1月6日【きょうは何の日】1868年 鳥羽伏見の戦い「橋本の戦い」で樟葉付近が戦場に &【でんごんばん】

誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷いペット探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

きょうは何の日?

過去の枚方の『今日』はどんな日だったのでしょうか?

枚方市刊行の「枚方市史」などから探した『今日』に関する記述と、これまでにひらつーにアップした記事から見てみましょう!

楠葉台場跡

慶応4年1月6日(西暦1868年1月30日)
鳥羽伏見の戦いの“橋本の戦い”で樟葉が戦火に見舞われ枚方も少し焼ける
(枚方市史3巻p.883、鳥羽伏見の戦い:Wikipediaより)

昨日に引き続き鳥羽・伏見の戦いでの話です。

旧幕府軍は男山の東西に布陣していました(西側には土方歳三率いる新選組の主力もいたのだとか)。6日朝から戦闘が再開し、旧幕府軍は新政府軍に寝返った津藩の藤堂勢によって淀川の向こう側(梶原台場)から砲撃を受け総崩れに。『八幡・橋本・志水・楠葉・野田・別峯』などが戦火に見舞われ、枚方も旧幕府軍が逃げる際に放火され少し焼けたのだとか。このとき旧幕府軍が陣取っていた砲台があった場所が2010年に史跡指定された楠葉台場跡です。

ちなみに坂本龍馬を暗殺した犯人の一人佐々木只三郎はここで受けた傷が原因で死亡しています。

楠葉台場跡・説明板

その他の1月6日の出来事
1953年 市教委、三矢の元北河内地方事務所の建物に移転


過去の1月6日にひらつーにアップされた記事
↓↓

120211再放送

2014年
船橋川近辺にカラスが増えた? by 弟子えもん【枚方フォト】


東海大仰星が高校ラグビー全国大会で決勝進出してる


枚方市駅北口ロータリーの写真屋「フォトスピード」が閉店してる


2013年
御殿山駅前、旧1号線を疾走する…犬?【ただの枚方】


2012年12月の枚方つーしんは64.5万アクセス。人気ページや「iひらかたつーしん」など変な検索ワード


宮之阪駅前の「村嶋米穀店」が12月末で閉店してる。43年間の営業


2012年
倉治にセブンイレブンができてる


琴平神社 by あっくん【枚方フォト】


山之上の土地売買業「下村産業」が破産。負債208億


2011年
2010年12月の枚方つーしんは24.6万アクセス。人気ページや検索の多かったキーワードなど


茄子作2丁目【枚方フォト】


2010年
通勤ついでに枚方市駅で健康チェック?続報(旧館)


世界一周した現役大学生が経営してる居酒屋「カフェ バル Hobbit」(旧館)


※上記は「1月6日に起こったこと」ではなく「1月6日にアップした記事」です。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?