縦長で景色もええ感じ!香里ケ丘にある五常公園【枚方の公園】

枚方にあるいろいろな公園をご紹介するコーナー「枚方の公園」。

今回はお枚の方の案内で、ステキポイントごとに香里ケ丘にある五常公園を紹介していきます!

五常公園-18061312
五常公園はどんな公園なんでしょうか。

まずはマップ↓
五常公園-1806138
見て分かるとおり、これまで紹介したことのある公園のような、めっちゃ大きい公園というわけではありません。小さめです。

それでは見ていきましょう!

ポイント1★景色がええ感じ

めっちゃ景色イイ!ってほどじゃないんですが、景色ええ感じなんです↓
五常公園-18061313
五常公園は全体的に高い位置にありまして、そこからはええ感じの景色が。

五常公園-1806135
開けた印象をうけるためなのか、全体的に清々しい気持ちになれます。ステキ!

ポイント2★五常小学校ほぼ目の前

五常公園-18061310
お枚の方が立っているのが五常公園で、写真中央に写っているのが五常小学校の校門。
そんなわけで五常小出身の方には思い出が染み付いてる公園とも言えそうです。ステキ!

ポイント3★駐輪場っぽいスペースがある!

五常公園-1806139
おそらく駐輪場。でも駐車場はないので、近隣の方にオススメの公園です。ステキ!

ポイント4★階段とすべり台の二択

五常公園-1806132
写真右上にも公園の出入り口があるんですが、そっちから公園に入った時、そのまますべり台を楽しめますし、もちろん階段で降りることも可能。

五常公園-1806131
選択肢があるって楽しい!ステキ!

ポイント5★小さめのワンパクトリデ

五常公園-1806133
公園の地図には「ワンパクトリデ」と書かれているコイツ。
なかなかレアな高さというか、小さいお子さんでも怖がらず、安心して利用できそうな、そんな気持ちになりました。ステキ!

ポイント6★3段階の鉄棒完備!

五常公園-1806134
最近あんまり公園で見なくなってきているような気もする鉄棒。
この公園にはもちろん3段階の高さで用意されています。ステキ!

ポイント7★水も飲める

五常公園-1806136
子供の時にはよく飲んだ公園の水!蘇るあの夏の思い出!ステキ!

ポイント8★砂場は砂場!

五常公園-1806137
滑り台の先が砂場……というパターンが多い中、砂場が独立している珍しいタイプ。
独立している利点は、ほら、滑り台から降りてきた子に作成したモノを壊されずにすむとか……ステキ!


五常公園のステキポイント紹介でした!

五常公園-18061311

感想としては、景色がいいし個性もあるので、好きになれる公園、といったイメージ。
遠くからわざわざ来るほどではないですが、近くにあったらふとした時に訪れたいところです。

五常公園はまとめるとこんな感じ↓

公園の広さ 
施設充実度 ★★
オンリーワン度 
★★★☆☆

そう、こんな感じ!(あくまでも主観です)

以上、今回の枚方の公園のコーナーは五常公園でしたー!

五常公園
住所 大阪府枚方市香里ケ丘6-3あたり
トイレ 無
駐車場 無

地図ではここ↓

■関連リンク
これまでの枚方の公園の記事