超細かい泡が体にくっつく!汚れを吸着するマイクロバブルのお風呂をメンバーで体感。翌日の浴槽にもビックリ【ひらつー不動産】

こんにちは。ふろ@ひらつーです
株式会社ありさ建築設計事務所で、先日ご紹介した
6027f152
サイエンスマイクロバブルトルネード

超微細気泡による温浴で、つまりスパなどにある炭酸風呂とほぼ同じ効果をもつ気泡を発生させる装置で、その効能などを前回ご紹介しました。 
【前回記事の様子】
23ea4964-s
ee24dca6
ありさ建築設計事務所の社長である里村さん自ら、マイクロバブルトルネードについてご説明いただきました。
里村さんが新しくブログを開設されたそうです。
枚方・寝屋川・交野でマイクロバブルに魅せられたブログ 
 マイクロバブルの詳しい解説をご紹介するブログです。

そして、今回はそのマイクロバブルトルネードをお借りし、実際にひらつーメンバーで使用してみてどのようだったのか、使用感や素直な感想を報告したいと思います


それでは、まずマイクロバブルトルネードを使用例を兼ねて、まずはふろ@ひらつーから、体験の様子をご紹介したいと思います
ふろ@ひらつー(写真左)ふろマイクロバブル-1-2
(写真は「ふろがお風呂をご紹介!石鹸やシャンプーもいらなくなるという「マイクロバブルトルネード」を見せてもらってきた」より)

【体験の様子】
ポータブルのタイプなので、どこかから電源を取ります。
ふろ@ひらつーは、洗濯機の近くにあるコンセントから取りました。
ふろマイクロバブル-3
黒いコードがマイクロバブルの配線。

ふろマイクロバブル-4
そのままお風呂まで這わせているので、扉は閉め切れません。

ふろマイクロバブル-6
お風呂内での設置はこんな感じ。

ふろマイクロバブル-7
浴槽内に、2本のホースを下ろし、付いている吸盤で適当な位置に固定します。
ホースが短い方からお湯を吸い込み長い方からマイクロバブルを排出します。

ふろマイクロバブル-13
お湯の温度設定はいつもより1〜2℃低めにしておきます。
(マイクロバブルで保温効果があるので、低めの温度で十分温まるからです)

ふろマイクロバブル-9
本体にあるスイッチをオン!

ふろマイクロバブル-11
バブル排出口から、じんわり白濁してきました

ふろマイクロバブル-2
肌の弱いうちの子。冬は関節部分が乾燥して痒い様子。
保湿効果のあるマイクロバブルに、しっかり浸かってこーーーーい!!

子ども「ラジャー!」ドボーン!
マイクロバブルありさ住宅

2号(下の子)もいけー!バチャーン!
ふろマイクロバブル-22
1回のバブル稼働時間は15分
マイクロバブルで体を洗浄するので、わざわざ石鹸で体を洗わずに済みます。楽ー!(笑)

そして、一番驚いたのがこの翌日の浴槽ですが・・・
ふろマイクロバブル-24
翌日の汚れの浮き具合!
すごいーー!!見せたい!

けど、どうしてもお見せする勇気が出ませんでした。すみません

ーー【感想】ーー
3日程度では劇的に子どもの皮膚の乾燥に変化はありませんが、夜中に痒がることが無かったような気がします。
しかし、2日目の朝にお風呂の残り湯で洗濯しようとして見たら、ものすごい汚れが浮き出ていて、とてもじゃないけどそのお湯で洗濯なんてできませんでした!

ちなみにふろ@ひらつー自身も潜りました(笑)お化粧のりが良くなったような気がします


お次は、
くら@ひらつー
くら@ひらつー
(写真は「オシャレ雑貨が揃う、ビオルネ3階「KURAWANKA」でひらつーメンバー全員へのクリスマスプレゼントを選んできた」より)

【体験の様子】
ふろマイクロバブル-1-3
ホンマにホンマに入って写真撮って来てくれたくら@ひらつー。

ふろマイクロバブル-2-2
くら@ひらつーが「やっぱりダメ」と言う前に載せておきます

気泡が見えますね!マイクロバブルトルネードは、吐出口のレバーを切り替えれば、浴槽内のお湯全体にねじれの入った対流をおこす「ゆらぎ浴」も楽しめます

ーー【感想】ーー
結構音が大きいので、リラックスは出来ませんが、細かい泡がたくさん出ているので、頭皮の汚れもスッキリしそう!と思いました。もう少し続けてみたかったです

4番手は、
ばばっち@ひらつー
ばばっち@ひらつー
(写真は「リニューアルオープンした「エル枚方」はこう変わった!3ヶ国料理やいろいろ楽しんできた」より)

【体験の様子】
マイクロバブル-2 (1)
小さなばばっちが体験してくれた様子です

マイクロバブル-1 (1)

ーー【感想】ーー
始めは怖がっていた子どもも、途中から「わぁーすごい!!」と喜んで入っていました
入浴後は、肌がツルッという感触で、汚れが落ちている様でした

そして、ラストはこの方。
カズマ@ひらつー
マイクロバブル-カズマ-1

【体験の様子】
マイクロバブル-カズマ-3
細かいバブルに驚くカズマ@ひらつー。

マイクロバブル-カズマ-4
思わず、頭皮を洗浄
勢いで突っ込んだものの一気に鼻と耳にお湯が入ってきてめっちゃ苦しかったそうです。

マイクロバブル-カズマ-6
あ、いなくなった。

マイクロバブル-カズマ-7
出てきた!
なんか際どい・・・Σ(゚Д゚)
はよ入って下さい

マイクロバブル-カズマ-8
シャレオツ編集長

マイクロバブル-カズマ-12
シャンパン飲んだら、(お湯に)飲まれた。
顔・頭・グラサンも洗浄中一石二鳥どころじゃない。

マイクロバブル-カズマ-11
ブクブクブクブク・・・
カズマ@ひらつーからもバブルが・・・

マイクロバブル-カズマ-9
ぴょこっ。

もっとボコボコした泡が出るものかと思っていたという、カズマ@ひらつー。
バブルの細かさには本当に驚いたそうです
そして、やはりポータブルタイプはホースが常に入っているところが気になるという感想でした。

ホースの問題。
これを解決したものがあの「ヴァレーマのある家」にあるということで、早速見に行って来ました!

もう、5回目となる禁野本町にある「ヴァレーマのある家」。
ラジエントヒーター-153
このモデルハウスに、マイクロバブルトルネードを組み込んだ浴槽があるということです

ここでも里村さんに早速説明して頂きました。
ラジエントヒーター-1

ラジエントヒーター-6
里村さんが手でスイッチを押しているところが、マイクロバブルの電源。

え?ちょっと待って下さい。
前回来た時には確かこんなのついてなかったはず。


ラジエントヒーター-7
新しくついた、マイクロバブルのスイッチ。
稼働残り時間が分かるようになっています。

ラジエントヒーター-8
浴槽の向かって右に並んで付いているのが、マイクロバブルの給水口と吐出口。

ラジエントヒーター-13
稼働してもらうと、なるほど!ポータブルよりも音も静かです!
そして、あっという間に全体がマイクロバブルの気泡でいっぱいに。

ラジエントヒーター-12
ふろ「組み込み型の費用と、取り付け工賃はどのくらいですか?それから、今入っていいですか?

里村さん「機械自体はポータブルと同じ値段です。ただ、取り付け代として工賃が必要です。バスルームの仕様によって変わってきますが、普通のユニットバスであれば約3万円ほどです

里村さん「あと、ここはモデルハウスなんで、入らないでくださいね。」

メンテナンスも簡単!
なんと、2、3ヶ月に1度、市販のジャバで洗浄するだけ!

その後、ちょっと里村さんが席を外されたので・・・
ラジエントヒーター-15
こっそり入る。

ラジエントヒーター-17
見つかった。ちぇっ

最後に、この組み込み型の良い所をご紹介します。
■音が静か
■バブルが出る量がポータブルタイプの2倍
■電気代もわずか
■配線も、ホースもないのでゆったりと浴槽に浸かれる
■メンテナンスも2,3ヶ月に1度のジャバで簡単 

ふろ@ひらつーは、断然組み込み型がオススメです!!
サイエンスのマイクロバブルに興味がある方は、是非ありさ建築設計事務所までお問い合わせ下さい!

ここでひとつ里村さんから真面目なお話。

ブログから引用)
入浴時に、石鹸・シャンプーを使っていないと聞くと、一般常識から外れてしまい、ちょっと変わった人かな?というイメージが私にもありました。
3ヶ月前までは、私も毎日使っていましたので。

使わないのが何でそんなに凄いの?とココまで読んだ人は思うかも知れませんが、家にあるシャンプーやボディソープの容器をよく見て下さい。
通常、食品や消耗品などには消費期限や使用期限が書かれてあります。ですが、添加物なしの高級品を別にして、一般的なシャンプー等には使用期限が書いてないと思います。使用期限は「3年以上は持つ製品」には記載がいりません。

よ〜く考えてみてください。

消毒液でも、フタを開けっ放しにしていると雑菌が入って白く濁ってきます。ですが、シャンプー等のボトル内は2、3年経っても使い始めと同じ状況です。これは防腐剤が大量に入っているという証拠になります。

現代病である、アレルギーやアトピー、老若男女を問わない薄毛などの原因の一つに体の洗いすぎがあります。『ウォール・ストリート・ジャーナル』の記事「乳児のアトピー性皮膚炎、洗いすぎが原因か」にも示唆されていますね。
薄毛については、ストレスとシャンプーが大きな2つの原因だと言われている通り、明治〜昭和初期の写真を見ても、薄毛の人は現代ほど多くありません。
一度よく考えていただけたらと思います。 



以上、いかがでしたでしょうか?
最近CMやTV番組でも見聞きしたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

マイクロバブルを搭載したこちらのお風呂、すべてありさ住宅で体験、体感していただけます!

なんか「大げさやな〜」と、信じられない方に是非とも超細かいこの泡のチカラを体感していただきたい!

マイクロバブルが気になる方、洗うのは面倒やけどお風呂に潜るのが好きな方、是非お問い合わせ下さいね

【関連リンク】
ありさ住宅公式サイト

お問い合わせ・資料請求
08
header_logo
0120-361-020(フリーダイヤル)

フォームからも受け付けています。

住所:〒573-1192 枚方市西禁野2丁目9番16号

■ありさ住宅株式会社 公式サイト
■イノスグループ 公式サイト

ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー

この記事へのコメント

2. 通りすがり   2015年01月30日 16:52
5 ホラー? 笑
1. あるふぁーど   2015年01月30日 12:52
すごいお風呂ですね~。
女性スタッフがもっと大胆に入浴すればアクセスカウンターが回りまくるのに(笑)