クリスマスのイベントもやるで!あの百貨店でおもろいことしてる「おもP」って一体何者?企画会議にも極秘潜入【ひらつー広告】

ジングルベ〜ル♪
ジングルベ〜ル♪

759a2f3f
「フォッフォッフォ!もうすぐクリスマスだね!!
京阪百貨店では楽しいイベントをやる予定みたいじゃよ〜

京阪百貨店_おもP会議_標準小-74
サンタさんが言うように、もうすぐクリスマス!
只今いろんな企画を考え中…そして、この人たちは一体誰?!
ただの百貨店の社員さんではないんですよ〜

その正体を明かす前にクリスマスイベントのお知らせでーす

絵本作家
谷口智則さんとのコラボイベント

スクリーンショット 2018-11-22 16.33.15
絵本作家の谷口智則さんとのコラボで様々なことをされるそう!

スクリーンショット 2018-12-12 16.35.32
クリスマスギフトを購入された方にはクリスマス仕様のショッピングバッグをプレゼントもしているそうですよ

くずはモール店
・12月23日(日・祝)
午後1時〜午後6時
スクリーンショット 2018-12-12 16.35.08
☆大キャンパスライブペイント☆
★絵本読み聞かせ★
☆サイン会(絵本お買い上げの方、先着100名様限定)☆

【場所】
2階正面入口特設会場
詳しくはこちら

守口店
・12月16日(日) 
午前11時00分~午後4時00分 

随時受付(最終受付 午後3時30分)
45721200_1961775994115943_8184279135665782784_o
☆サンタ探し☆

館内にいるサンタクロース5人を探し出そう!
すべて見つけ出すと、おいしいプレゼントがもらえるよ!!
【場所】 
京阪百貨店守口店 6階エレベーター前 特設受付
【対象年齢】
小学生以下のお子様
【参加人数】
先着100名
【参加費】
300円(税込)
※付添いの保護者の方は無料です。
次の方は参加費(300円)が無料になります!
☆おもP 公式Facebookのイベントページで「興味あり」をタップしてくださったお客様
京阪百貨店公式LINE@をお友達登録されているお客様
京阪百貨店公式インスタグラムをフォローされているお客様

12月22日(土)
午後1時から
☆ライブペイント☆
★サイン会(絵本お買い上げの方、先着100名様限定)★

【場所】
2階ナナイロフルール中央下りエスカレーター前
詳しくはこちら

四條畷でgallery&cafe Zoologique というカフェもされている絵本作家の谷口智則さん。
子どもだけでなく、大人にもファンが多く多方面でイベントもされています。
そんな谷口智則さんが京阪百貨店にやってくるんです〜

View this post on Instagram

🎄🎄🎄 粉雪舞うホワイトクリスマスのようなやさしい甘さのパン♡ 甘さの中に、ベリーなどの甘酸っぱさがマッチしています😊🥐✨ マリー・カトリーヌが贈るクリスマスJoyeux Noel🎄✨ お友達や家族とのパーティーにも、おやつタイムにもぴったりのクリスマスパンをたくさんご用意しております🙌 ぜひ京阪百貨店守口店BFマリーカトリーヌへお立ち寄りくださいませ🎅🤚 #マリーカトリーヌ #mariecatherine #クリスマス #パン大好き #パン #ノエル #スイーツ #sweets #スイーツ部 #京阪百貨店 #守口店BF #デパ地下 #京阪 #おけいはん #守口 #keihan

京阪百貨店 公式さん(@keihan_dept_official)がシェアした投稿 –


京阪百貨店公式Instagram
そして、サンタ探しのイベントはSNSフォローで参加費無料だなんて…正直今までの百貨店のイメージが覆りました(笑)

さらに!
谷口智則さんコラボの他にも、守口店ではこんなコンサートも開催されるそうです

・12月22日(土)
午前11時30分〜午後4時30分
★2018 KEIHANクリスマスコンサート★
【場所】
2階正面出入口前 特設ステージ
観覧無料
【出演団体】
11:30〜12:00
守口幼稚園(ハンドベル演奏)
12:30〜13:00
守口市少年少女合唱団(合唱)
14:00〜14:30
大阪信愛学院小学校(合唱)
15:00〜15:30
JOYBELL-KADOMA(ゴスペル)
16:00〜16:30
香里ヌヴェール学院中学校高等学校
(ハンドベル演奏・合唱)

毎年、クリスマスにぴったりの澄み渡ったサウンドを発表してくれるという、地域の幼稚園・合唱団・小中学校のみなさん。
クリスマスコンサート初登場のゴスペルクワイヤJOYBELL-KADOMAも加わって、さらに楽しいコンサートになりそうです

企画会議のようす

京阪百貨店_おもP会議_標準小-77
そんなイベントの企画会議にばばっち@ひらつーがちょっとだけお邪魔したんですが、
どんな人たちがやってんの?
他にどんなイベントしてたん?

いろいろ気になるー!!

京阪百貨店_おもP会議_標準小-79
手書きの企画書。結構細かく書き込んであります。
こんな感じでおもろいことをプロデュースしているのは…

京阪百貨店-199
この人たち!!
…って、

一体、何者なん?!

京阪百貨店_おもP会議_標準小-88
普段は真面目に働く京阪百貨店の社員さんたち。
それは間違いないのですが…

おもP
この京阪百貨店の社員さん(主に若手)の中で「なんかおもろいことしようや!」と始まったのが、
『keihanおもしろプロジェクト』
略して
S__51175434
この『おもP』メンバー達が京阪百貨店守口店を中心にいろんなイベントを企画・実行しています。

c41ecc2e
このおもPメンバーたち、一体どんなイベントをやってきたんでしょうか。
気になるひとは↓をチェック!!
過去のおもP関連イベントレポ記事

京阪百貨店_おもP会議_標準小-75
どんなメンバーなの?結成の裏話やボツネタはあるの?などなど…気になる話を聞いてきましたよー

おもPメンバー、どんな人たち?

現在、若手おもPメンバーは7人いるとのことですが今回は2人が会議に参加されていました。
(当たり前ですが、みなさん百貨店従業員なので接客などの業務で忙しいのです。普段はもっと参加してるみたいですけどね)
京阪百貨店_おもP会議_標準小-42
総務部・人事担当
山路さん

おもP歴2年(入社4年目)
今まで企画したイベント
手形アート
最近ハマっていること
ボルタリング。達成感があり、最後まで諦めない精神がおもPの活動に役立っている。

★6ドラキュラ
ハロウィンハッピーラリーではドラキュラに変身。

京阪百貨店_おもP会議_標準小-59
総務部・人事担当
山中さん

おもP歴2年(入社4年目)
今まで企画したイベント
特にないが、企画する過程でのチェック係をすることが多い。
最近ハマっていること
ブックカフェに行くこと。天王寺にあるブックカフェがお気に入り。

お仕事体験-99
8月に行われた京阪百貨店お仕事体験の様子。山中さんはレジを教えたり子どもたちの誘導を担当していました。

さらに、現在おもPメンバーではありませんがサポート役として強い味方となっている先輩社員さんもいます。
京阪百貨店_おもP会議_標準小-88
左から
森田さん、野原さん、小林さん
です。

京阪百貨店-42
ちなみにこの3人もハロウィンパレードではこんな格好をしていました(笑)
無印の人はパイン@ひらつー(笑)

おもP結成のきっかけは?

京阪百貨店_おもP会議_標準小-23

ばばっち
「おもPはどんなきっかけでスタートされたんですか?」

野原さん
「常務の山田が百貨店って昔は夢があって毎日ワクワクするようなことをやってた場所やったよねっていうような話をしていて、それを復活させたいというか、そういうところを前に出してやっていきたいっていう思いがあってチームを作ろうってなりました。2016年なので2年前ですね」

お仕事体験-343
お仕事体験イベントでの山田常務。

ばばっち
「そうなんですね!それで、やりたいメンバーが集まったんですか?」

野原さん
「そうですね。初めにこういうチームができますっていうので参加募集のポスターが社内にブワーって貼られて、それを見て参加したい!って思った人がエントリーシートみたいな申込書に書いてそれを営業政策部に出して…そこから第1回目が始まりました」

お仕事体験-347
お仕事体験イベントでの山路さんと野原さん。

ばばっち
「若手の方が中心なんですか?」

京阪百貨店_ハロウィン_標準-375
おもPメンバーがどどんと真ん中に入ったハロウィンイベントのポスター。裏方にまわりがちな社員さんが前に出ているところが、今までの百貨店の常識を覆しています。

野原さん
「今は入社して1年生、2年生、4年生ぐらいのメンバーが多いですね。
私は今事務局の立場なので、案をまとめて資料にしたりとかその案を実現するための根回しとかそっち側で、こういうことやりたいなっていうアイデア出しはみんなに任せてます。
おもP結成1年目は私もメンバーの中に入って好き勝手言ってましたね(笑)
2年目からはちょっと抜けてたんですけどまたこの7月から営業政策部に異動になって、おもPを任されています」

京阪百貨店-20

ハロウィンパレードでの小林さんと野原さん。小林さんは去年もファラオをやったんだとか。似合いすぎ。

ばばっち
「また関われていいですね!」

野原さん
「そうですね。
せっかくなのでなんかおもしろいことやりたいなって(笑)
1年目に私たちが好き勝手言ってたのを実現してくれた先輩とか当時の事務局の方とかを思い出して、私も同じようにみんなが達成感とか味わえるようなことをなんかちょっとでも助けることができたらいいなと思ってやってます」

ばばっち
「山路さんと山中さんはなんでメンバーに入りたいと思ったんですか?」

京阪百貨店-33
山路さん
「当時入社2年目でまだまだこれからっていうところではあったんですけど、なんか売り場ではできないことがおもPやったらできるかなと。
そういうことができますよっていうプロジェクトだったのでおもしろそうだなと思って入りました」

山中さん
「私はお誘いがあったっていうのもありますが(笑)
ただ、人事に来てから売り場とは違ってあんまり同じ若手たちとしゃべる機会とかもないですし、事務所は比較的固い現場なので、その気分転換じゃないですけどまた違う仕事ができるのは楽しいかなと思って入りました」

京阪百貨店-35

ばばっち

「おもPのイベントは守口店だけでされてるんですか?」

野原さん
「限定してるわけではないんですけど、今は守口店所属のメンバーが多いので、イベントも自然と守口店が多くなっています」

ばばっち
「他の店舗の所属メンバーもいますか?」

野原さん
「枚方店に1人と京橋店に1人います。
これから守口以外でも開催していきたいと思っています!」

ボツになった企画って?

京阪百貨店_おもP会議_標準小-32

ばばっち
「企画案って審査みたいなのがあるんですか?」

野原さん
「一応こういう内容やりたいですって言って上司に説明しますね(笑)
そこの許可が下りればできるっていう感じなんですけど。わりと尊重してくださりますね」

ばばっち
「そうなんですね!ボツになった企画とかあるんですか?」

京阪百貨店_おもP会議_標準小-9
野原さん
「あんまりそれはないですね。
どっちかって言うとあかんって言うよりかはどうやったら開催できるかみたいな風に持っていってくれるので。
会議の中でワーって出てきてその場でこの企画はやめとこみたいになるのはいっぱいあるんですけど(笑)
今までボツになったのがこれです↓」

・椅子をどれだけ遠くに投げられるかというゲーム。
・お皿をどれだけ割れるか競争。
・やまびこっぽく叫ぶイベント。
・守口店とお店の前にある木を紐でつないでロープウェイで移動する。

ばばっち
「結構ヤバイですね(笑)でもお皿を割るってちょっとやってみたいかも。ストレス解消できそう」

好評だったイベントは?

46c88275
去年の「サンタがお家にやってきた」イベントレポより。

野原さん
「実現して好評だったイベントはくずはモールなどを運営している京阪流通システムズとのクリスマス企画ですね。

店舗でクリスマスギフトを購入したお客様のところにサンタがプレゼントを届けに行きますよっていうのをやっていて。かなり好評ですね!
残念ながら今年は百貨店では実施しないんですが…あと、ひらつーでもレポしてもらったお仕事体験も人気でしたね。
12名の定員に対して、やりたいっていう応募が89通もありました!」

京阪百貨店_おもP会議_標準小-38
山路さん
「あと、好評だったかは?ですが、百貨店の屋上にこたつを置いてみんなでお鍋を食べるっていうのもありましたね(笑)
お昼は全然人が集まらなかったけど、夜はファミリーの方とかちらほら来てくれました」

ばばっち
「百貨店にしてはぶっ飛んでますね(笑)そういうの大好きです!」

京阪百貨店_おもP会議_標準小-92
残念ながらこの日の若手おもPは2人でしたが、野原さん・小林さん・森田さんの助言をもらいながら、今後の企画を練っていましたよ!内容は秘密です(笑)
ちなみに『利益』よりも『おもしろさ』優先で考えているそうで、参加する側としてもとってもおトクなんだとか!!
今後のおもPイベントも楽しみですね
(個人的に屋上でこたつ、またやってほしい〜)

ハロウィンもこんなんやっていました!

さて、またこの写真です(笑)
京阪百貨店-199
10月に京阪百貨店守口店で行われた
「ハロウィンキッズパーティー」
その様子もお届けしちゃいます

京阪百貨店_ハロウィン-4
京阪守口市駅横の京阪百貨店入口前には、特設ステージが登場。
たくさんの人で賑わいました!!

京阪百貨店-15
その特設ステージにいろんなゲストが登場するハッピーステージの様子からお送りします。
プログラムはこちら。

★2守口幼稚園
守口幼稚園の園児たちによる可愛い合唱からスタート♪

★5バルーンパフォーマー アキ
お次はバルーンパフォーマーのアキさんによるバルーンショー。
風船でできたドラゴン、かっこいい…!!

あきさん
ちなみにアキさん自身も負けずにかっこいいです

京阪百貨店_ハロウィン_標準-4
続いて、大阪信愛学院小学校の児童のみなさんによる合唱。
小学生とは思えないくらいきれいな歌声にうっとり
最後に可愛くピースをしてくれました!

京阪百貨店_ハロウィン_標準-164
ダンススタジオJETE(ジュテ)のダンスパフォーマンスも!
ハロウィンメイクでバッチリキマってます♪

京阪百貨店_ハロウィン_標準-373
そして、ステージのクライマックスは子どもたちのコスプレファッションショー
みんな本格的な仮装で会場は大盛り上がり!!

京阪百貨店-247
その後は、ファッションショーに参加したみんなでお店の中をパレード
お客さんや店員さんにも楽しんでもらえました!

京阪百貨店-57
そしてステージだけではなく、館内でも「ハッピーラリー」というイベントが。

京阪百貨店-173
館内の各スポットに行ってゲームにチャレンジ!
クリアしたらお菓子がもらえるという、子どもちゃんにもパインちゃんにも嬉しいラリーです

京阪百貨店-162 京阪百貨店-143

ゲームの内容は「魔法のハロウィンステッキにどれだけお菓子をくっつけられるかな?」とか「シャッフルされたカップの中のお菓子を当てよう!」など、小さな子でも楽しめるものばかり。

京阪百貨店-113
こんなフォトスポットもありました

京阪百貨店_ハロウィン_標準-10 京阪百貨店_ハロウィン_標準-19

お絵かきをしてオリジナルキャンディバッグが作れるコーナーも大人気でしたよー!!

ばばっちのあとがき

百貨店ってなんだか堅いイメージが正直あったんですが、最近はこうやって若い社員さんたちが色々企画を出し合って動いているんだな〜と、ちょっと感動。
そして、それを見守る先輩社員さんたちとの関係もいいなと思いました!
おもPのFacebookページにジャンジャン情報が上がっているので要チェックですよー!!

【おまけ】
京阪百貨店_ハロウィン_標準-370
小林さんのファラオのクオリティが高すぎて…この写真で〆させてください(笑)


44

【守口店】

営業時間

・地階〜2階、7階書籍・ビューティ&リラクゼーション10:00〜20:00
・3階〜6階 10:00〜19:00
・7階レストラン 11:00〜22:00
・8階大催事場・7階京阪ギャラリー(催事により異なります)
 店休日
1月1日元旦

 TEL
06-6994-1313(代表)(電話受付時間 10時~20時)
 住所
〒570-8558 大阪府守口市河原町8-3
関連リンク

京阪百貨店(公式サイト)

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?