施工者はまだ未定のようです。

給食場-1404229

給食場-14042212
敷地は結構広いです。

給食場-1404225

給食場-1404222
これまでは総合スポーツセンター(総合体育館・陸上競技場)の臨時駐車場として使われていました。

給食場-14042211
看板に書かれた建築面積から計算するとだいたい縦65m×横65m位の建物になります。(正方形の場合)
総合体育館の建築面積は3968㎡なのであの建物と高さ以外はだいたい同じ大きさの建物ができるとのことで、景観が結構変わりそうですね。

総合体育館の公式サイトによると総合体育館の駐車場は約125台収容で臨時駐車場が350台となっていますが、臨時がなくなった場合125台では収容が足りないような大きなイベントとかはあるのでしょうか。もしくは全てを調理場にするわけでもなく臨時駐車場を少し残すのか、もしくは調理場の駐車場をイベント時に限り開放するのか…どうなるんでしょうか。

↓枚方市役所からも調理場について記事を出しています。

内容を軽くつまんで書きますと、平成28年の中学校給食導入に向けて今年中に工事します。効率的で衛生面もしっかりとしたエコな施設にします、とのことです。

さらに上記のPDF内に書かれている「4月から中学校内で昼食弁当を販売」とのトピックスですが、学校給食課から弁当販売開始の9日当日に販売休止との記事が出てます。理由は配達の大幅な遅延が起こったためだそうです。そうなると昼ごはんの時間になっても弁当が届かない中学生の昼休みのことを考えると少し切ない気持ちになりました。ちなみに再発防止策が整い次第再開とのこと。 

中学校でも給食が食べられるとは羨ましい限りで、当時はなんとも思いませんでしたが、今となれば小学校で食べた無性に甘いカレーなどの給食を久しぶりに食べてみたい衝動に駆られたりしてます。思い出を美化してるだけかもしれませんが、とても美味しかったようなそんな気がします。

調理場が完成したら記念に給食を食べれるイベントとか開催してくれないかとすどん@ひらつーは思います(笑)


※「だいちん」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について