滋賀県の平方(ひらかた)町を散策してきたら遊園地あったけどこれって平パー?

数年前に伊吹山に行った時にたまたま撮ってた写真を流用してつくった無駄画像

滋賀県の長浜市に平方(ひらかた)町という街がある…というのは以前記事にしましたが、みなさん覚えていますでしょうか!

いったい滋賀のひらかたはどんなんなのか!ということで、滋賀県長浜市平方町までいって、街ブラしてきましたので、今日は滋賀のひらかた情報をお届けしますよ!

そんなわけで同行してもらったのはひらつーのイメージキャラクターの1人、吹奏楽系ピュア女子大生・こ枚の方。

まず地図ではここ↓

記事書いてるときに気づいたんですが、飛び地もあったんですね!左側の大きい方をブラブラしてきた次第。

町内は県道2号線と県道556号線が走っていて、

琵琶湖と隣接しているんですよ!レイクサイド・ヒラカタタウン!

あとすぐ隣町に長浜びわこ大仏がありまして、なかなかの存在感を放っています。

さて、ブラブラしていたらまず発見したのは枚方でもおなじみのフレンドマート。この向かいにあったのが、

ドラッグユタカ。

これらのことが示したこと、それはここが牧野であることですね!

とうかえでの道あたり、TSUTAYA牧野高校前あたりです。

そんな牧野をこえて歩いていくと、なんだか見たことないお店を発見しました。

お店の壁には我々枚方市民よりも関西弁を喋っている赤ちゃんのコメントがありましたし、

お店自身について「クセになる店」との評価が書かれていたり。ここは思わず

クセが強い店やろ

とツッコミを入れてしまいました。

そのまま歩いていると、長浜北高校がありました。枚方の北の方の高校といえば牧野高校。やはり滋賀の平方は牧野なんじゃないか説が注目されてきています。

なお長浜北高校からは大仏が常に見えていますので、見守り安心スタイルです(なにが)。

また高校の周りには水路があったんですが、水に対する考え方の枚方と平方の違いが出たといいますか、

柵がないんですね。いや写真のも柵なんですが。枚方の学校周りの用水路はだいたい柵がありますよね。ここはすごいフリーダムで、湖畔ならではなのかな〜と思ったり。

それ以外にも、平方はやたらと開発中というか、新築住宅街を作っているようでして、これから盛り上がる街なのかもしれません。長浜駅も徒歩圏内ですし、長浜駅から大阪駅は1時間と少し。通勤圏内って言えそう。

そんななか、カタカナのひらかたを見つけてちょっと枚方を感じました。高橋は知らん。

そんな電柱の横をすすんだら、

平方の闇を発見しました。



滋賀ということで、飛び出し坊やも多かったです。この子は飛び出しちゃったあとかな?

しばらく歩いていると、再び水路がでてきました。この感じ、田口にある枚方のヴェネツィアに似ていますね!

水路沿いにはこんな看板もありました。

さっきのクセの強いお店といい、長浜は関西弁つよめなの?

あきまへん?待っとれ、死んでも守ったる

みてください!枚方の夕焼けを!

枚方大橋周辺の夕焼けみたいですね!うんうん!

あとコレはギリ平方じゃないんですけど、ヤンマーミュージアムがありました。観光地もあるんですね!(無理くり褒める)


これはそのそばの標識が人っぽかったので撮った写真。なんとなくポケモンのノクタスを思い出しました。

そしてJRの下をくぐるこの道、見覚えありますよね。

とうかえでの道です。

なんか全体的にあんまりしっくりこないまま、滋賀の平方は牧野や!ってことにして帰ろうとした時…

遊園地ありの文字が!

まさか…平パー!?

そう、これが平方町の遊園地や!!!

公園でした。
でもまぁ遊園地といえば、遊園地といえるといいますか、定義は知りません。


ほら、平パーのウォータースライダー的立ち位置ですよ。

でこれはウェーブスインガーですね。

ブレててすみません

これはたぶん新アトラクション建設現場です。

……うん、これにて街ブラは終了です。暗くなってきましたし、我々にはこのあと枚方に戻ってUFOを呼び出す仕事がありましたゆえ!

だいたい滋賀県の平方(ひらかた)はこんな感じかとふんわり思っていただけたなら本望です。

みなさん、長浜にいく時には大仏とセットでぜひ。

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について