高陵小学校跡にできる禁野小学校の新校舎の配置図が公開されてる

高陵小学校跡にできる禁野小学校の校舎配置図が公開されています。


中宮北小学校(現:禁野小学校

禁野小学校は中宮北町にある「中宮北小学校」と御殿山南町にある「高陵小学校」が統合した小学校。

2026年度、新たに高陵小学校跡地に校舎ができるとのことで、その建替え工事が終わるまでの間、高陵小学校の児童は中宮北小学校(現:禁野小学校)へ通っています


禁野小学校に関する記事↓

中宮北小と高陵小が統合した学校の名前は「禁野小学校」に決定。募集案には『シン・殿山小学校』などクセ強いのも
4月に開校する禁野小学校の校章と校歌の歌詞が決まってる
禁野小学校が開校してる

令和3年(2021年)教育委員会協議会 資料・会議録の16ページ目から抜粋

「令和3年(2021年)教育委員会協議会 資料・会議録」に禁野小学校の校舎配置図が公開されていました。

それによると校舎と体育館が一体化するようです。

グラウンドやプールがある側に校舎ができるよう。現在工事が行われていました。

高陵小学校

現在、校舎がある側にはグラウンドが。

また【禁野小学校における「新しい学校づくり」】という資料にはプールは設置されないとの記載が。
ちなみに今後、枚方市の市立小学校では民間施設を利用した水泳授業に切り替わっていくそうです。

これは学校プール施設の老朽化に伴う維持管理、改修・改築費用の縮減などにつなげるものなんだとか(→参照:令和4年(2022年)教育委員会協議会 資料・会議録

また、第2回中宮北⼩学校保護者説明会(→PDF)の14ページ目には正門、裏門についての説明も。



こちらが正門側に。(UR道路がある側)


上記が裏門になるとのこと。(関西外国語大学御殿山キャンパスがある側)
また、大型⾞両が進入できるように裏門の拡幅⼯事も行うそうです。


この辺に校舎ができる?

2026年に新たに校舎ができる禁野小学校。
また詳細が分かれば記事にできたらと思います!

建物が完成すると、だいぶ雰囲気が変わるのではないでしょうか。

ちなみに中宮北⼩学校(現:禁野小学校)の跡地は、公的な施設を検討しているそうです。

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?