20代女子がプライベートサロン初体験!ゴロ寝してピザ頼んでる間に春っぽくイメチェンしてもらってきた【ひらつー広告】

ある日のこと。ひらつー20代半ばの同い年女子二人が『髪の相談』に来ていました。
ベースキャンプ-10
写真左からタクワンなぎー

ベースキャンプ-15
なぎー(写真右)
このまま2年くらいかけて髪を伸ばそうかな〜と考えているんですけど、色もマットな感じにしてみたいなぁ、と思ったりしてたりして、でもなかなか透明感のある感じにならないのかなぁとか…もう春も近いしそろそろ色々と…

ベースキャンプ-12
相談相手は星丘にあるプライベートサロン「BASE CAMP」のオーナーの佐藤さん→過去記事はこちら

basecamp
毎回予測不能なことをするこの人。お店でパーソナルトレーニング教室を開催したりひらばで家のカレーグランプリを開いたり「この人何やってる人?」って感じなんですが…(笑)本業は美容師さんなんです。
BASE CAMP(ベースキャンプ)とは?
header
BASE CAMP(ベースキャンプ)は星丘にある髪のお悩みはここへ来ればなんでも解決してくれる完全プライベートサロン。

ベースキャンプ-1
美容師と理容師の両方の資格を持つオーナーの佐藤さん一人でされているので、その時間はアナタだけの貸し切りになります。

ベースキャンプ-3
フットサルに熱帯魚、農業をはじめ多趣味なオーナー佐藤さんがお客さま一人ひとりと向き合ってじっくりと施術をしてくれるお店です。

→HPはコチラ
→料金はコチラ
→過去の紹介記事はコチラ


ベースキャンプ-13
女子二人はベースキャンプ初来店なので期待と不安でいっぱい。

初来店の場合、ベースキャンプでは施術に入る前にカウンセリングからスタート。

髪の悩みから理想のスタイル、雑談も交えながら、佐藤さんがお客さんの本当に望むスタイルを引き出していきます。
相談すること15分。話を進めるうちに…
・伸ばすのは今からじゃなくていい
・マットな色に染めてみたい
・春に向け明るい印象に仕上げたい
ということが明らかになりました。

ベースキャンプ-14

ベースキャンプ-11
ということで、ちょっぴり恋に奥手ななぎー@ひらつーが明るいイメージになって、春までにいい出会いを呼ぶような髪型にすることになりました!

ベースキャンプ-17
それでは始めていきましょう!

ベースキャンプ-2
ちなみになぎーが座っている椅子は、飛行機のファーストクラスの座り心地をイメージして作られたフルフラットになる椅子。

シャンプーやヘッドスパもこの椅子が回転するので、席を移動する必要もありません。

ベースキャンプ-18
付き添いできたタクワン@ひらつー(写真手前)にはなぎーの施術中、お店の探検をしてもらいましょう。

BASE CAMPってこんなお店

ベースキャンプ-94
こちらが待合スペース。

ベースキャンプ-19
佐藤さんの趣味のひとつである熱帯魚の水槽。昨年は熱帯魚の専門誌からも取材されたそうです。

ベースキャンプ-20
こちらは淡水魚の水槽。昨年末に作り変えたところで、まだまだこれから変わっていく予定なんだとか。

ベースキャンプ-21
こちらにずらりと並ぶのは…

ベースキャンプ-74
プレコという魚の水槽。めっちゃじっとしていました。

ベースキャンプ-34
飲み物も自由に飲むことができます。
※いつの間にか部屋着に着替えたタクワン(笑)

プライベートサロンなので、お客さんは一組だけ。
ベースキャンプ-35
…なので、ご家族連れ・お子さん連れ・友だち連れなど、付き添いもOK!

ベースキャンプ-41
テレビやDVDプレイヤーを持ち込めば、こんな感じで自宅気分(…やり過ぎ?笑)

ベースキャンプ-36
DVDを見終わって電話をかけるタクワン。

ーーーー30分後ーーーー

ベースキャンプ-42
「ひゃっほーーい!
 ピザ到着ぅーー!」


こんなんもアリです。実際にお弁当を買ってきて食べるお客さんもいらっしゃるんだとか。

ベースキャンプ-45
ピザをほおばるタクワン。

ところで施術中のなぎーはどうなってるんでしょうか?

気になるところはトコトン説明

少し時間をさかのぼりましょう。
ベースキャンプ-24
まずは重めの髪をカットしていくところからスタートなんですが、何やら説明をしている佐藤さん。

ベースキャンプ-23
こちらのハサミは普通のすきばさみよりも歯と歯の間隔が狭いんだそう。

ハサミを入れた時に切れる量が少ないので束で切れることがなく、手間はかかるけれども自然に髪のボリュームをダウンさせることができるんですって。

ベースキャンプ-25

佐藤さん
お客さんは美容師に『どう切られてるのか』もわかっていないし『どういう色を使われているのか』もわからないまま施術されていることが多いと思うんです。

なので、興味のある方にはそのあたりも伝えて、どこへ行ってもお客さん自身が施術方法を伝えられるようにできればと思っています。

気になる人はトコトン聞いてもらえれば、トコトン答えてくれます。(※もちろんそこまで興味のない人にウンチクを語るわけではないのでご安心を。笑)

ベースキャンプ-32
気がつけばずいぶんすっきりしました。

ベースキャンプ-39
外側と内側で色にずいぶん違いが見られます。

ドライヤーや日光でのダメージの差がカラーにも現れるんだそう。「なのでカラーも内側をやや明るくしますね」と佐藤さん。

今回はなぎーが一度してみたかった透明感のあるマットカラーをすることになったので…

ベースキャンプ-40
一度ブリーチをしていきます。

なぎーがこれまでのカラー経験の話をすると「じゃあ肌が弱いのかもね」と、根元を避けてブリーチする佐藤さん。「なので全然痛くなかったです!」となぎー。

自然な会話の中からお客さんがのぞむ施術方法を導き出していきます。

ベースキャンプ-47
ブリーチの待ち時間にピザをほおばる3人。

ブリーチは匂いの少ないものを使用しているので、こんな風に待ち時間も有効活用できます。

時間がきたので流していきましょう↓
ベースキャンプ-48
顔にかける布代わりに、余ったピザをのせようとするタクワン。(※もちろんこのあと美味しくいただきました)

ベースキャンプ-49
タクワン「なぎー!兵藤ゆき姉(→Wikipedia)みたいになってるで!」

ベースキャンプ-50
なぎー「・・・・・・。」

ベースキャンプ-51
なぎー「いやいや!世代ちゃうし、モノマネは無理ー!」

ベースキャンプ-52
続いてカラーを入れていきます。

大人にも子どもにも優しい
人工芝のじゅうたんも

お客さんの要望があれば、やわらかい人工芝も敷いてくれます。
ベースキャンプ-57
寝袋に入って眠っているのはタクワン。

ベースキャンプ-58
奥では施術が進みます。お子さんを遊ばせていてもこの距離感なので安心。

カラーの色が定着する間に…
ベースキャンプ-55
ボードゲームで遊んだりもできます。

ベースキャンプ-56
さぁ、シャンプーをして…いったいどんな風に仕上がるんでしょうか!(ドキドキ)

ベースキャンプ-60
タクワン「おっ!いい感じちゃうん?」

…ということでなぎーのイメチェン完成!

basecamp-nagibefore


BCビフォアフ
少し濃い目に仕上げてもらっていますが、日が経つにつれ色は少しずつ明るく変化していくそう。まさに春を意識したスタイルです。

なぎーの感想
想像以上な仕上がりにビックリ!

ショートカットは何度かしてきましたが、今回は自分では想像もできなかったスタイルを引き出してもらえて、私ってこんな髪型もできるんやって思えました!

こんな素敵にしてもらえたらいい出会いに巡り合えそうな気がする〜(天津木村風に)笑

ベースキャンプ-91
ちなみにカラーで使うのはイルミナカラーや…

ベースキャンプ-92
新商品のオルディーブ アディクシーなどがあります。

お好みのカラーに応じて施術してもらいましょう。

まとめて施術もOK!
プライベートサロンの魅力

ベースキャンプ-71
せっかくなので、付き添いのタクワンもトリートメントをしてもらうことにしました。

ベースキャンプ-73
髪の傷んだ部分に栄養を与え修復していきます。佐藤さんは経験豊富なシニアヘッドスパニストでもあるんです。

詳しい記事はこちら↓

ベースキャンプ-75
栄養を与えてから…

ベースキャンプ-76
一度低温のアイロンで定着させます。

ベースキャンプ-77
タクワン「至福ですぅ〜〜」
なんともいい顔してます。(笑)

ベースキャンプ-78
その間、なぎーは仕事中。ベースキャンプはWi-Fi完備なのでサクサク仕事もできます。

ベースキャンプ-90
仕事が一段落したなぎーはなにやら準備中のようす。

ベースキャンプ-79
そうこうしている間に仕上がりました!

basecamp-takuwanbefore


BCビフォアフ2
施術前よりずいぶんしっとりとステキに仕上がりました。

タクワンの感想
もともとくせ毛で膨張しがちな髪をさらさらにしてもらったんですが(言わなくても佐藤さんが気づいてくれて「やろか」って言ってくれました(笑))、持ちが良く、今でもさらさらをキープ出来ています!毎日髪をさわるのが楽しい!

仕上がったタクワンを待っていたのは…
ベースキャンプ-84
ハッピーバースデー!タクワン!

ベースキャンプ-85
タクワン「おぉぅ…あ…ありがとうございます。でも…

私、誕生日4月なんですけど…」
ベースキャンプ-89
「うぇーーー!?!?」

意外と抜けてるところのあるなぎーと、巻き込まれた佐藤さんでした。

(おわり)


以上、ベースキャンプからお届けいたしました。「こんなにプライベート満載のサロンなんかい!」と伝われば、この記事は成功です(笑)

ベースキャンプ-93
はじめて行ったタクワン(写真左)もなぎー(写真右)も、「すごくリラックスできて、初対面のはずなのにメッチャ色々しゃべっちゃいました!」と二人ともくつろいで(くつろぎまくって?)いました。

若い女性が「プライベートサロン」に行く機会はあまりないと思いますが、ベースキャンプはこんなゆるい感じなのできっと大丈夫(笑)

「プライベートサロンやから料金高いんちゃうん?」って思うかもですが、一般的な美容室とそれほど変わりません。(→料金はコチラ

お客さんは一組ずつ時間を区切ってあるので、
・音楽を消して欲しい
・照明を暗くして欲しい
・施術中は寝かせて欲しい
・部屋の温度を調整して欲しい 
などの注文にもきめ細かく応えてくれます。

ベースキャンプ-65
さぁ、皆さんもベースキャンプで春に備えませんか?ご来店お待ちしていますー!

【おまけ】
かた男2
ちなみに枚方つーしん所属のさすらいの唄人形「枚・かた男」もベースキャンプで切ってもらっているそうです。


ご予約・お問い合わせ
ベースキャンプ-64

header
072-848-8121
basecamp2013@icloud.com
※ご予約・お問い合わせの際は、是非「枚方つーしんを見た」とお伝えください!

【営業時間】
9:00~19:00
金曜日のみ22時まで(19時までに要予約)
★完全予約制 

【店休日】
営業日カレンダー

【住所】
〒573-0013 
枚方市星丘1丁目27-10(→地図

公式サイト
BASE CAMP Facebook