ホントにガスやIHより美味しくつくれる?主婦二人がお料理対決してきた【ひらつー不動産】

fa47e192 (1)
IHではなく、

ガス
ガスでもない。

ありさ住宅-393
第3の選択肢となる、調理機器を使ってひらつーの主婦がお料理対決!

はい、あーーーん・・・
ありさ住宅-521
ねぇ、どっちが美味しい?
その勝敗は・・・?

ほんとに美味しいのか食べに来た

IHでもガスでもない調理機器で実際に作ったお料理が食べられる!
ありさ住宅-542
と聞いて、西禁野2丁目にあるありさ住宅のフリースペース『もみのプラット』にやってきたのは、ふろ@ひらつー(左)とばばっち@ひらつー(右)。

ありさ住宅って?
b681aa46
※イノス会員施工例
住友林業とパートナーシップを結び、建材にこだわった「イノスの家」や

0c75bc37
フリースペース『もみのプラット』
全国でも取扱の少ない希少なもみの木の内装施工を行うなど、ほかにはない様々な取り組みを行っている地域密着型の工務店です。

→これまでありさ住宅の記事はこちら

▼MAP▼

ありさ住宅-16
今日はここで、例の調理機器を使ったお料理をプロが振る舞ってくれるそうです

おんじ先生がご紹介!
さて、そのお料理を作る調理機器がこちら
f28e7e2b
スーパーラジエントヒーター
見た目はIHにそっくりですが、IHと違いお鍋も選ばず、炎を使わず遠赤外線の効果で炭火やかまどや石焼きのようなふっくら調理が得意な調理機器!
詳しくはこちら

ありさ住宅-108
名札に「あるむ おんじ」と書いてあるのが、今回お料理を作ってくれる先生。(お顔はヒミツ

そう、ここは「ありさのもみのプラット
アルムのもみの木→アルプスの少女ハイジの世界が頭をよぎります。
もみのプラットとハイジの記事はこちら

ありさ住宅-316
ちなみにふろはハイジ、ばばっちは仔ヤギのユキちゃんに寄せて来ました。

ありさ住宅-21
一緒に参加しているのは、ありさ住宅でスーパーラジエントヒーターを購入して使っているみなさん。

実際に使っていてどんな感じなのかなど、色々お話も聞けたので、記事内でご紹介していきますね

ありさ住宅-105
さて、おんじ先生が振る舞ってくれたお料理の数々がこちら!

ありさ住宅-63

卵の白身を黄身で巻く、変わり卵焼き
ウィンナーやほうれん草で彩りもキレイ〜!子どもが喜びそう

ありさ住宅-117
レンコンやごぼうなど根菜たっぷりで彩りのいい焼きなますには、みんな大絶賛!
お箸が止まらない〜と何度もおかわり

ありさ住宅-143
そしてお鍋で炊いたふっくらモッチリの梅干しご飯
3合のお米も炊飯鍋で13分で炊けるので早い!(蒸らし時間はお好みで)

ありさ住宅-130
食べるときは焼いた鮭を混ぜていただきました!

実際に普段から使っている方のお話では、
「スーパーラジエントヒーターで焼いた魚はめっちゃふっくらするから、家でよく魚を焼くようになったんです」という声や

「ハンバーグはめっちゃジューシーで、肉じゃがの味もめちゃ変わった!」という声も。
(参加しているみなさんもご自宅にスーパーラジエントヒーターを設置されています)

サンマやイワシなど油が多く含まれる魚は、フライパンに油をひかなくても美味しく焼くことができるそうですよ。

ありさ住宅-134
参加者さんのお話も聞きながら、おんじの調理はまだ止まらない!

ありさ住宅-202
沸騰したら余熱だけで茹で上げたパスタは、明太子と調味料をくわえて、明太子スパゲティに。
お水はお鍋の1/3で十分なんだそう。

ありさ住宅-182
大きめにカットして揚げたサツマイモに生姜をたっぷり入れた飴を絡めた、いもかりんとう

揚げ物をしても油がハネにくいので、お芋が水で濡れていても危なくないのにはビックリ

ありさ住宅-159
↑油で揚げる前にわざとお芋を濡らすおんじ。

ありさ住宅-166
食材が濡れていても油がハネにくいので、水分の多いもやしの天ぷらだってできちゃうんだとか。スゴイ!

などなど、特徴だけでなく
お料理のコツやポイントなどをお話しながら完成

ありさ住宅-243
それではみんなでいただきま~す

ありさ住宅-241
うん、美味しい!!
「根野菜いっぱい入った焼きなますいいねー!家でやってみよかな」
「あー、やっぱりご飯が美味しい〜」
「大きく切ったお芋でも、ちゃんと火が通っててホクホクやね〜」

と、みんなでワイワイしながらおかわりも

▼ちなみに今回のレシピがこちら▼
SCN_0016
(画像クリックで拡大)
何度も言いますが、焼きなますがオススメ

ありさ住宅-294
お食事の後は、「普段みんなどうやってお手入れしてるー?」と、それぞれの使い方やオススメが聞けたり、へぇ〜と興味深い話もたくさんでした。

とっても和やかで楽しいお食事会となりました!

そして、会も終了となった頃、何やらフロジがゴソゴソ・・・

実際ガスとどう違うん?

でも、出来たてって何でも美味しいやん?
ガスで作っても美味しいんちゃう?

ありさ住宅-327
フロジがこっそり持ってきたのは、カセットコンロ。

スーパーラジエントヒーターと、カセットコンロでどう違うんか実際に比べてみたい!

ありさ住宅-331
というわけで突如始まったお料理対決
スーパーラジエントヒーター(ポータブルタイプ)調理はユキちゃん(ばばっち)、カセットコンロ調理はフロジで対決です。

対決メニューは2つ。

★半熟卵
★大学芋

材料もレシピも全く同じもので調理します。

ありさ住宅-321
まずは、半熟卵調理から。
ユキちゃん(仔ヤギ)「ふぅ〜っ。今日産んだばっかりの卵よ」

心の声(ヤギなのに…)

ありさ住宅-458
お鍋に湿らせたキッチンペーパーを敷いて、卵の尖ったほうを下にして(キッチンペーパーで土台を作りました)イン

ありさ住宅-464
これにフタをして中から蒸気が出てきたら弱火で3分!
負けられない戦いが始まります。

ありさ住宅-469
カセットコンロの方が蒸気があがるのが早かったので、お先に完成!
卵を冷水に入れて冷まします。

「お先に!やっぱガスは早いわぁ〜」

ありさ住宅-483
続いてユキちゃんも完成!
殻を剥いて、お互いの卵の感触を確認。
「全くおんなじ感じやね・・・」

ありさ住宅-487
割ってみるとこんな感じ。
向かって左がユキちゃん。右がフロジです。

ありさ住宅-494
おんじやありさ住宅のみなさんで食べ比べてみました。

ありさ住宅-497
ほとんど一緒な感じやん・・・!!

火の通り方や味に違いはほぼなし。
半熟卵の結果はドローという感想に。

ありさ住宅-473
フロジ「あ、敷いてたキッチンペーパーが焦げ付いてる」

火力の強いカセットコンロはキッチンペーパーが焦げていました。
逆にスーパーラジエントヒーターのお鍋に敷いていた方はまだ湿っている感じでした。

「でもなでもな、味は同じやったし、ドローはドローやで」
「う、うん・・・」

続きまして、大学芋で対決!
fbbc0cb3
材料はこちら。
カットしたサツマイモ、砂糖をスプーン3杯。油100cc。

ありさ住宅-368
通常はサツマイモを揚げて一旦取り出して、飴を作って最後に絡めますが、今回は里村さんから教えていただいたレシピ。(二人が初めて作るレシピでフェアなやり方に)

まず油を入れて、砂糖を中央へ盛り、サツマイモをまわりに並べます。

ありさ住宅-379
先に油の音がし始めたのはカセットコンロ。
お芋に焼き色がついてきました。

ありさ住宅-369
「なんやねん、あんたどこ中やねん?」

「あんたこそ どこ中やねん。ブルマ世代がやんやゆうなや」

「火力はやっぱガスやな。スタートダッシュがええねん。ていうか、あんたはブルマ世代ちゃうんか」

「うちはハーフパンツ移行世代や、ブルマ先輩。こっちはスロースターターやねん。ほら、急がば回れやで。3匹のこぶたもうさぎとカメもみんな最後は遅い方が結果出すねん」

ありさ住宅-392
だいぶん焼き色がついてきたフロジに対して、ユキちゃんのフライパンの静けさよ。

「なんか油がなくなってきた気がする・・・」

「え?お芋が吸ってるんちゃうの?」←嫌味

そうこうしているうちにフロジの方は砂糖が溶けてバチバチと油が飛んできました。

「え?これ混ぜていいんかな?」あわあわしながら砂糖を絡めます。

ありさ住宅-404
フロジ「あれ?砂糖が溶けない〜。でもお芋が焦げてしまうーー!」

と慌てるフロジの隣で、ようやくお芋に焼き色がついてきたユキちゃん。

ありさ住宅-420
おんじがアドバイスしてるやんーーーー!
「ちょ、おんじ・・・!(ズルいー!)」

ありさ住宅-430
そして、双方出来上がりました!

ありさ住宅-498
カセットコンロを使ったフロジの大学芋。
早くに出来上がったものの、結局砂糖が溶けずザラザラした感じ。

ありさ住宅-499
こちらがスーパーラジエントヒーターを使ったユキちゃん(&おんじ)の大学芋。
飴もツヤツヤしていて、全然違う!

ありさ住宅-504
里村社長に目隠しをして、食べてもらいました。

ありさ住宅-514

断然2番目に食べたほうが美味しい!!

「ありがとうございます!」

「いや、2番目のって、私のやしな!」

「ちぇ・・・バレたか」

ありさ住宅-518
その後、みんなで食べてみました。
「あ、全然違う!」

ユキちゃんの大学芋
・お芋がホクホクで風味が良い!
・いいサツマイモを使った味がする
・飴の色・ツヤ・風味がいい!
フロジの大学芋
・お芋の風味が消し飛んでいる
・砂糖が溶けてなくてザラザラ
・よく言えば手作り感はある←フォロー

という結果に。

ちなみにガスでも超弱火でじーーっくりやれば、ちゃんと飴になりますが、高価な備長炭を使って焼いたような遠赤外線効果を特徴とするスーパーラジエントヒーター圧勝という結果に。

たくわん
ちなみに事務所へ戻ってメンバーにも食べてもらいましたが、全員ユキちゃん大学芋へ票が入りました。

ありさ住宅-432
そして、残った油の量も測ってみると・・・

ありさ住宅-449
左がスーパーラジエントヒーター、右がガスのカセットコンロ。(使用した油は100cc)

戻す時にフロジが少しこぼしたので厳密ではありませんが、スーパーラジエントヒーターはほぼそのまま残っている感じでした。

以上!
フロジとユキちゃん(&おんじ)のお料理対決でした!


いかがでしたか?

外から火を通してお湯を沸騰させるのは早いガスやIH。
スロースターターで中から火を通す特徴のスーパーラジエントヒーター。

ありさ住宅-91
↑フライパンを振ったり、炙り調理もできます

ガスやIH以外にも第3の選択肢として覚えてもらえると嬉しいです!
もっと特徴が知りたい!という方はこちらの記事で詳しくご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

dae6ba52
↑ひらかたまちゼミのようす
ちょっと触ってみたいなという方や、実際に調理したものを食べてみたいという方のために、そのほか様々なイベントやまちゼミを開催しています。(前回のまちゼミのようすはこちら

ありさ住宅-285
ありさ住宅では、もみの木やスーパーラジエントヒーターだけでなく、里村社長が全国を駆け回って見つけてきた「快適で健康な生活」を実現するお家づくりのヒントがいっぱいです!

次回のお料理教室は2019年1月27日()開催!
P1070944

美味しい・安全・エコ
スーパーラジエントヒーターのお料理教室
開催日:2019年1月27日(

対象:どなたでも
開催場所:もみのプラット
時間:11:00~13:00

参加を希望される方は、下のお問合せフォームもしくはお電話にてお申込みいただけます。定員6名様限定ですので、お早目のお申込みお待ちしております!

【申し込みフォーム】
https://www.arisa.ne.jp/contact/
【電話受付】 9:00〜18:00(水曜定休日)
0120-361-020

もみのプラット今後のイベント情報
https://www.arisa.ne.jp/eventnews/

気になった方は、ぜひ参加してみてくださいね〜


木造注文住宅に実績のある住友林業とパートナーシップを結び、地元である枚方を知り尽くしているありさ住宅株式会社

ありさ住宅の不動産情報はこちら!


お問い合わせ・資料請求
header_logo
0120-361-020(フリーダイヤル)

住所:〒573-1192 枚方市西禁野2丁目9番16号

■ありさ住宅株式会社 公式サイト
■イノスグループ 公式サイト

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?