ドローンを飛ばして屋根の点検!?3階の屋根でも楽々!【ひらつー不動産】

とある日のひらつー事務所

20180111_ダイケン_ドローン_標準小-91
ふみ去年は地震に台風、大雨で自然災害が多かったね〜。
パインそーですね〜。ふみさんの家、何か被害ありました?
ふみ多分大丈夫やと思うねんけど、瓦が飛んだり、ズレたりしてないか心配やねん。
パインそれやったら…

20180111_ダイケン_ドローン_標準小-88
パイン棒の先端にカメラを付けて、延ばして撮って確認するってのはどうですか?
ふみそれ、2階の屋根いける?(笑)
パインう〜ん、それは無理ですね〜。
???屋根の点検はドローンがいいで!

gif03
ふみん??ドローン??
パインなんか外から声がした気が。

a
パインん!?

gif05
パインドローンや!
上野社長ふみさん!その問題、ダイケンリフォームサービスが解決しましょう!
ふみえ!?どういうこと!?
上野社長早速ですが、15分後にふみさんのおうちの前に集合してください!
ふみは…はい!

15分後

gif02
ブーーーン
上野社長こんにちは〜!
パイン上野社長ドローン!!
上野社長屋根の点検がしたいんですよね?ダイケンリフォームサービスはドローンで屋根の点検もしてます!
ふみドローンで!?

20180111_ダイケン_ドローン_標準小-48
上野社長まあ、見ててください!このふみさんのお宅はここですね。
ふみそうですけど?

20180111_ダイケン_ドローン_標準小-33
上野社長それじゃあ、こうして。
パインえ!?すごっ!!
上野社長2階建てで、コレとコレを入力して…よし、設定できた。

b
上野社長上昇するでー!
ふみパインいってらっしゃーい!

ブーーーーーン!!
gif04
パインむっちゃ高い(笑)
上野社長すごいやろ〜。
パインあ!上野社長、ドローンって規制が厳しくて飛ばすのに許可がいるんじゃ!?

飛行許可承認書
上野社長もちろん、大阪航空局から許可をもらってるから大丈夫やで!
パインすごっ。
上野社長ほら、そんなこと言うてたら…

CRWX6483a
上野社長地上100mくらいまで来たで。
パインすごい!!これやと、20階の屋根でもいけますね!(笑)
上野社長そやね(笑)まだ上がれるけど、屋根の点検するから戻ってこさせるで。

20180111_ダイケン_ドローン_標準小-42
パインおっ、戻って来た。
上野社長それじゃあ、屋根を点検していこか。

20180111_ダイケン_ドローン_標準小-43
上野社長なるほどな〜。ん〜、ここは大丈夫そうやな〜。こっちはどうやろ。
パインあれ?いま自動飛行ですか!?
上野社長そやで!最初に設定したら、あとは自動で撮影してくれるねん。
パイン最先端!

20180111_ダイケン_ドローン_標準小-76
上野社長よし!問題無しや!ふみさん、あとで屋根の写真データ送りますね!
ふみありがとうございます!ドローンすごいですね!
上野社長そうですよね。ドローンを導入してる工務店ってなかなか無いと思います!
パインそもそも、なんでドローンを導入したんですか?

IMG_7837 - コピー
(ダイケンリフォームサービスが実際に対応したお家の屋根)
上野社長去年、未曾有の台風があったでしょ?それがきっかけやね。
パイン台風がきっかけ?
上野社長200件弱の風害補修の問い合わせを受けて、翌日から風被害の対応に全スタッフで取り組んだんです。
ふみ200件!?
上野社長僕も数十件のお家の屋根に上がって、飛ばされた瓦などの仮養生でブルーシートをかけました。

IMG_0957 - コピー
(ダイケンリフォームサービスが実際に対応したお家の屋根)
上野社長被害が明らかであれば、すぐに仮養生でブルーシートをかけるんですが、それが目視でわからない場合は大変。
ふみ例えばどんな場合なんですか?
上野社長例えば、3階建ての屋根の場合、3階の屋根まで届くハシゴが必要になって、ハシゴを持っている会社を探さないといけないんです。うちもそうなんですけど、なかなか持ってないんですよ。
パインってことは、3階建ての場合、現状の確認もすぐにはできないってことですか?
上野社長そうやね、残念やけど、どこに言ってもなかなか来てくれないって困ってる方が多いね。

OIWY9070
上野社長しかも、屋根に上るって誰が見ても危険やろ?
パインむっちゃ高いですし、傾斜がついてますもんね。
上野社長やから、命がけの作業やねん。その時に、点検だけであれば、命をかけて屋根に上るよりも良い方法はないもんかと考えた結果が、ドローンやってん。
ふみなるほど〜。

gif01a
(降りてきたドローン)
上野社長それで、すぐにドローン屋根調査専用のアプリを買って、大阪航空局から許可をもらって今にいたるってことやね。そして何より…
パイン何より?
上野社長何かカッコイイやん?男子たるものドローン好きやん?

20180111_ダイケン_ドローン_標準小-82
パインえ!?確かにそうですけど(笑)
上野社長ドローンを使った屋根の点検って安全性以外にもイイことがあんねん。
パインイイこと?なんですか?
上野社長それは、悪徳業者がおらんってこと。
ふみどういうことですか?

スクリーンショット 2019-01-23 17.44.25
国民生活センターより)
上野社長災害時は必ず悪徳業者が蔓延します。例えば、屋根に上がって、お客様の不安をあおるような写真を撮影、必要の無い工事まで受注しようとする輩ですね。 
パインあ〜、悪徳業者いますね。災害時は特に気をつけなダメですね。
上野社長災害直後の時、うちは規模に関わらずブルーシートの仮養生は一律で1万5千円(税抜)で実施していたんやけど、あるお客様のお知り合いは、6万円、10万円、一番驚いたのは40万円という話を聞きました。
ふみ40万円!?

20180111_ダイケン_ドローン_標準小-2
上野社長確かにこの作業の適正価格は難しいねんけど、ちょっとあんまりな額ですよね。お客様からしたら、背に腹は代えられぬ、という心情だったと思う。
パインん〜。
上野社長それに悪徳業者やと屋根に上がらせたら何をされるか分かったもんじゃない。問題が無くても、瓦を足で蹴って割って下りて来る。
パインこっちから見えへんから、業者を信用するしか無いのを良いことに…。

20180111_ダイケン_ドローン_標準小-76
上野社長でもドローンやったら、誰も屋根に上がらんから故意に割ったり絶対できへんし、こんなふうに、クライアントと一緒に下で映像を確認できる。
ふみむっちゃ安心ですね!
上野社長別に正義感で言うわけではないけど、悪徳業者に騙される前にダイケンリフォームサービスの事を知って、ドローンで屋根の点検ができることを知れば、きっと被害にあわれる方々への救済にもなると思うね。
パインさっき、「男子たるものドローン好きやん?」って言ってましたけど、男の中の男ですね。

IMG_2658 - コピー
(ダイケンリフォームサービスが実際に対応した工事中の屋根)
上野社長もちろん、ドローンの屋根点検だけでもやってて、もし何かしらの不具合が見つかれば、別途御見積を発行しご納得の上で工事はご依頼いただくっていう流れやね。
ふみそれじゃあ、屋根見るのが難しいお家の定期点検でお願いしてもOKってことですよね!
上野社長そうですね!
パインちなみに、料金はいくらなんですか??
上野社長料金は、1フライト2万5千円(税別)で、フライト後、数十枚の屋根写真画像もお付けしますよ。

20180111_ダイケン_ドローン_標準小-80
パインすごいですね、ドローン。あっ!なんか「ひらつーを見た!」の特典とかお願いします!
上野社長それじゃあ、ひらつーを見た!というお客様には、特別に…
パイン特別に!?

c
上野社長僕と一緒に空撮の記念写真をお付けします!
パインふみなんやそれ!!(笑)

屋根の点検は、ダイケンリフォームサービスのドローンで!
01
 お問い合せはこちらまで
0120−35−4747

お問い合わせの際は、是非「枚方つーしんを見た」とお伝えください!

リノベーションもおまかせ!!
 
ダイケンリフォームサービスはドローンの屋根点検以外にも…

一戸建てのリノベーションもやっています!
見出し_アートボード 1
新築?違います!築26年の家をフルリノベーション!さらに増築も!

また、ドローンの屋根点検やリノベーション以外にも
自宅のここ、リフォームしたい!
不便な場所をなんとかしたい!
お家をもっと好きになりたい!

という方、ぜひお問い合わせくださいねっ
 
ダイケンリフォームサービスのこれまでの記事はこちら

【関連リンク】
上野社長ブログ
㈱ダイケンリフォームサービス公式サイト
facebook
Instagram
 ダイケンリフォームサービス01 (1)

 01
 お問い合せはこちらまで
0120−35−4747

お問い合わせの際は、是非「枚方つーしんを見た」とお伝えください!

【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!
ライター:パイン@ひらつー パイン@ひらつー