リビングに土間!?古民家好きのこだわり満載、ヴィンテージなおうち完成見学会6/27・28で東香里で開催【ひらつー不動産】

ヴィンテージ風の雰囲気に…土間のあるリビング!?
ありさ住宅(小)20062510
そして高気密高断熱住宅で…

ありさ住宅(小)20062550
こだわりの建具や無垢材の床板で…

ありさ住宅(小)20062536
ひろびろ洗面室には忙しい主婦の強い味方のアレも完備で家事効率もばつぐん!

施主さまのこだわりがぜーんぶつまったこちらのおうちは…
ありさ住宅外観-1
ありさ住宅株式会社のおうちです
東香里にあるこちらのおうちは、施主さまのご厚意で2日間限定の見学会が行われますよー

【完成見学会】
ヴィンテージが似合う リビングに土間のある家
スクリーンショット 2020-06-08 11.26.55

開催日:2020年6月27日(土)・28日(日)
場所:枚方市東香里元町
時間:10:00~16:00

場所の詳細は、お申込みいただいた方にお知らせしております。
見学は1時間一組限定。混みあわないように配慮しております。入室時には手指の除菌洗浄、マスクの着用にご協力をお願いいたします。
申し込み
ご予約・お問い合わせはこちら↑

ありさ住宅って?
これまでにひらつーで何度も紹介している地域密着型の工務店。
ありさ住宅2
4つのひみつ道具で光熱費おさえてあったか〜い!史上最高の高気密高断熱なお家の見学会3/28、29開催【ひらつー不動産】より、ド◯えもん風の社長(笑)

フリースペースもみのプラットで様々なイベントを開催していたり、こだわりの設備について社長自らノリノリで説明してくれたり(笑)

もちろん楽しいだけではありません!
0c75bc37
フリースペース『もみのプラット』
住友林業とパートナーシップを結び、建材にこだわった「イノスの家」や全国でも取扱の少ない希少なもみの木の内装施工を行うなど、ほかにはない様々な取り組みを行っています。

ありさ-20060750
今回はアンドゥ@ひらつーが一足お先に建築中の物件に潜入!

ありさ-20060750
施主さまであるYさんご家族ありさ住宅の里村社長におうちのこだわりをいろいろと教えていただきました

リビングに土間!?
お手本は「古民家の茶の間」

ありさ-2006079
絶賛建築中のときにお邪魔してきましたが、完成見学会の頃には完成したてのピカピカをご覧いただけます!

ー早速おじゃまします!大きな窓から入る光が明るいリビングですね。

アイコンs
「こちらは共働きで平日日中は不在がちなYさんご家族の生活スタイルに合わせて、東側に窓を大きくとっています。

それと南側の土間にも大きな窓があるので、冬でもこちらから日射熱を取り込み、土間に熱を蓄えるパッシブ設計なんですよ」

スクリーンショット 2020-06-08 11.25.53
(完成後のリビングのイメージパース)

ー土間!?リビングに土間があるおうちって初めて見ました!

アイコンg
「ここは僕のこだわりなんです。
リビングの一部で、趣味の空間みたいなイメージですね。ピアノはここに置こうと思っていて、ストーブなんか置くのもいいかもとか…

まぁ、最初にこういうの欲しいって言ったのは、濡れた傘を干すとこが欲しいなって(笑)」

ありさ住宅(小)20062512
(後日撮影した完成後のリビング)

ー確かに!外で広げておくのも心配だけど、家の中にもいれたくないようなものにちょうどいいですね!

アイコンg
「時が経つにつれて使い方も変わっていくと思うんですけどね、家の中でこういう空間があると可能性が広がっていいかなと思って。

リビングにはソファは置かず、低めのテーブルと低めの椅子をおいて『茶の間』みたいにして土間とつながってくつろげる感じにしたいなと思ってます」

もみの木スペース-56
プロが作った、枚方初の「もみの木」の無料フリースペースが誕生!使い放題のキッチンも見てきた【ひらつー不動産】より、もみの木の良さをノリノリで紹介する里村社長(笑)

ーありさ住宅さんと言えば「調湿・消臭・あったかい・もみの木のおうち」ってイメージなんですが、こちらも「もみの木」が使われているんですか?

アイコンgアイコンs
「あははははははは!!」
アイコンg
「うーーん、もみの木はほとんど…」
アイコンs
「使ってないですね(笑)」

ーえ!?そうなんですか!?

ありさ-2006073
アイコンs

「今回は1階も2階もほとんどがこちら、厚み21mmこだわりのオークの無垢フローリングです」

ーわぁシックな色と木目がかっこいいですね!

アイコンg
「僕たち夫婦が『ヴィンテージ』『アンティーク』なものが好きなので、家全体がその雰囲気に統一されているんです。特に妻は『衛生環境さえ良ければ古民家に住みたい』というくらい(笑)

もみの木の良さも十分知っていたんですが、床材はオークの雰囲気が好きなのでこちらでお願いしました」

ありさ-2006074
アイコンs
「壁はこちらのグラナダという塗装仕上げです。もみの木や壁紙よりも、塗装が一番細かく色を指定できるので
こちらも奥様のこだわりの色と『ゆず肌』というパターンで古民家っぽい質感の壁になっています」

ーありさ住宅さんの標準仕様以外にもこんなにいろいろ選択肢があるんですね!

アイコンs
「今回の床材や壁に関してはほぼ標準仕様の部分は無いですね(笑)
施主さまのこだわりを追求したらこうなりました。どんなご要望でも実現に向けて一緒に考えさせていただくのは本当に楽しいですね

ありさ-20060731
アイコンs
「窓はありさ住宅でよく採用している真空トリプルガラスと、さわってもヒヤッとしない樹脂サッシです。
断熱材を内側からも外側からも入れた仕様で、前回ド◯えもんになって紹介したお家と同じく高気密高断熱なおうちに仕上がっていますよ

ーほんまや!サッシをさわってもひんやりしませんね!

アイコンs
「断熱材をしっかり入れるのももちろん重要なんですが、それだけでは効果は半分というか…寒いときにはまずどうやって日射熱を蓄熱するかということも重要なんです。

そのために窓をどう配置して、どんな設備を組み合わせたらいいかは自信を持っていろいろご提案できますので、ぜひ今回のおうちも現地で体感していただきたいですね

ありさ-20060730
アイコンg
「このサッシ、実は外側は木目調になってるんです。
これも外壁の雰囲気に合わせてヴィンテージっぽくなっていいかなと思って。

あとはありさ住宅さんのヴァレーマ(外付けブラインド)もつけてもらったので、これからの暑い季節も快適に過ごせそうで楽しみなんです」

fa51ec4f
見学は今だけ!ありさ住宅のドイツから来た「ヴァレーマ」のある家での暮らしをシミュレーションしてきた【ひらつー不動産】より)
ヴァレーマとは・・・ドイツ生まれの外付けブラインド。日射エネルギーの透過率が低く、約80%を窓の外で遮断。また、強風が吹くとセンサーが感知し、自動的に開閉調節する優れもの!

ー施主さまのこだわりも、ありさ住宅さんのこだわり設備もたくさんつまったおうちなんですね!

アイコンg
「実はこの土地は10年くらい前に古家付きで買ってずっと住んでいたんですが、もともとは無断熱で冬は寒い・夏は暑い家で…
今回ありさ住宅さんにお願いして生まれ変わる我が家での暮らしが本当に楽しみです

料理も家事も家族みんなで!
オープンキッチンと乾太くんで家事の時間を最短に

ありさ-2006077

ーキッチンは壁付けでオープンキッチンなんですね!

アイコンg
「前は対面キッチンだったんです。でも対面だとリビングも圧迫感があるし、キッチンの中も窮屈で…
もういっそオープンにして家族全員で料理も準備も一緒にできるほうがいいかなと思って、大きく変えました。

食器洗いは僕も毎日するので、高さも使いやすい高めのものにしてもらいました」

ありさ住宅(小)20062513
(後日撮影した完成後のキッチン)
アイコンg
「キッチンパネルもヴィンテージ風のものを探してこれにしました。
テレビドラマの中で『古民家をリフォームした』って設定の家でも採用されたやつらしくて、あたたかみがある質感がリビングとも馴染むので気に入ってるんです

ーキッチンの隣がお風呂で家事効率も良さそうですね。

アイコンg
「毎日よく使うところなので、家族みんなでストレスなく使えるようにしたいと思って。
洗面室にはガス衣類乾燥機の乾太くんを置くので、この中で洗濯→乾燥→収納まで完結する形にしてもらいました

スクリーンショット-2020-03-19-12.47.22
Rinnai 乾太くん
|公式サイト

ー乾くのは早いし、衣類は傷まないし、光熱費も安くすむ、いいトコどりの乾太くんですね!うらやましい〜!

アイコンs
前回ご紹介したおうちでも施主さまのご要望で乾太くんを設置しているんですが、乾太くんをつけたおうちで『いらなかった』って声は聞いたことないですね」
アイコンg
「うちは共働きなので特に気になっていたんですが、建築段階で乾太くんを設置するつもりで建てていないとあとからつけるのは難しいって聞いて、もう最初からお願いしました」

ありさ-20060718

ーお風呂の壁がまたシックでかっこいいですね!それに天井が木目…!!
 ここも古民家風の宿のお風呂みたいな雰囲気ですね。

アイコンg
「ここもヴィンテージな雰囲気のものをいろいろ探してこれにしました。
あと洗面室につけたいタオルハンガーをアンティークショップで見つけたのでこれを設置してもらうことにしたり。

家の隅々まで自分たちのこだわりを実現してもらえて本当にありさ住宅さんにお願いしてよかったと思ってます

階段上には大容量のファミリーライブラリー
寝室にはまさかのアレが…!

ありさ-20060725

ーわぁ階段をのぼったとこにこの明るいひろびろ空間!!

アイコンg
「ここはファミリーライブラリーのような感じで、本を読んだりテレビを見たり、机を置いて勉強する場所にしてもいいかなと思っていて。

朝目覚めたときに、東側のこの大きな窓からのたっぷりの朝日が入ってくる感じもいいなと思ってるんです

ありさ住宅(小)2006254
(後日撮影した完成後のファミリーライブラリー)
アイコンg
「娘が本好きなので、娘の本や家族の本も大量に並べられるようにしてもらいました」
アイコンs
「机を置くかもってことだったので、本棚にコンセントもつけてます。
本棚横の壁にはテレビをかけられるような配線にしています」

ありさ-20060724
本好きの娘さん。最近読んだ本は「ゼロ・エネルギー住宅のひみつ」だそう。すごい…
アイコンg
「ここには申し訳程度のバルコニーはつけましたが、最低限にしました。
洗濯物は基本的には乾太くんで済むので干しにくる必要は無いし、それよりファミリーライブラリーを広くとりたかったので

ーここもいろいろな使い方ができるようにこだわったスペースなんですね!
 ところでそれぞれのお部屋の建具もとってもかっこいいんですが…

ありさ(大)-20060717-2
アイコンg
「木の扉をアースカラーに塗装しているものを選びました。
将来仕切れるようにした子ども部屋は、娘と息子それぞれに自分の部屋の建具の色を選んでもらったんですよ」

ーどっちも大人っぽい色合いでかっこいい!長く使っていけそうですね。

ありさ-20060736
アイコンg
「こっちは寝室なんですが、タタミ敷きにする予定なんです」

ーえっタタミですか!

ありさ-20060728
アイコンg
「僕がベッドよりタタミに布団で寝るほうが好きなので。
すぐに布団をしまえる位置に収納もつけました」

ありさ-20060726
アイコンs
「寝室のウォークインクローゼットはハンガーポールの部分と棚の部分もあって、片付けやすい奥行きなどもこだわった作りになってます」

ありさ-20060735

寝室にはウォークインとは別にこちらにも扉がありますが、これは…?

アイコンg
「ここには洗面とトイレ、あとは天井に屋根裏収納があります」

ーえっ寝室に洗面とトイレですか!?

アイコンs
「なんでも旦那さんがご家族の中で一番朝の身支度に時間がかかるとのことで…旦那さん専用の洗面が必要だからと奥様が(笑)」
アイコンg
「まぁ、そうかもしれないです
歳とって夜中にトイレが近くなってもここにあれば便利なので(笑)」

ありさ-20060742
アイコンg
「屋根裏収納はほんとほふく前進で進まなきゃいけないような狭い空間ですが、趣味のものとかしまえるところが欲しかったので」
アイコンs
「ここも天井は『もみの木』を使っているので、寝室の隣でも湿気も匂いも気にせず過ごしてもらえると思います

ー細かいところまで実際の生活動線を考えた作りになっているんですね!

ありさ-20060751
ちなみにここは2階からの眺望がばつぐん!
この眺望が気に入って買ったおうちとのことで、その良さを活かしつつ、高気密高断熱で過ごしやすいおうちに生まれ変わるのが今からとても楽しみとのことでした。

娘さんは新しい本棚、息子さんは自分のお部屋から星を見るのを楽しみにしているそうです
Yさんご家族、取材ご協力ありがとうございました!

ヴィンテージなおうちの見どころまとめ
土間のあるリビングやファミリーライブラリーでおうち時間の過ごし方も無限大
家事も料理も家族みんなで最短で完了!乾太くんとオープンキッチン
ヴァレーマなどありさ住宅のこだわり設備で冬はあったか、夏は涼しい快適空間
床も壁もインテイリアも、色味や質感にとことんこだわった「ヴィンテージ」空間
→特にこのヴィンテージ感は写真じゃ伝わりきらない絶妙な質感・色合いが本当にステキ!ぜひ現地で実物をご覧ください



いかがでしたか? 
施主さまのこだわりをとことん追求した、ありさ住宅のおうち作りが体感できる完成見学会の日程はこちら

【完成見学会】
ヴィンテージが似合う リビングに土間のある家
スクリーンショット 2020-06-08 11.26.55

開催日:2020年6月27日(土)・28日(日)
場所:枚方市東香里元町
時間:10:00~16:00

場所の詳細は、お申込みいただいた方にお知らせしております。
見学は1時間一組限定。混みあわないように配慮しております。入室時には手指の除菌洗浄、マスクの着用にご協力をお願いいたします。
申し込み
ご予約・お問い合わせはこちら↑

ありさ住宅では、
ありさ住宅-15
実際にありさ住宅の設備を体感できるフリースペースもあり、

勉強中-1
もみの木で作る家づくり勉強会のようす(→記事はコチラ 
定期的に勉強会も開催されています。

staff
私たちにお気軽にご相談ください!お待ちしております!!



▶ありさ住宅のLINE@登録はコチラ

お問い合わせ・資料請求
ありさ住宅株式会社
0120-361-020(フリーダイヤル)
見学も随時行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

住所:〒573-1192 枚方市西禁野2丁目9番16号
定休日:水曜日

header_logo
■ありさ住宅株式会社 公式サイト