牧野に住んでるタヌキを探して歩き続けた6時間半の結果

牧野で多く目撃されているタヌキ。

牧野に出たタヌキたち↓



もし、ちゃんと探したらどれくらいの時間で見つけることができるのか…

今回は牧野に住むタヌキさんを見つけるまで帰れない、そんな企画です。(※時間制限は19時まで)


ちなみに以前にも似たことを姉妹サイトの高槻つーしんでもやっています↓

ネタバレになるのですが、上記ではすぐ見つかりました。
今回はどれくらい時間がかかるのか…。

これまでのタヌキ目撃マップ↓

上記のように牧野にはタヌキが出没しているようで、さらに意外と住宅街の割合が高め。
ってことで牧野阪、牧野本町辺りでタヌキを見つけようって作戦でいきます。

またちゃんと探している証拠として、今回も徒歩旅のように実況スタイルでやっていきます。

14時更新

今回も更新は僕すどんが務めさせていただいておりますので、ここから下の文章は僕です。

12時40分ごろスタートなのか?とにかく狸を探しだしたガーサン
早速本題からそれたツイートをするガーサン。今晩ここの記事があがる予定です。19時アップ予定なので、19時までにタヌキが見つからないと多分今晩じゃなくなります。
早速牛さんを発見。以前毒状態みたいと記事にした彼らです。
片埜神社ですね〜。
首痛くなりそう。
タヌキ、昼はレア。
たしかに、ちょっと森っぽいというか自然感じますね、あの辺。
さっそく発見したタヌキ……信楽タヌキ……

15時更新

……
…いやいや、これは完全に遊んでますわ!!
そうなんです、こ枚の方も同行しています。

17時更新

と、ここいらで僕すどんとモモの2人で差し入れに行ってきました↓



差し入れに選んだのは牧野のトップワールドで購入したトマトジュース「オオカミの桃」↓

「おいしいです!」って言いながらガーサンが飲んでました。瓶、重いやろうから頑張るんやでっていう気持ちで託しました。

そのまましばらく、一緒にタヌキ探しに同行したんですが……

雨に振られた我々

タヌキは全く見つけられず!

発見できたのはこのキャットフードの置き具合から、同じくタヌキを探しているライバルの存在…!(違う)

本当は「との2」

「とのこ」って田中邦衛っぽく言ったら『たぬき』っぽい。

あと青いタヌキはいました。

道中ガーサンは、とにかくもう帰りたい的な発言ばっかりしてました(笑)徒歩旅の時より帰りたそう。

僕も役立てればと、いつもお世話になってる枚方高校生物飼育部の三井先生に電話して、タヌキについて質問。

するとタヌキには「ためふん」という習性があることを教えてもらいました。名前のとおりふんをためるんだとか。それが近くにあるとタヌキのすみかが近いんじゃないかという推測ができそう……なんですが、僕が同行している間はタヌキは見つけられず、無念!

こんな感じで、同行中にはおみくじをひいたりも。これはタヌキあえますね!

19時更新

後半にいくに連れ、ツイート数がめっちゃ減っていったガーサン。

よくわからないことを言い出しました。
関係ないことを言い出したので、煽っておきました。
時間制限15分前にはこんな発言も。
そして19時を迎えたガーサン。ついにおかしくなっちゃったみたいです。
ポンタお前…!

結論を書きますと……

6時間半探したくらいじゃタヌキには会えないんですよ!!(迫真)

これまでタヌキに遭遇したあなた!めっちゃ珍しいことなんですよ。だから誇って下さい!

目撃情報自体はたくさんあるので、タヌキがいること自体は間違いないんです、牧野。そんな自然が残ってるってこと自体、喜ばしいことなんじゃないでしょうか。

……という感じで、締めさせていただければと思います。たぶん最後にガーサンの感想が追記されると思いますので、お楽しみに〜!

ガーサン

今回、タヌキに出会えなかったのは非常残念だったのでした‥。

地域の人に話や情報提供によると、大まかに、
牧野北町周辺に住むタヌキ、
大阪歯科大学牧野学舎周辺に住むタヌキ、
招提に住むタヌキ、
三栗に住むタヌキ

がいると思われます。

タヌキは縄張りがないそうで、かぶってるかもしれませんが。

また、やはり深夜早朝あたりによく出るとのことで、タヌキを見たい方はその時間帯狙って散歩してみるのもいいかと。

ああ、会いたかったなぁ。タヌキ。また個人的にも探してみます。はぁ。疲れた。

読者さんから頂いた去年の6月に目撃されたタヌキの子ども。可愛い…



[おまけ]

探索中に写真撮らせてもらった犬↓

実は…猫が隠れています。

片耳が折れているのが実に可愛い猫。

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について