ひらつー事務所に杉が香るシェアオフィスが誕生!手がけた社長はスターウォーズの仮装でマラソンに出場!?【ひらつー不動産】

鍵屋別館の5階にあるひらつー事務所
mamaopi-16
奥がひらつー事務所。
手前部分はこんな感じでガラーン。

この持て余した空間をなんとか有効に使えないか…?
ということで…


           


green-18022123
ドドーン!
間仕切りができてそれぞれ個室のシェアオフィスができあがりました!

ひらば-42
個室の中はこんな感じ!
真っ白な壁がとっても綺麗ですね

空きスペースを有効活用したシェアオフィス

さて、シェアオフィスが完成する前、
green2-1803231
「う〜ん、どうしょ…」
どんな感じのシェアオフィスにすればいいか悩んでいるのはおさや@ひらつータクワン@ひらつーあゆみん@ひらつーの3人。

ひらばコワーキングスペ−ス-1
3人はひらつー事務所の下の4階にあるコワーキングスペース『ひらば』の担当をしています。

『ひらば』は、普段はコワーキングスペースですが、
1f42071c
親子で参加できる泥だんご作り体験のイベントや、

ひらばキャンプ-48
テントを貼って一夜を明かすナイトキャンプなどのイベントを開催して、その空間を色々と有効活用しています。

でも、5階の空間を持て余していました…。
イイ感じのシェアオフィスにしたいけど、どんな風にしたらいいのかわからない…。

助けて!ドラ◯も〜ん!!

じゃなくて(笑)

助けを求めたのは、
green1-1802211
green建築工房」の松村さん

松村さん
松村さんはアウトドアスポーツが大好きでこれまでにも虫取りトレイルランスケートボードを披露してくれました。

green建築工房は鍵屋別館205号室に事務所を構える工務店。 
green建築工房-3
打ち合わせスペースには天井まで届くシンボルツリーがあります。 

green建築工房さんはこれまでにも様々なリフォームやリノベーションを手がけており、
20160319パネル貼り-53
ひらつー事務所&ひらばの床の杉板貼りもgreen建築工房主導のもとでおこないました。

他にも、
グリーン-17041368
お店の内装をお願いしたらDIYすることに!?超アウトドア派な工務店が手掛けたコーヒー香るお店とは?【ひらつー不動産】
奈良県産の杉の一枚板を使用したカウンターが特徴的なコーヒー豆のお店だったり、

green建築工房Yさま邸-1
こんな家に住みたかった!をカタチにするgreen建築工房の「思わずごろ寝しちゃう」無垢材を使ったリフォームとは?【ひらつー不動産】
無垢材を使用した洗面所だったり。

時には、
113
築50年のお家の和室が…

グリーン3-1707111
車椅子で快適に過ごせる天然木の家!築50年のリフォームを手掛けた社長はスケボーで登場【ひらつー広告】
杉板の香るこんなに明るい整体治療室にリフォームされたりも!

築50年だとは思えない変わりようですね!

さらに事務所のある鍵屋別館の2階にある各テナントさんのポストをオシャレにリメイクしたのも松村さん!
green-1802217
元々は銀色の無機質な普通のポストでしたが、鍵屋別館の建物の雰囲気に合うように塗り直してくれました。

green-1802218
茶色く塗装するだけでなく、その上からいろんな色のペンキでペイントされています。
リノベーションされた鍵屋別館の雰囲気とも合っていてオシャレですね!

このようにgreen建築工房では、
店舗から個人宅、オフィスまで幅広いリフォーム・リノベーションを手がけています。

できるところはDIY!

green-1802216

ー かくかくしかじかで5階のスペースをシェアオフィスにしようと思ってまして…。
 一応図面を用意したんですけど見てもらえますか??

 松村さん いいですよ、どれですか?

ー これなんですけど…

おさやの用意した図面がコチラ 
5階改装イメージ

ー 手書きでわかりにくくてスミマセン…

 松村さん いやいや、十分わかりやすいですよ!
3つの個室と共有スペースを新たに作る感じですね。

ー 間仕切りで個室を作って、BとCの個室の頭上は隙間を作って、既存の空調がそのまま使えるようにしてほしいです。

 松村さん 間仕切りの壁はどんな感じにしますか?

ー あ、特にコダワリはなくて普通の壁でお願いしようかと。

 松村さん なるほど。よかったら「木の壁」なんてどうですか?

「木の壁」ですか??

20160319パネル貼り-36
DIYチャレンジ企画第3弾!めっちゃ簡単なのに部屋の雰囲気がまるっきり生まれ変わる木のタイル貼りの様子【ひらば】

↑ 床に敷かれた杉の板。

 松村さん はい、床材にせっかく杉の板を貼っているから、壁にも同じ杉の板を使ったらすごくイイ雰囲気の空間になると思いますよ。

ー たしかに壁も床も杉の板だったらイイ感じになりそうですね!
 そしたらそれでお願いします!

 松村さん お値段は普通の壁に比べたら高くなりますけど、その分個室内の壁塗りをDIYしたらどうですか?

ー DIYですか!それなら経験アリなんでそうします!

diy-1-149
DIYチャレンジ企画第1弾!ひらばの壁を「しっくのん」で塗ってみたレポート【ひらば】

ひらつー事務所とひらばの壁は自分たちでしっくいを塗ってDIYしました!


 松村さん ちなみに個室のドアを10種類ある中から選んでもらえるんですけどどれにしますか?

11111

ー おぉ!こんなに種類があるんですね!
 じゃあせっかく杉の壁にしたので薄い色合いのソフトオークでお願いします。


 松村さん この色合いであればソフトオークよりもメープル柄はどうですか?

22222

 松村さん メープル柄の方が木目がキレイに出ているんで合うと思いますよ。

ー そう言われると確かに…!
 木目がキレイな方が嬉しいのでそしたらメープル柄でお願いします!


今回お願いした内容はコチラ 
・間仕切りで区切って3つの個室と共有スペースを作る
・共有スペース側の壁は杉の板を貼る
・BとCの個室の頭上は既存の空調が効くように隙間を開ける
・ドアの柄は木目がキレイなメープル柄



ということでgreen建築工房にお願いしてさっそく施工開始!
5階-7
資材が運び込まれて工事が進んでいきます。

続いて壁塗りのDIY!
ひらば-9
壁には調湿効果のあるしっくいを塗っていきます。

ひらば-19
みんなでせっせと塗り塗り。

ひらば-39
ふろ@ひらつーくら@ひらつーもジャージ姿で壁塗り!

ではいよいよ完成したシェアオフィスを見ていきましょー!!

シェアオフィス完成!!

完成したシェアフィスがコチラ!
green-18022117
ジャジャーーン!
杉の壁が映えるオシャレなシェアオフィスが完成!

旧見取り図
これまでは持て余していた手前の共有スペースですが、

新見取り図
3つの個室のシェアフィスとほどよい広さの共有スペースとに生まれ変わりました!

green-18022125
まずは共有スペース。
杉の壁のおかげで温かみのある雰囲気に仕上がっていますね。

続いてシェアオフィス。
すでに3つのお部屋すべて入居者が決まっています!
green111-1803273
Cのお部屋は婚活カウンセラーの川上さん
真っ白な壁がキレイな明るいお部屋です。

green111-1803241
Bのお部屋はWEBサイトやWEBアプリの開発をされている中村さん
コチラのお部屋はあえて壁を塗らずにそのままにしています。

green111-1803274
そしてAのお部屋はWEBデザイナーの岡田さん
大きな窓のあるコチラのお部屋は広々としてとても明るい印象。
出入り口が2つあるのも特徴です。

ひらば-47
ひらつーオフィス側から見るとこんな感じ。
シェアオフィスとの間に壁ができたのでプライバシーの心配もありません!

green-18022126
壁が木になったことにより温かみのある色合いになった共有スペース。

しかーし!
なんと色合いだけでなく実際に温かいのだそうです!
green-18022114

 松村さん 杉は他の木材と比べて空気の層を多く含んでいます。
木の内部にスキマが多いということです。

空気を多く含んでいる分、柔らかくてキズは付きやすいですが、触れたときに温かみを感じるというわけですよ。

green-18022116

 松村さん そして壁や床はすべて無塗装の無垢材なので、時間がたつほどに日に焼けて色合いも変わっていきます。

杉は最初は少し赤みのある木肌ですがだんだんと味のある色に変わっていきます。

ピカピカに塗装されたものよりも、年月とともに表情を変えるエイジングを楽しむことができるのも無垢材のイイところですね。

「あっ、このキズはあの時の…」っていう感じで思い出も蓄積していってほしいです。

green-18022122

 松村さん もちろん普通の壁に比べてお値段は高くなりますが、『1日仕事をして過ごす場所』として考えたら本当に居心地のイイ空間になっていると思います。

国産で無垢の杉板の壁が温かみのある雰囲気と香りでリラックスさせてくれますよ。

ー たしかに、長い時間を過ごす仕事場ならリラックスして落ち着いて仕事ができる空間がいいですよね!

好きなのはエピソード7

 松村さん 今日はせっかく天気がイイから淀川の河川敷に行きませんか?

ー えっ?また虫取りですか?

green-1802214

 松村さん 違います。笑
行ってみたらわかるから!じゃあ先に行ってますよ!

ー えっ、あ!ちょっと松村さん!!



ということで淀川の河川敷に行ってみると…
green-18030440
なんとこの日は淀川 寛平マラソン2018の日!

河川敷-1803041
ものすごい数の参加者さんが河川敷にあふれていました。

参加者さんの中にはただ走るだけでなく仮装して走っている人たちも多くいました。
green-18030430

ー うわー!スゴイ!キャプテン・ファズマや!
※映画スターウォーズに出てくるキャラクター

 キャプテン・ファズマ いや〜お待たせお待たせ!

えっ?ま、まさか…!!

green-18030431

ー !!ま…松村さん!?!?


 松村さん 今日は家族と友人と一緒にマラソンを走ることになってるんです。

いや、そんなことよりその格好はどうしたんですか??

 松村さん ああ、この格好?ぼくスターウォーズが大好きだからこの仮装にしたんですよ。

特にエピソード7が好きで、主人公のレイが…◯△※#&%$

あっじゃあみなさんで仮装されて走るんですね!

16
…と思ったらまさかの松村さんだけ仮装!!(笑)

15

 松村さんのご友人 ほら、行くでダースベイダー!

し、しかも間違えられてる…!(笑)
※ダース・ベイダーはスターウォーズに出てくる別のキャラ

11

ー 松村さん、けっこう暑そうですが大丈夫ですか…?

 松村さん いや、暑いですね…!息苦しい…!!

でもやっぱりこういう『遊びゴコロ』は大切にしたいので。
なんとか頑張ってファミリーの部3kmを完走してきます!

13
息苦しい状態ながらもスタート位置に並ぶ松村さん。

12
スターート!
の合図とともに大勢の参加者さんと一緒に走り出しました。

このあと無事にキャプテン・ファズマは完走を果たしたそうです!

どんな時も子供のような気持ちで『遊びゴコロ』を忘れない松村さん。
green建築工房にご相談に行った際はスターウォーズの話をしたら盛り上がると思いますよ!(笑)



green-18022119
いかがでしたかー?
その人のライフスタイルに合わせて、より快適に過ごせるリフォームを提案してくれるgreen建築工房

お家のお困りごとがあったら、お気軽に松村さんに相談してみてくださいねー!

施工事例
green建築工房の施工事例はこれまでにひらつーでもご紹介しているので、そちらもぜひご覧くださいねー!

リフォームのご相談、ご依頼はお気軽にお問い合わせください!


d027c5bb-s 

電話 
072-396-5509 
受付時間 
平日9:00〜20:00 
メール 
info@green-koubou.com 
住所 
枚方市堤町10-24 鍵屋別館205 
green建築工房HP 
green建築工房 公式HP 
ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー