インテリアから健康をつくる?ココロにもカラダにもとにかく優しい"癒しの家"見てきた!大人気の牧野【ひらつー不動産】

毎回楽しみにされている方も多いと思います

高橋開発の新プロジェクト
シリーズ第3弾!
レオグランデ 枚方牧野
前々回はワクワクが止まらない家を、前回は塩系男前の家をご紹介しましたが、また新しくモデルハウスが完成したとのことので早速見てきました

今回のモデルハウスはこんな感じ〜
早速どーーーんと、LDK!
高橋開発牧野-185

キッチン!

高橋開発牧野-120

寝室!

高橋開発牧野-165
ほぉ〜、シンプルで色合いが優しい感じやなぁ。

そう、今回のおうちは
とにかく優しいんです。

「実際に暮らすとしたら・・・
と想像したときに、こんな家がいいというイメージに近いのではないでしょうか。
きっと家づくりの参考になると思いますよ

では詳しく見て行きますよー!
コンセプト

今回ご紹介するモデルハウスのコンセプトはズバリ、
カラダとココロのインテリア
 “Body and Mind” Interior

1

実はこちらは株式会社菜インテリアスタイルリングという大阪市内にあるインテリア専門のデザイン会社さんがトータルコーディネートしている「アクティブケア」を取り入れた家なんです。
女性が作っているので、女性目線の女性らしいインテリアになっています。

む?アクティブケアって何やねん??
〜アクティブケアの解説その1〜
◇Active Care(アクティブケア)って?
アクティブケアとは「医療とインテリア」から生まれた、全く新しい「菜インテリアスタイリング」オリジナルのインテリア計画メソッド。日々の暮らしの中で影響の大きいインテリアで “カラダやココロ” をケアし、毎日を豊かに快適に過ごすことを目的としています。
(→菜インテリア公式サイトより引用)

41号地「ココロにもカラダにも優しい家」

高橋開発牧野-4

4LDK+玄関土間収納+ヌーク+ウォークインクローゼット+天空ロジア
敷地面積120.03㎡(36.30坪)
延床面積105.15㎡(31.80坪)
1階床面積59.20㎡(17.90坪)・2階床面積45.95㎡(13.89坪)・バルコニー面積10.14㎡(3.06坪)

▽間取り図はこちら
間取り-41
駐車スペースは2台分。(物件詳細はこちら

高橋開発牧野-96高橋開発牧野-98
家の前に2カ所のミニ花壇があるので、お花や野菜を育てられます。また玄関手前にちょっとした収納スペースがあり、ベビーカーや子どもの自転車などがさっと置けて便利。

では、おじゃましますー!
高橋開発牧野-105
ふわっと優しい雰囲気の玄関。靴を履いてから全身を写せる姿見が嬉しい♪

高橋開発牧野-103高橋開発牧野-101
玄関には家族のくつを大量に収納できる靴箱、そして玄関横にはたっぷり入る土間収納があります。

その奥は、
どーんと!
17.9帖のLDK・天井高は2.7m。
高橋開発牧野-110
何回見ても優しいこのお家自体は北向きなんですが、LDKは南向き。間口いっぱいにひろがる大きな窓からの日光のおかげで、とても明るくなっています

天井が高く奥行きがあるため、帖数以上に広く感じられます。ふわっと優しい色合いで統一されていて、いつまでも眺めていたい気持ちになります

↓リビング側
高橋開発牧野-186
また1階には床暖房がついているため、真冬でも床暖房さえつけておけば家全体がポカポカ暖かくなるんだそう!

癒されたところで・・・
〜アクティブケアの解説その2〜
◇「インテリアから健康を考える」とは?
従来のインテリアはかっこ良さやトレンドなど見た目重視の視点から計画されることが基本で、「健康的な住まい」とは “安全性のある建材を使用したもの” というイメージが一般的でした。 

しかしアクティブケアは、今までにない医療とインテリアを組み合わせた視点で、照明・色彩・家具などすべてのプランニングを行います。 特に「光過敏」「音過敏」「におい過敏(香り)」3つの過敏症に配慮したインテリア計画は、特定の疾患(片頭痛)の症状を緩和する効果も認められているそうです。
(→菜インテリア公式サイトより引用) 

ではこのお家では具体的にどこに活かされているのか、見てみましょう!

【アクティブケアポイントその1】
曲線が取り入れられている。
高橋開発牧野-143

家って直線・四角・直角・垂直・・・でできていて、曲線が登場することはあまりありませんがこの家ではふんだんに曲線が取り入れられています。

583fbd51
よく見ていただきたいのですが、家具や照明も丸いものが選ばれています。

一番分かりやすいのはこちらの天井!
高橋開発牧野-173
緩いカーブになっています。なんだか優しい気持ちになりますね〜ココロも丸くなります♪

【アクティブケアポイントその2】
間接照明がふんだんに取り入れられている。
高橋開発牧野-116
写真の明るさを落とすと分かりやすいのですが、随所に間接照明が取り入れられています。
目に優しく、ココロが落ち着きます。

・・・と言う感じで、随所にココロとカラダに優しい工夫がなされているんです!

ではいったん外に出てみましょう!
高橋開発牧野-114
大きな南向きの窓の外は、こんなに広いウッドデッキになっています!!窓を開ければリビングの延長としてひろびろ楽しめます。奥のお家がまだ出来ていませんが、ゆくゆくは家が建ち、壁に囲まれた半屋外空間になります。

でも、「他の家から見えないか心配・・」と思った方いると思います。

心配ご無用!!
他の家と対面する窓はすべてすりガラスになっていて、見えないように全体が考えられているんです。なので心置きなくラジオ体操やランチ、読書、子どものプールなど、プライベート空間でいろんなことが出来ます♪

中に戻り、続いてキッチン!
高橋開発牧野-120

高橋開発牧野-188
カウンターキッチンでリビング・ダイニングにいる家族を見守りながら、お料理することが出来ます。

高橋開発牧野-135
高橋開発牧野-119
これがあれば他に何も要らない、大充実の引き出しとカップボード(左)。どこに何を入れるか考えているだけで楽しくなってきます!また、真ん中に緑色のトースターが見えていると思いますがその横にコンセントがあるので家電も便利◎保存食や食器がたっぷり入る便利なパントリーもあります(右)。

高橋開発牧野-139高橋開発牧野-138
キッチンはタカラスタンダードのホーローキッチンを使用しており、壁面は全面磁石がくっつきます。汚れが落ちやすく、燃えにくいので火事に強い!一番下まで入る引き出しも便利です。

高橋開発牧野-133
キッチン奥は和室。子どもを和室で遊ばせて、料理をしながら見守ることが出来ます。

▽和室(3.7帖)
高橋開発牧野-121
琉球だたみがおしゃれ!壁一面の大きな吊り押入もクロスが同じなので、全く圧迫感がありません。優しい空気に包まれています〜♪

高橋開発牧野-124
和室の窓からも直接ウッドデッキに出ることが出来ます。目に優しい照明です。

〜アクティブケアの解説その3〜
◇Active Careが目指す3つのこと 
1、Medical Care
光過敏・音過敏・におい過敏(香り)に配慮したインテリア計画により、片頭痛症状の緩和を目指します。
2、Value Up
インテリアをかっこ良さやトレンドなど見た目だけの価値で計画するのではなく、カラダとココロをケアできる「新ケア空間」とすることで、さらなる空間価値を生み出す試みを行います。
3、Eco Life
光過敏に配慮した低照度の照明環境は、過度のエネルギー消費、器具類のムダをなくすことから、結果としてエコ環境の創出につながるインテリア計画となります。(*過去実績による)
(→菜インテリア公式サイトより引用) 

続いてみていただきたいポイントは、家事動線!!
高橋開発牧野-125

キッチンの奥が洗面スペース→そしてお風呂となっています。
高橋開発牧野-126

高橋開発牧野-127
一直線に続く、水回り!

高橋開発牧野-129
さらに、お風呂横の扉にはトイレがあり、そしてその向こうは玄関につながっているんです!つまり、子ども達がどろんこになって遊んで帰ってきたときにはそのままお風呂へ直行ーー!!できます

高橋開発牧野-130高橋開発牧野-132
脱衣場には大きなリネン庫(左)。洗面スペースもたくさんの収納があります(右)。

そして、リビング内階段!
高橋開発牧野-147
家に帰ってくると必ずリビングを通る設計になっているので、家族が自然と顔を合わせて生活することが出来ます。

高橋開発牧野-148
ではでは2階に上がりましょう。もう一回間取り図。

間取り-41

高橋開発牧野-150
2階の階段を上がってすぐの場所にもたっぷりの収納があります。

▽手前にあるのは、洋室その1(5帖)
高橋開発牧野-153

▽その奥が洋室その2(5.7帖)
高橋開発牧野-155
上の2部屋の間は引き戸になっているので、開放して大きな10.7帖の部屋にしたり、完全にしきって2部屋にすることが可能なつくりになっています。

高橋開発牧野-152
子どもの成長に合わせて家づくりを調整できるのが嬉しいですね。子ども部屋の窓も大きく、電気を付けなくてもとても明るいです!また、両方の部屋にクローゼットがあります。

▽寝室(8帖)
高橋開発牧野-166
勾配天井になっているのでとっても広く感じられます!大きな窓から光が差し込みとても明るいです。

高橋開発牧野-168
寝室の奥にあるのは大きなウォークインクローゼット(3.1帖)。奥に窓もあるので明るい。
左奥には便利なふとん収納スペースもあります!

寝室の大きな窓を開けると天空ロジア〜〜!!
高橋開発牧野-162
ふとんがたっぷり干せますし、前回ご紹介したようにテントをはってキャンプもできます(笑)

『ロジア(=室内からつながるアウトドア空間)』の楽しみ方は、高橋開発公式サイトでも楽しく紹介されています♪
ロジア
(クリックでロジア特設サイトに飛びます)

さらに・・・ここからは先ほど見た1階のテラスを上から見下ろすことが出来ます!
高橋開発牧野-164
上下階でコミュニケーションを取れる、ステキな設計ですね!

続いて、次にご紹介するのはアクティブケアの家の隣の建売りのお家。
40号地「家族をつなぐ高い吹抜けがある家」

モデルハウスではないので家具は入っていませんがご紹介します!
高橋開発牧野-6

4LDK+玄関土間収納+ウォークインクローゼット+バルコニー+ウッドデッキ+天空ロジア
敷地面積120.22㎡(36.36坪)
延床面積105.16㎡(31.18坪)
1階床面積56.31㎡(17.03坪)・2階床面積48.85㎡(14.77坪)
バルコニー面積9.93㎡(3.00坪)・上部ロフト7.24㎡(2.19坪)

▽間取り図はこちら
40号地間取り
物件詳細資料

高橋開発牧野-94
中に入ると二手に分かれており(引き戸で開閉できます)左がキッチン、右がリビング&ダイニングになっています。

まずはこっちから!
どどーーん!
18.3帖のLDK!天井高2.7m!

高橋開発牧野-49
明るい!!

高橋開発牧野-48
リビング収納は、家族のものをそれぞれ2カ所にしまえます。

振り返ると・・・
高橋開発牧野-82
高い吹抜け!!圧巻です!!

高橋開発牧野-15
全開に出来る大きな窓。

高橋開発牧野-80
ちなみに網戸にすることも出来ますので夏でも安心です。

その先に広がっているのは・・・
高橋開発牧野-18
壁に囲まれ、リビングの延長として利用できる、半屋外空間のウッドデッキ!
開放感とプライバシーを両立した、アウトドアリビング。憧れますね〜♪

高橋開発牧野-24
市松模様の琉球だたみがカッコいい和室。左の窓から直接ウッドデッキに出られます!

高橋開発牧野-26 高橋開発牧野-29
階段下のデッドスペースをうまく活用した収納(左)と一段上がった床下を活用した引き出し(右)。

高橋開発牧野-31
こちらのお家もカウンターキッチンになっており、大きなパントリーがあります。食器や保存食の収納に便利!

高橋開発牧野-89
キッチンからの景色。少し移動すれば吹抜けを通して2階も見えます。

高橋開発牧野-33
こちらもタカラスタンダードのキッチン。食洗機・グリル・三口コンロ・一番下まで入る引き出しが使いやすい!

高橋開発牧野-34
先ほども見ましたが、玄関とキッチンが直接つながっているので、重たい荷物を抱えた買い物帰りにもそのままキッチンに向かってすぐに冷蔵庫やパントリーに収納できます!

キッチン奥は洗面スペース&お風呂。
高橋開発牧野-45

水回り設備が一直線に並んでいることで、動線がよくなり家事効率アップ!!
高橋開発牧野-42
ちなみにお風呂の天井にはスピーカーがついていて、携帯やプレーヤーにつなぐことで音楽を流すことが出来ます♪1人のときは好きな音楽をガンガンにかけて、子ども達と一緒のときはアニメソングを流してあげるとごきげんにお風呂に入ってくれそうですね

それでは2階へ行きます!2階には洋室が3部屋。
▽洋室その1(5.2帖)
高橋開発牧野-55

高橋開発牧野-54
小窓の対面には主寝室の小窓があって、顔を合わせることが出来ます。また1階も見渡せます!

▽洋室その2(5.4帖)
高橋開発牧野-72
奥にクローゼットもあります。シンプルで使いやすいお部屋です。

▽勾配天井の主寝室(7.8帖)
高橋開発牧野-68
左のはしごの上は吹抜けの天井部分なんですが、広いロフトになっています!たっぷり収納できます。

高橋開発牧野-62
窓の外は、天空ロジア!他の家から見えない、広いプライベート空間です。

この家の絶景ポイントはやっぱりこの吹抜け空間!!
高橋開発牧野-85
2階のあらゆる場所から、1階のLDKが見渡せます!!

左上の窓はパパ・ママの寝室・右上の窓は子ども部屋と、家の中心の吹抜け空間を通じて、家全体・家族みんなが顔を合わせることが出来ます〜

以上、2邸をご紹介しました!

レオグランデ枚方牧野の場所

レオグランデ枚方牧野は、京阪牧野駅から徒歩15分の東牧野町にあります。
牧野駅

↓この看板が目印です。
高橋開発牧野-143
この交差点を右に曲がるとすぐです。

▽地図ではこちら
枚方市東牧野町50-2
バス停では「宇山」が最寄りです。

昨年10月から第1期区画が、続いて第2期区画も販売スタートしています。
全71区画の分譲地で全区画120㎡(36坪)超!
道路の幅員はひろびろ6.8m!車も歩行者も安心の広さです◎

また、十字路がない計画的な区画になっていてこれから明るい照明がたくさん付けられるそう。
大人にも子どもにも優しい安全なまちになっていきます!

周辺環境

分譲地内には公園があり、スーパーが徒歩1分圏内に2つ、小学校等の教育施設も近く、京阪牧野駅まで徒歩圏内という、とにかく便利な周辺環境です。
高橋開発牧野-129
分譲地内の公園

高橋開発牧野-132
コノミヤ牧野店(徒歩1分)

高橋開発牧野-133
関西スーパー牧野店(徒歩1分)

高橋開発牧野-134
ローソン(徒歩1分)

招提保育園(徒歩4分)・平野小学校(徒歩4分)など、教育施設もすぐ近くにあります。
→詳しくはレオグランデ枚方牧野の公式サイトをご覧ください!

また、「マッキーノままのマップ」と言う主婦の味方の便利マップもあります。
牧野在住のママたちに街の口コミを教えてもらい、そのまま落とし込んだ地図。

住んでいるからこそ知っている店のお得な情報や入らなきゃわからない裏メニューやサービス情報まで、牧野に住むなら知っておきたい口コミ情報満載です!

【現在の分譲地の様子】
高橋開発牧野-189
続々と新しいお家が出来ています!!

高橋開発牧野-127

スタッフさんよりコメント
レオグランデ枚方牧野に新しくモデルハウス1邸と建売り1邸が完成いたしました!
さらに、第2期も分譲中です!!(^◇^)

新しいモデルハウスは、目に優しい色合いや照明などを使っており、ゆっくりとリラックスして頂ける空間となっています。また、40号地の広いウッドデッキは解放感があり、小さいお子様の遊び場になったり、ペットの安らぎスペースになったりと、多目的に活用していただけます。

レオグランデ枚方牧野では、現在、建売1邸とモデルハウス3邸の計4邸がご見学可能となっておりますので是非この機会に、分譲地までお越しくださいませ(^^)/

スタッフがわかりやすくご説明させて頂きます。
  
以上、「レオグランデ枚方牧野」のご紹介でした!

高橋開発で家を購入されたお客様の声
高橋開発みんなのブログ
ままおぴについて

■レオグランデ枚方牧野概要
名称 レオグランデ枚方牧野
所在地 大阪府枚方市東牧野町50-2(地番)
交通 京阪本線「牧野」駅より 徒歩15分
総区画数 71区画
開発面積 11,307.61㎡
用途地域 第一種中高層住居専用地域
地域・地区 第2種高度地区、準防火地域
その他法令等 文化財保護法
地目 宅地
敷地面積 120.00㎡~130.07㎡
建ペイ率 60%
容積率 200%
道路幅員 5.5~8.8m
私道負担 なし
開発許可番号 枚方市指令都査第151-44号(平成27年12月1日)
設備概要 都市ガス(大阪ガス)、電気(関西電力)、水道(公営)、汚水・雨水(公共下水)
売主 高橋開発株式会社
〒573-1171 枚方市三栗1丁目1番24号
TEL:072-840-5000 
宅地建物取引業免許番号  大阪府知事(11)20196号建設業許可番号/大阪府知事(特-27)50658号
一般社団法人 全国住宅産業協会、(社)全日本不動産協会会員、(社)不動産保証協会会員

▼第1期販売概要
販売戸数 43戸
敷地面積 120.00~129.63㎡
建物面積 92.56~115.92㎡
建物工法 木造軸組工法(在来工法)
販売価格 3,560~4,310万円(税込)
建築確認番号 第技建認H28-00485号

会社ロゴ
072-897-0500
営業時間/AM10:00〜PM8:00
「ひらつーで"レオグランデ枚方牧野"の記事を見た」とお伝えいただくと話が早いと思います!(すでに販売が終了している場合もありますのでご了承ください。)

■  レオグランデ枚方牧野 公式サイト
■  高橋開発株式会社 公式サイト
■  株式会社菜インテリアスタイルリング 公式サイト

----------
【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー