3月10日【きょうは何の日】1966年 国道1号線、枚方バイパスが全面開通 &【でんごんばん】

過去の枚方の3月10日とはどんな日だったのでしょうか?

国道1号

1966年3月10日(昭和41年)
国道1号線、枚方バイパスが全面開通。
(枚方市史5巻P.498より)

枚方バイパスが開通するまでは、現在「旧1号線」と呼ばれている府道13号京都守口線が国道1号線でした。

開通のスケジュールと周辺の道路の動きは…

1964年3月10日
中振~中宮間開通
同11月15日
中宮~招提間開通
1966年3月10日
枚方バイパス全面開通
同8月25日
中振立体交差橋開通
1968年4月8日
新枚方大橋(現在の枚方大橋)開通

となってます。

全面開通後2週間後に行われた交通量調査では、京都守口線(旧国道1号線)の交通量の60%が新国道1号線に移行していたそうな。旧1号線の枚方大橋付近は今でも渋滞しますが、枚方バイパスができるまではそんなレベルじゃなかったんでしょうね。

その他の今日の出来事
1352年 - 楠木正成、土屋宗直に伊加賀を安堵
1946年 - 津田消防分遣所を開設
1953年 - 通産大臣、旧香里製造所の再開見合わせを言明。愛市会も火薬工場誘致運動を中止
1959年 - 市立青年研究所発足
1970年 - 枚方市、一校一プール一体育館建設計画を発表


過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2014年
枚方Walker2014-15年版、今日3月10日発売。表紙は岡田准一さん。くずはモール特集、ひらつー・寝屋川新聞・交野タイムズの対談ページも


関西外大のジェット機模型見たり消火体験したりする「大人の社会見学」3/17(月)開催。先着40名限定【ひらつー広告】


枚方大橋から見た朝焼けとウグイス by キャメラマン【枚方フォト】


オープン間近のくずはモールと季節外れの雪【枚方フォト】


2013年
イオンモール寝屋川前に「ゆであげ生スパゲティ ポポラマーマ」ってお店つくってる。3/15オープン


くずはモールのGAPが3月末で閉店


2012年
ひらパーの観覧車のイルミネーションが「ひ」になってる


枚方市駅、晴れ着【枚方フォト】


2011年
「888」芝エビの四川ピリ辛炒め、「宴屋じんべい」まんぼうの酢味噌、「花らんまん」かきらんまん【枚方グルメ】


くずはモールのサンクゼールワイナリーも3月25日で閉店。ムレスナティーハウスは4月に外に移転


枚方ヒトツナギ58人目、柳野成美さん


※上記は「3月10日に起こったこと」ではなく「3月10日にアップした記事」です。

誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

ひらつー監修の 枚方市の注目イベントカレンダー2015枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?