介護資格を取るだけじゃない!自分の将来の職場までしっかりとサポートしてくれるスクールってどんなとこ?【ひらつー広告】

今回、シュン@ひらつーがやってきたのは、
輝きプラザきらら

車塚にある 輝きプラザきらら

その5階にあるお部屋におじゃますると…
未来ケア-1710042
何やら真剣な表情でお話に耳を傾ける人々の姿が。

実はコチラに集まっているのは、
57a2f0c2
枚方市駅前にある未来ケアカレッジ 枚方校で、
介護系資格のファーストステップである介護職員初任者研修を受講されている方々です。

未来ケア22
未来ケアカレッジは、これまでひらつーで何度もご紹介してきた介護資格取得の専門スクール。

介護に関わるさまざまな資格取得からスキルアップ、就職支援まで、介護福祉の分野で活躍したいあなたを全力でサポートしてくれます。
 介護職員初任者研修とは? 

介護資格制度の変更に伴い、ホームヘルパー2級から移行されたホームヘルパー2級に相当する資格。

介護職員として業務を遂行する上で必要な知識と技術、それを実践する際の考え方のプロセスを身につけ基本的な介護業務を行うことができるように研修することを目的としています。

介護職員初任者研修-2
→詳しくは未来ケアカレッジ「介護職員初任者研修」へ
未来ケア-1710047
 前に立ってお話をしているのは、未来ケアカレッジの藤岡さん(右)と戸山さん(左)。

なぜ今回は校舎を離れて輝きプラザきららに来ているのかというと、
未来ケア-17100428
介護職員初任者研修を受講されているみなさんに対して、実際に枚方近隣の介護施設の方々に来ていただき、現場の声を聞こう!という機会が設けられたからです。

「将来就職先になるかもしれない」施設の方と実際に接することができるという、受講されている方にとってはとても貴重な機会。

未来ケアカレッジで昨年から始まった新しい取り組みです。
未来ケアカレッジ就労支援-20
昨年のようす


めったに聞けない現場の声

今回集まったのは枚方近隣の4施設。
それでは順番にご紹介していきます!

有料老人ホーム はなまる
はなまる
※画像クリックではなまるHPへ


未来ケア-17100412
ブースのようす

大潤会グループ
大潤会
※画像クリックで大潤会グループHPへ


未来ケア-17100410
ブースのようす

特別養護老人ホーム うぐいすの里
うぐいすの里
※画像クリックでうぐいすの里HPへ


未来ケア-17100430
ブースのようす

松樹会
松樹会
※画像クリックで松樹会HPへ


未来ケア-1710048
ブースのようす

そして上記の4施設に加えて、未来ケアカレッジを運営している株式会社EE21のブースも 

EE21(未来ケアカレッジ)
未来ケア33
※画像クリックでEE21(未来ケアカレッジ)HPへ


未来ケア-17100436
ブースのようす
説明をされていたのは、ひらつーの記事にも出てもらっている中ノ森さん。

113
介護職員初任者研修の受講生の皆さんは3〜4人のグループに分かれ、各施設のブースをまわります。

ブースごとに話を聞き、気になる部分は自由に質問をしていました。

未来ケア-17100427
松樹会のブース

将来の就職先になるかもしれない施設の担当者の方と直接話をする機会を設けることで、受講生の皆さんに「より意識を高くもって学んでいただきたい」という狙いもあるそうです。

未来ケア-17100430
特別養護老人ホーム うぐいすの里のブース

どのブースの話も真剣そのもの。

普段はなかなか聞くことができない実際の現場の声や施設ごとの特色の違いなど、みなさん気になることがたくさん。

未来ケア-17100431
大潤会グループのブース

今回は堅苦しいイメージのものではなく、施設の人と気軽に接する機会。

会話の中には多くの笑顔が見られ、みなさん気さくに話をされていました。

未来ケア-17100429
有料老人ホームはなまるのブース

実際の面接だと聞けないような、働く前だからこそ聞いておきたい内容を受講生の皆さんも遠慮なく質問していきます。

各施設のみなさんもその質問にしっかりと答えていました。

未来ケア-17100432
EE21(未来ケアカレッジ)のブース

未来ケアカレッジの中ノ森さんも質問に答えるだけでなく、将来のキャリアについてのアドバイスもされていました。

未来ケア-17100422
予想以上の盛り上がりに、どのブースも予定時間をオーバーしてしまうほど。

終了後もその場に残り、個別に話をうかがう受講者さんもたくさんいらっしゃいました。

参加された受講者さんの声
友人から教えてもらって未来ケアカレッジに来ました。
まだ受講内容は半分ほどなので、具体的な将来のイメージは漠然としていますが、こういった機会を設けてもらえるのはありがたい。

自分が知りたいことを実際に聞くことができた。
まだまだ聞きたいことはあったが、施設ごとの特徴を知る良い機会になった。
話も聞きやすく、真摯に話してくれたので働く姿をイメージしやすかった。

普段はとても緊張しやすく、将来働くことに対して不安があったが、「頑張ることができそう」と元気をもらえました。
気になる施設も見つけることができたので本当にイイ機会だったと思います。

入ってみないとわからないようなことを聞くことができた。
面接じゃないと聞けないような内容も聞けたので、自分の将来働く施設を選ぶ基準をしっかりと持つことができた。

みなさん、それぞれ気になっていた部分や不安に感じていた部分を解消する良い機会となったみたいです。

未来ケア-17100435
途中、受講者さんの子供さんと施設の方が一緒に遊んでいる微笑ましい光景も見ることができましたよ

就職までしっかりサポート

ここからは今回の新しい取り組みと、介護職員初任者研修について未来ケアの藤岡さんにお話を伺いました。

未来ケア-17100440


ー去年に続き、今年もこういう場を設けられたということですが、受講者さんからの評判はいかがでしたか?

そうですね、去年開催した際に、施設さんから就業意欲の高い方が多いという声も頂きましたし、受講生さんからも意欲を高める意味で良いと好評いただいたので、今年も開催しようという流れになりました。

170414110928
未来ケアカレッジ枚方校の授業のようす


ー去年実際にお話を聞いて、施設に就職された方もいたんですか?

はい、去年参加された方が何名か施設にお問い合わせをされて、内何名かは就業されているので、こういう機会を設ける意味は十分にあるのかなと思います。

ー今回のような機会以外でも就職の斡旋はしてもらえるんですか?

はい。今回来て頂いた施設さんはもちろん、その他の施設さんの紹介もしています。

人によって「合う施設・合わない施設」があると思うので、よりその人に合った施設を紹介できるように努力しています。

実際今日来ていた施設さんへも朝から2人面接にお連れして、どちらの方も採用の流れになりました。

未来ケア-17100442

ーそれでは最後に読者の方々に向けてひとことお願いします。

介護業界は人手不足ですので、まずはこの業界に踏み込んでもらえたらと思います。

もちろん不安な方はしっかりとサポートさせていただきますのでご安心ください。

介護の知識を深めたい、介護に携わりたいという方はぜひご相談していただけたらなと思います。

未来ケア-17100444
未来ケアカレッジでお待ちしています!


いかがでしたか?

介護資格の第一歩として最適な「介護職員初任者研修」 は、介護の現場で働きたい・働いているという方だけではなく、親に介護が必要になったときのためや、ご自身の将来のためなど、さまざまな目的を持った生徒さんが受講されています。 
未来ケアインタビュー
以前の記事では、未来ケアカレッジで実際に資格を取得者した皆さんにお話をうかがい、介護職員初任者研修を受講しようと思ったキッカケや実際に講座を体験した感想も取材していますので、そちらもご覧ください(→その記事はコチラ

未来ケアタイトル2
また、介護職員初任者研修を受けるべき3つのポイントを講師の先生に実際に伺った記事もありますので、そちらもぜひご覧ください。(→その記事はコチラ



介護職員初任者研修のお申込みはインターネット、お電話(0120-16-8351)など、一番お気軽な方法で行ってくださいね!
未来ケアカレッジHP

初任者研修のお申し込みはコチラ 
112
「介護職員初任者研修」「関西」「大阪東部」「枚方教室」で検索してください!

もしくは、
☎︎ 0120-16-8351
までお問い合わせください!

無料の資料請求はコチラ 
113

申込前に「もう少し詳しく話を聞きたい!」という方のために無料講座説明会(予約不要)も未来ケアカレッジ枚方校にて下記の日程で行われます 
未来ケアカレッジの初任者研修について資格取得までの流れやその後の介護の仕事などなど、詳細なご案内をさせて頂きます。

各コース即日申込みも可能です。
(但し空き席の確認はさせていただきます。)


無料講座説明会(未来ケアカレッジ枚方校)
10/31(火)10:30〜11:30
11/11(土)14:00〜15:00
11/18(土)14:00〜15:00
11/25(土)14:00〜15:00

※説明会の申込み予約は不要です。
※ご都合のいい日時にお気軽にお越しください。


無料説明会の詳しい日程はコチラ 
無料説明会

未来ケアカレッジ 枚方校
未来ケアカレッジ枚方校外観
◆住所
〒573-0027
枚方市大垣内町1-1-1
朝日生命枚方ビル6F(→地図
◆お問い合わせ電話番号
0120-16-8351(9:00〜18:00)
◆関連リンク
お店みせて!
未来ケアカレッジ 公式ホームページ 
ひらつー 未来ケアカレッジ記事一覧

ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー