京都南ICそばにJCTができるって。枚方市民への影響は

京都南ICそばに「京都南ジャンクション(仮称)」ができるようです。

京都南IC

ソースは京都市のリリース(PDF)なんですが、乗り物ニュースの方がわかりやすかったです↓

簡単にいうと、現在名神高速道路と第二京阪は交差しているものの行き来できないんですが、それをJCTを作ることによって行き来できるようにする計画です。完成は2028年。

名神高速道路と第二京阪が交差してるあたり

でこの京都南JCTができることによっての、枚方市民への影響を考えてみました↓

★国道1号線の渋滞緩和

→これまで京都市内中心部に名神高速道路から行く場合、京都南ICから降りていく人が多かったので、枚方から国道1号線で京都方面に向かう時は渋滞しがちでした。
それが名神高速道路ユーザーが第二京阪経由で鴨川東ICあたりに行くことが予想されるため、ちょっとは渋滞が緩和されるかもしれません。

★第二京阪ユーザーの東に行く時の京滋バイパス以外の選択肢
★大津に高速で行きやすくなる

→すみません、これ無理みたいです!

名神高速道路〜第二京阪の大阪方面は両方とも行けないそうです。

大阪方面というのは名神高速道路→第二京阪大阪行きだけでなく、第二京阪大阪側→名神高速道路に乗るというのも無理のようです。

簡単に言うと第二京阪の場合、大阪から京都南JCTに来ても東にも西にも行けないものの、京都から京都南JCTに行くと名神に乗り換えることができて東西両方に行ける感じです。

となると枚方市民的メリットはほぼ1つめくらいでしょうか。高槻ICや大山崎ICから名神乗る派の人には微妙に影響あるかもですが!

京都からの高速に乗って帰る時に、第二京阪で帰るか名神を使って帰るか、みたいな使い方はできそうです。

大きくはこれくらいかと思うんですが、地理に詳しい方、「あれを見逃してる!」とかあったら教えてくれると喜んで追記しますのでよろしくおねがいします。【追記:早速上記に追記しました。ご指摘ありがとうございます。】

【さらに追記】読者さんから↓

山科南部(稲荷山トンネルあたり)から、自宅へ向かう時、下道混んでれば、第2京阪で八幡か枚方東へ高速使うと言う一択だったのが、名神と繋がることにより、大山崎で降りると言う選択肢が増えた。

とのこと。確かに〜!山科南部は京都東ICも微妙に遠いですもんね。

2028年完成となると、あと4年ほど。完成したらひらつーでもJCTを満喫しに行ってみたい!

◆関連リンク


便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?