リクエストは『お菓子のイメージに合うお店』!?DIYも駆使して作り上げた木の温もりあふれる洋菓子屋さん【ひらつー不動産】

green1-18042637
杉の一枚板のカウンターに、無垢材の棚

ほくとのおうち-1804182
木のぬくもりを感じられる温かみのある洋菓子屋さん

green1-18042623
その奥の作業場からは香ばしいタルトの焼ける香りが漂ってきます。

そんなオシャレな洋菓子店が完成したとのことで、
シュン@ひらつーが呼び出されてやってきたのは鍵屋別館の2階にあるgreen建築工房
グリーン-17041359
green建築工房は鍵屋別館205号室に事務所を構える工務店です。 

グリーン-1704135
事務所に入ると、天井まで届く大きなシンボルツリーがお出迎え。
“木”の持つ温かみが感じられる事務所になっています。

ちなみにこの場所には以前、ひらつー事務所がありました ↓ 
ひらつー事務所-1

木の温かみを感じられる洋菓子店

「やぁ、おはよう」と出迎えてくれたのは、
green1-1804261
green建築工房代表の松村さん。

松村さん
松村さんはアウトドアスポーツが大好きでこれまでにも虫取りトレイルランスケートボードスター・ウォーズのコスプレでマラソンなどを披露してくれました。

ー 今日もまたどこかへ走りに行ったりするんですか…?ドキドキ


ん?今日はどこも行かへんよ。
また新しく店舗の内装を手がけたから見てもらおうと思って。

green1-1804262
そう言って見せてくれたのがコチラの写真。

ほくとのおうち-1804182

ー 木の壁がイイ感じですね!ココは何のお店なんですか?


焼菓子のお店なんですけど、『木』が好きっていうことやったから壁にも木を使って温かみのある空間にしています。

green1-18042611


これが事前に作ったパースやねんけど、見せたらすごく気に入ってもらえて「これでいきましょ!」ってなったんですよ。

green1-1804263
おもむろにお菓子を取り出す松村さん ↑

ー そうなんですね〜!(あれっ?おなか空いたのかな…?)
green建築工房ではいつもお客さんにDIYしてもらってますが、今回はなにかDIYされたんですか?

20160319パネル貼り-108
DIYチャレンジ企画第3弾!めっちゃ簡単なのに部屋の雰囲気がまるっきり生まれ変わる木のタイル貼りの様子【ひらば】



今回もDIYしてもらいましたよ。
内装の壁を白く塗るのをご自身でやってもらいました。

green1-1804265


ふん、やっぱり(ポリポリ)じふんたちへやるほ(ポリポリ)あいちゃくふぁ…(ポリポリ)

ー 松村さんさっきから何食べてるんですか?(笑)

green1-1804269


ん?コレ?
ちょうどこの事務所の真下にお菓子屋さんが最近できて、そこのチョコ掛けのオレンジピール

ー めっちゃ女子っぽいもの食べてますね…(笑)

green1-1804268


これがめっちゃ美味しいねん。
普通のチョコとホワイトチョコがあって、ホワイトのほうが個人的には好きかも。

そして何よりナッツタルトがめっちゃ美味しいねん。
よかったら今行ってみる?

ー えっ?今ですか!?…あぁ、じゃあ行きます

依頼は、お菓子のイメージに合うお店


ほら、ココのお店。
green1-18042636
松村さんに連れられてやってきたのは、green建築工房から階段を降りてスグのところにある、

green1-18042641
ほくとのおうちです!

2018年4月18日に鍵屋別館の1Fにオープンしました。
green1-18042637

ー あれっ?…松村さん、もしかしてこのお店ってさっき写真を見せてもらった洋菓子店ですか!?


あっ、バレた?(笑)
そうそう、今回内装を手がけたのは「ほくとのおうち」さんやねん。

ほくとのおうち-1804187
安全、安心な材料を使って、素材の特徴を活かした焼き菓子、ピール、オランジェなどがたくさん。

ほくとのおうち-1804186
過去に五六市やひらつーが主催する好きマルにも出店されたことのある人気のお店です。

green1-18042642
コチラが松村さんオススメのキャラメルナッツタルト ¥540(税込)

キャラメリゼされたナッツの食感と香ばしい生地がベストマッチ。
甘さが控えめなのもオススメポイント♪

ちなみに松村さんいわく、ビールにめっちゃ合うそうです。

green1-18042613
コチラが店主の横道(よこみち)さん。

元々は岡山出身で、はじめは岡山でお菓子を作って枚方でイベントがあるときにはこちらまで運んでいたのだとか。

そして本格的に枚方でお店をとなったときにgreen建築工房に依頼したのだそうです。

green1-18042638

ー green建築工房に依頼したキッカケはなんだったんですか?


好きマルで鍵屋別館に来たときに存在を知ったというのがキッカケですね。

実際、内装をどこに頼めばいいかというのもまったくわからなかったので、せっかく物件の真上に工務店があるし、話を聞いてみようってなって。

green1-18042640

ー 話を聞いてみていかがでしたか?


いや、ほんとに今思えばムチャブリだったと思います。(笑)

「コレに合うようなお店にしてください」って言ってお菓子を持っていったんです。(笑)

green1-18042619

ー お菓子のイメージに合わせたお店ですか!?
なかなか難しそうですね…!



はじめはビックリしましたよ。(笑)
でもお菓子も美味しかったですし、ウチが得意な『木』をふんだんに使ったお店ならイメージに合うと思って進めました。

green1-18042629
ほくとのおうちのお菓子 ↑


ほんとにあとは作業場と売り場のバランスをどうする?って話をしたぐらいでほとんどお任せでお願いしました。

green1-18042610
お店の完成予想図(パース) ↑


それで完成予想図(パース)を見せてもらったら一発で気に入って。
「これでお願いします!」ってすぐにお願いしました

green1-18042626


ちなみにお店に入ってきて一番に目につくこの一枚板のカウンター、これはぼくが勝手に決めたものなんです。(笑)

ー えっ!?相談なしに勝手に決めちゃったんですか!?
松村さん、やらかしましたね!!



いえいえ!そんなことはないですよ。
ぼくも出来上がるまで知らなかったんですが、出来上がりを見て感動しました

お店のイメージにピッタリだったというか、めっちゃイイものを用意してくださったなって。
こっちも勝手に喜んでます。(笑)

green1-18042639


この一枚板は吉野の杉材で、あえて節のあるものを選んだんです。
節があることによって自然なカーブができて味のある雰囲気が出ると思って。

そして何よりお店の雰囲気にピッタリやったんで、これは絶対に「ほくとのおうち」さんに設置したい!と思って決めたんです。(笑)

ガッツリ任せてもらえたので全体を通してのコンセプトも一貫できたのでとても仕事を進めやすかったですね。

green1-18042616

ー そしたら最初から最後までスムーズに工事が進んだ感じですか?


いや、それが途中でひとつ問題が出ちゃって…

ー 問題ですか?


冷蔵庫が入らなくなっちゃったんです。(汗)

えぇえぇぇ!!大問題じゃないですか!!

green1-18042632
問題の冷蔵庫 ↑


松村さんには事前にだいたいの大きさを伝えていたんですが、予想以上にでかくて…(汗)

ー じゃあこの冷蔵庫はどうやって中に入れたんですか?



完成していた壁とカウンターを一回外して中に入れたんですよ。

ー えっ完成していたものを外したんですか!?

green1-18042614


多分ギリギリ入るサイズだったんですが、無理をして傷付くよりは外したほうがいいだろうと思って。
幸い、外せるようなつくりにしていたし。


おかげで無事に作業場に冷蔵庫を納めることができました。

green1-18042628
作業場の様子 ↑

ー お店の壁をDIYで白く塗ったとお聞きしたのですが、DIYの感想はいかがでしたか?


ぼくはDIYをしたことがなくて初めてだったんですが、やってみてスゴイ疲れました。(笑)

ずっと上を向いて作業してたので首がめっちゃ痛かったです。

green1-18042625

ー 初めてというわりにはすごくキレイに塗れていますね。



はい、松村さんもコツを教えてくださったので、時間はかかりましたがイイ感じに塗れたと思います。

そして何より愛着がすごく湧きましたね!
自分のお店の製作に携われたことが本当に嬉しかったです。

green1-18042622
タルトを焼く横道さん ↑

ー それでは最後に、green建築工房さんで施工してもらっていかがでしたか?



大満足です!

まさか渡したお菓子からここまでイメージを膨らませてもらえるとは思いもしなかったですし、出来上がったお店もイメージ以上でした。

本当に松村さんにお願いして良かったと思います。



green1-18042634
いかがでしたかー?
まさかのお菓子のイメージからこんなにオシャレなお店を作り出してくれるgreen建築工房

ここならお任せでもイメージ以上のものを作り出してもらえそうですね♪

店舗の内装を考えている、お家のこんなことに困っているなどあれば、お気軽に松村さんに相談してみてくださいねー!


施工事例
green建築工房の施工事例はこれまでにひらつーでもご紹介しているので、そちらもぜひご覧くださいねー!

リフォームのご相談、ご依頼はお気軽にお問い合わせください!


d027c5bb-s 

電話 
072-396-5509 
受付時間 
平日9:00〜20:00 
メール 
info@green-koubou.com 
住所 
枚方市堤町10-24 鍵屋別館205 
green建築工房HP 
green建築工房 公式HP 
ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー