“自分たちに家を合わせる” 家ってどんな家!?注文住宅の施主さんに建てたホンネを聞いてきました!【ひらつー不動産】

注文住宅のイメージってどんなですか?
きっと値段が高い…
建て売りとの違いがよくわからない… 
何を注文できるんだろう…

そんなイメージをマジメにこつこつ覆してきたのが招提元町にあるまじめな工務店
footer_t01
(かぶしきがいしゃ しょうけんひらかた
7303eec5
初回は初訪問して注文住宅のイメージをなんとなくつかみ…

63f605af
前々回は土地探しと現場見学をしました。

匠建枚方-45
前回は打ち合わせに100時間の真相に迫り…

今回は注文住宅ができるまでシリーズ完結編!
ついに完成した「これぞ注文住宅」というお宅をご覧頂きましょう!

本当の施主さん登場!

こちらの更地の上に…

匠建枚方M様邸インタビュー-38
こんなステキなお宅が建ちました!!

匠建枚方M様邸インタビュー-21
カトゥー@ひらつー
もしもしばばっち?
ついに僕らの注文住宅が完成したって聞いて見に来たんやけど…

ばばっち@ひらつー(写真右上)
あ、その設定終了やで。

カトゥー

せ…設定!?
匠建枚方M様邸インタビュー-22
匠建枚方 石田
カトゥーさん…クランクアップですよ。
IMG_7360
匠建枚方の3人
私たちが、今回のシリーズでご紹介したお宅の「リアル担当者です!」
(左から設計部の森井さん・廣田さん・営業部の石田さん)

匠建枚方M様邸インタビュー-28
カトゥー
そ…そんな…!!

匠建枚方M様邸インタビュー-5
…ということで「注文住宅ができるまでシリーズ」の舞台としてロケさせていただいたお宅の施主であるMさまにインタビューさせていただきました!

ちなみにこんなステキなお宅です↓
_ALA3270-HDR
玄関にはシューズクローク

_ALA3157-HDR
カウンターキッチンは収納力抜群!

_ALA3067-HDR
洗面も作り付けの収納でスッキリ!

なぜ匠建枚方を選んだのか?
注文住宅は何が違ったのか?

などなど、本音で語っていただきました。

出会いは太平洋を越えて…

匠建枚方M様邸インタビュー-40
カトゥー
今回の「注文住宅ができるまでシリーズ」では色々とお騒がせいたしました…(汗)

Mさま
いえ、楽しく見させてもらってました(笑)

Mさま奥さま
どうオチをつけるんだろうかと…(笑)
匠建枚方M様邸インタビュー-8
カトゥー
匠建枚方との出会いは何だったんですか?

Mさま
仕事の関係でアメリカに居たんですが、こちらに帰ってくることになったんです。そのタイミングで家を購入しようと考え、インターネットで探していたんです。

カトゥー
アメリカからネットで調べて検索で引っかかったのが「匠建枚方」だった…と。
匠建枚方M様邸インタビュー-1
Mさま
はい。「枚方 注文住宅」で検索しました。

検索で色々と出てきたなかで、最初はハウスメーカーでやろうかと考えていたんですが、匠建枚方のHPを読みこんでいくと「ここはしっかりしてそうだな…」と。

施工例も多く載っていましたし「ここはごまかしてないな」と感じメールで連絡を取りました。
匠建枚方建築実例
※画像クリックで匠建枚方 建築実例ページ

カトゥー
メールのやりとりをしていたのは…

匠建枚方 石田
私です。何度かメールでやりとりさせていただき、帰国されてからお会いしました。
匠建枚方M様邸インタビュー-15
匠建枚方のダイエットに成功した石田さん
→昨年登場の時はコチラ

5人で快適に暮らせる家を

カトゥー
実際会ってみて、匠建枚方の印象はどうでしたか?

Mさま
「ここだったら信用できそうだな」と感じて、実際会ってみてやっぱり信用できそうだなと。HPそのままで、ある意味ギャップはなかったです(笑)
匠建枚方M様邸インタビュー-17
左から匠建枚方の石田さん・廣田さん

Mさま奥さま
最初に「大手のハウスメーカーに比べてなぜ匠建さんはこの値段で建てられるんですか?」という突っ込んだ質問もしたんです。

その質問に対しても誠実に、こちらが納得する答えを返してくださったのも信頼につながりました。

何度も「他の会社でもぜひお見積りしてください」と薦められたので、これは自信をもってやっているんだろうなぁ、と。

カトゥー
なぜ建売ではなく注文住宅を?

Mさま
帰国を機に母と同居することにしたんです。そうなると、一般的な建売の物件は核家族向けのものばかりで…
匠建枚方M様邸インタビュー-7
Mさま奥さま
お互いの生活リズムも違うので、例えばお部屋をふすまではなく廊下で仕切ったり…と注文住宅では細かな配慮ができるので、注文住宅でお願いしようと決めました。

設計士の廣田さんからも押し付けるような提案ではなく「ここはこうしたらいいんじゃないですか?」というマイルドな提案で「あ、その方がいいですね」という感じで打ち合わせは進んでいきました。
匠建枚方M様邸インタビュー-14
匠建枚方設計士の廣田さん

Mさま
色々選択肢を用意していただく感じでした。

Mさま奥さま
打ち合わせも一度行くと最低2時間くらい…それを隔週とか最後の方は毎週という感じでしっかりやらせていただきました。こちらも妥協したくないので、何度も設計図を書きなおしてもらいました。

廣田さんは関西ノリで面白いので、色々とお願いしやすかったです。話も毎回脱線してしまうんですが、それも楽しくて…(笑)
匠建枚方M様邸インタビュー-9

ライフスタイルに家を合わせる

Mさま奥さま
外観パースも30パターンくらい書いてもらったんです。ありきたりな家ではなく、奇抜ではないけれども個性のある外観にしたくて。

Mさま
具体的には伝えられないのでイメージやキーワードを伝え、それを廣田さんに形にしてもらいました。外観にはこだわりましたね。

4444b435
落ち着いた色合いながらも個性のある外観

Mさま奥さま
パースより実物の方がよかったので、それも嬉しかったですね。

匠建枚方M様邸インタビュー-34
外構もこだわりが随所に見られます

Mさま奥さま
建売の家は「家に自分たちを合わせていく」と思うんですが、注文住宅は「自分たちのライフスタイルに家を合わせる」ことができるものだと思います。

匠建枚方の皆さんと一緒に妥協せずに家を建てることができたと思います。

_ALA2968
2階のウォークインクローゼット

_ALA3002
2階のお部屋のようす

注文住宅の先輩からひとこと

カトゥー
匠建枚方で注文住宅を建てた先輩として、これから注文住宅で家を建てようと検討中の方にアドバイスをするとすれば?
匠建枚方M様邸インタビュー-4
Mさま
先輩として…そうですね…

Mさま奥さま
やっぱり受け身ではなく、自分からドンドン提案して欲しいと思います。できるかできないかに関わらず伝えれば、違う角度でみてくれて良い提案をしてくれると思うので。

Mさま
お客さんの立場になって親身になって相談にのってくれるので、ご自身の希望はドンドン伝えていったらいいと思います。

Mさま奥さま
あと匠建枚方のブログは色々とみた方がいいと思います。

注文住宅は建売と違ってイメージするのが難しいので、ブログで施工例をみさせてもらって取り入れさせてもらった部分もあるんです。

そういう意味でもブログHPでアイディアを見つけるのはオススメです。
匠建枚方注文住宅ブログ
※画像クリックで匠建枚方 注文住宅ブログ

カトゥー
匠建枚方にあえてダメ出しするなら?

Mさま奥さま
石田さんはフットワークが軽いんです。

かけた電話にもワンコールくらいですぐ出たりするので、こっちの心の準備ができてなかったりのこともあって…それはちょっと困りましたね(笑)。

Mさま
強いていえば、設計士の廣田さんが妻と仲良くなって僕の所にあんまり連絡が来なくなったことですね。妻のほうにばっかりいって少しさびしかったかなぁ…というくらいです(笑)。
匠建枚方M様邸インタビュー-11
左から匠建枚方の石田さん・廣田さん・設計部の期待のルーキー森井さん(マジメにメモっています)

カトゥー
貴重なお話ありがとうございました!

匠建枚方M様邸インタビュー-20
家の前で記念写真
 
(注文住宅の道のりは…アナタにつづく!)



いかがでしたでしょうか?

「注文住宅とは何か」が、少しはお分かりいただけたのではないでしょうか?

注文住宅スタッフブログには施主様の建築作品・WEB内覧会がたくさん掲載されています。
匠建枚方注文住宅ブログ
※画像クリックで匠建枚方スタッフブログ

これから新築をお考えのみなさまに参考になる、基礎工事や建築中の住宅を解説したページもあります。建築専門の工務店ならではの見ごたえのあるブログです。(→今回の記事もブログで事前告知してもらっていました)

最近Instagramも始めたとのことです↓
匠建枚方Instagram
※画像クリックで匠建枚方Instagram

一組一組のお客様の一生に一度の買い物をサポートするのに近道はない…。そんな想いでまじめな工務店のまじめな皆さんは今日もまじめに働いています。

匠建枚方M様邸インタビュー-35
人生に一度の大きな買い物だからこそ、一度匠建枚方にご相談されてはいかがでしょうか?きっとアナタの家族にピッタリ合わせたフルオーダーメイドの注文住宅を提供してくれますよ〜!
unnamed

株式会社 匠建枚方

お問い合わせは
0120-850-515
(フリーダイヤル)
または、
お問い合わせフォームから!
 


【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!