3月9日【きょうは何の日】1957年 枚方市工場等誘致条例が制定される &【でんごんばん】

過去の枚方の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

20110309DSC06662

1957年3月9日(昭和32年)
枚方市工場等誘致条例が制定される。
(枚方市史5巻P.335より)

名前のとおり、企業の工場などに枚方に来てもらいやすくするための条例です。それまで枚方市内の産業は農業や少人数の軽工業(食料品や衣服など)が中心だったらしいんですが、もっと大規模で近代的な工業を振興していくというねらいがあったそうです。

この条例によって様々な企業が誘致されましたが、↑の写真の既製服団地や中小企業団地、家具団地もそうですし枚方自動車教習所や枚方カントリークラブなんかもそうらしいです。特にでかいのは1号線沿いのクボタですね。

その他の今日の出来事
1973年 − 菊花寮、伊加賀から藤阪に移転(枚方市史より)
2002年 − 京阪バス樟葉駅の呼称が「京阪くずは」に統一される(樟葉駅 Wikipediaより)


過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2014年
とうかえでの道から国道1号に入る交差点に左折専用レーンと信号ができてる


1号線沿いの「九州ラーメンどんたく屋 八幡店」が閉店してる。どこかに移転予定


2013年
「ハーモニックハウス 枚方店」枚方市長尾家具町、インテリアショップ【お店みせて!】


宮之阪に「俺ん家゛(おれんじ)」ってラーメン屋つくってる。3月中旬オープン


枚方市駅のTSUTAYA物販館前あたりを微速度撮影してみました


枚方宿くらわんか五六市2013年3月。約210店舗出店。ライブ書道パフォーマンスなど


2012年
「Moliendo Cafe(モリエンド カフェ)」枚方市東香里新町、自家焙煎珈琲豆専門店【お店みせて!】


「BAR de Moo」若鶏の香草パン粉焼き、「cafe-himmel」豆腐白玉ぜんざい、「幸」スジ入りミックスモダン【枚方グルメ】


307号線沿い津田の「麺匠 夢屋」が閉店してる


2011年
「リヴァージュ」ハンバーグ、「ランタン」ツインカレー、「ジョフラン」シュークリーム【枚方グルメ】


ビオルネ前公園に釣り鐘の新モニュメントが。ついでに駅下パノラマ


2010年
「枚方にほしいもの」アンケート結果発表


偽造した80円切手を使用して枚方の会社経営者逮捕。1枚作成に1時間


※上記は「3月9日に起こったこと」ではなく「3月9日にアップした記事」です。

誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

ひらつー監修の 枚方市の注目イベントカレンダー2015枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?